<5年1組>大きな鯛「もっと多くの人に伝えたい、説明したい♪」その3(by山さん)![]() ![]() そんな情熱、大きな鯛「説明したい!!」が、あふれてしまいました。 早速、全員の前で自分が見つけた解き方を説明。 伝える、伝わるって超楽しい!! アウトプット(話す、書く)とインプット(見る、聴く)の往還が、深い学びにつながるのだと子供たちが教えてくれます。 ・知らなかったことに気付くことができた。 ・知っているつもりが、より詳しく説明できるくらい理解できた。 ・もっと他の解き方はないか試したい! こういった変化、すなわち深化が「深い学び」に繋がっていくのではなのでしょうか。\(◎o◎)/! <5年1組>大きな鯛「もっと多くの人に伝えたい、説明したい♪」その2(by山さん)![]() ![]() そんな情熱、大きな鯛「説明したい!!」が、あふれてしまいました。 早速、全員の前で自分が見つけた解き方を説明。 伝える、伝わるって超楽しい!! アウトプット(話す、書く)とインプット(見る、聴く)の往還が、深い学びにつながるのだと子供たちが教えてくれます。 ・知らなかったことに気付くことができた。 ・知っているつもりが、より詳しく説明できるくらい理解できた。 ・もっと他の解き方はないか試したい! こういった変化、すなわち深化が「深い学び」に繋がっていくのではなのでしょうか。\(◎o◎)/! <5年1組>大きな鯛「もっと多くの人に伝えたい、説明したい♪」その1(by山さん)![]() ![]() そんな情熱、大きな鯛「説明したい!!」が、あふれてしまいました。 早速、全員の前で自分が見つけた解き方を説明。 伝える、伝わるって超楽しい!! アウトプット(話す、書く)とインプット(見る、聴く)の往還が、深い学びにつながるのだと子供たちが教えてくれます。 ・知らなかったことに気付くことができた。 ・知っているつもりが、より詳しく説明できるくらい理解できた。 ・もっと他の解き方はないか試したい! こういった変化、すなわち深化が「深い学び」に繋がっていくのではなのでしょうか。\(◎o◎)/! <5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その7(by山さん)![]() ![]() 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。 いずれも、子供たちは楽しい様子。 「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。 「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」 「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/ <5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その6(by山さん)![]() ![]() 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。 いずれも、子供たちは楽しい様子。 「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。 「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」 「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/ <5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その4(by山さん)![]() ![]() 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。 いずれも、子供たちは楽しい様子。 「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。 「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」 「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/ <5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その3(by山さん)![]() ![]() 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。 いずれも、子供たちは楽しい様子。 「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。 「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」 「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/ 卒業しても覚えていてね! 職員室! (by山さん)![]() ![]() 朝、まだ誰も出勤していないので静けさに満ちています。 これが、一人また一人と出勤するにつれて、にぎやかで明るくなっていくんです。 情熱と愛情にあふれていくんです。 実は、私が発見したことがあります。 それは…。 暖房をつけていなくても、どこか暖かいんです。 人のぬくもりが残っているのです。 この職員室も、卒業生の思い出の場所となることでしょう!(^^)v 卒業しても覚えていてね! 校長室! (by山さん)![]() ![]() そう話す保護者・地域の方が多いんです。 子供たちも「突然の訪問者」として、しばしば校長室にやってきます。 楽しい時間を過ごしたという人も多いことでしょう。 温かく、風通しのよい校長室は、当校の目指す理想の学校像の縮図でもあります。 そう、笑顔あふれる校長室なんです!! <5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その2(by山さん)![]() ![]() 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。 いずれも、子供たちは楽しい様子。 「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。 「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」 「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/ <5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その1(by山さん)![]() ![]() 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。 いずれも、子供たちは楽しい様子。 「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。 「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」 「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/ 授業の様子! その13![]() ![]() 1 さて、何年何組ででしょうか? 2 何の授業でしょうか? 3 何の学習をしているのでしょうか? 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ユメにお聞きください。(^^♪ 授業の様子! その12![]() ![]() ![]() ![]() 1 さて、何年何組ででしょうか? 2 何の授業でしょうか? 3 何の学習をしているのでしょうか? 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ユメにお聞きください。(^^♪ 授業の様子! その11![]() ![]() ![]() ![]() 1 さて、何年何組ででしょうか? 2 何の授業でしょうか? 3 何の学習をしているのでしょうか? 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ユメにお聞きください。(^^♪ 授業の様子! その10![]() ![]() ![]() ![]() 1 さて、何年何組ででしょうか? 2 何の授業でしょうか? 3 何の学習をしているのでしょうか? 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ノブにお聞きください。(^^♪ 授業の様子! その9![]() ![]() ![]() ![]() 1 さて、何年何組ででしょうか? 2 何の授業でしょうか? 3 何の学習をしているのでしょうか? 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ケースケにお聞きください。(^^♪ 大雪!? 寒い、でも新雪はいいなぁ! その12![]() ![]() ![]() ![]() 大雪の悪天候の中、朝8時(そして、夕方4時)に、1年生のミミちゃん(ヤギ)当番(委員会)の方々がボランティアで、二つの命のお世話に来てくださいました。 ミミちゃん(たぶん、お腹の赤ちゃんも)は、毎日、富曽亀っ子の皆さんにが来てくれることを心待ちにしています。いつも誠にありがとうございます。 雪化粧した遊具です。 「ここで、一曲、どうぞ!!!」 大雪!? 寒い、でも新雪はいいなぁ! その11![]() ![]() ミミちゃん「新雪を歩くのって気持ちがいいのよね。キュッっていう高音が低音と違ってまたすてきな響きなのよね。わたしも、新雪でスキー授業かソリ授業をしたいワ。みんなと一緒に給食も食べたいワ!(^O^)/」 …バックミュージック「TSUNAMI(byサザンオールスターズ)… ♪みつめあーうとー、すなーおにー、おしゃーべりー、できーなーい♬ ミミちゃん「もっとおやつくれって…、いえなぁーい!"(-""-)"」 大雪!? 寒い、でも新雪はいいなぁ! その10![]() ![]() 大雪の悪天候の中、朝8時(そして、夕方4時)に、1年生のミミちゃん(ヤギ)当番(委員会)の方々がボランティアで、二つの命のお世話に来てくださいました。 ミミちゃん(たぶん、お腹の赤ちゃんも)は、毎日、富曽亀っ子の皆さんにが来てくれることを心待ちにしています。いつも誠にありがとうございます。 そして、学校がお休みの日(土日を含む)は、数件のお友達家族が、お掃除&おやつ&散歩をさせに来てくださいます。食事と睡眠、かつ運動は大切なので大変助かります。 この日のミミちゃんをダイジェストで紹介します。 ミミちゃん「新雪を歩くのって気持ちがいいのよね。キュッっていう高音が低音と違ってまたすてきな響きなのよね。わたしも、新雪でスキー授業かソリ授業をしたいワ。みんなと一緒に給食も食べたいワ!(^O^)/」 ミミちゃん「わたしも、すべりたぁーい! って、言ったでしょ2!」 大雪!? 寒い、でも新雪はいいなぁ! その9![]() ![]() 大雪の悪天候の中、朝8時(そして、夕方4時)に、1年生のミミちゃん(ヤギ)当番(委員会)の方々がボランティアで、二つの命のお世話に来てくださいました。 ミミちゃん(たぶん、お腹の赤ちゃんも)は、毎日、富曽亀っ子の皆さんにが来てくれることを心待ちにしています。いつも誠にありがとうございます。 そして、学校がお休みの日(土日を含む)は、数件のお友達家族が、お掃除&おやつ&散歩をさせに来てくださいます。食事と睡眠、かつ運動は大切なので大変助かります。 この日のミミちゃんをダイジェストで紹介します。 ミミちゃん「新雪を歩くのって気持ちがいいのよね。キュッっていう高音が低音と違ってまたすてきな響きなのよね。わたしも、新雪でスキー授業かソリ授業をしたいワ。みんなと一緒に給食も食べたいワ!(^O^)/」 ミミちゃん「わたしも、すべりたぁーい! って、言ったでしょー!」 |