いじめ見逃しゼロの取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で「いじめ見逃しゼロ運動」について話し合ってポスターを作ったり、個人でキャラクターのイラストに応募したりしながら、「いじめ見逃しゼロ運動」に主体的にかかわっています。みんなで、「いじめをしない」「いじめを見逃さない」を達成したいと思います。 各学級で取り組むこととして、今日の昼の放送で4〜6年生の内容が紹介されました。 4年生「4年生は、『仲良しポスト』を作ります。『仲良しポスト』とは、友達の良いところやすごかったことをカードに書き、入れるポストです。日直が帰りの会で2〜3個発表します。もう1つは、15分休みか昼休みのどちらかに体を動かして遊ぶことです。体を動かして遊び、一人ぼっちの人がいないようにしたいです。みんなでいじめがないように頑張っていきたいです」 5年生「5年生のいじめ見逃しゼロの取組は3つあります。1つ目は、フワフワ言葉を使うことです。フワフワ言葉を使い、居心地がいい学級にします。2つ目は、みんなのいいところ探しです。帰りの会で発表します。3つ目は、全員遊びです。お楽しみ会の計画をして、みんなで楽しみます。」 6年生「いじめ見逃しゼロの活動で、『元気なあいさつ』をしたいと思います。教室に入ったとき、お客さんに会ったときなどにあいさつをすることを目標とします。」 1年生生活科「みずとなかよし」![]() ![]() これまでに行ったことも生かしながら、ケーキを作ったりダムを作ったりしていました。砂のケーキは、上に松の葉を置いてモンブランにしたり、草を置いて抹茶ケーキにしたりするなど子どものイメージはどんどん膨らんでいきました。ダム作りも、途中からはジョロを固定し、先から出る水を滝のようにして楽しんでいました。 水を協力して運んだり、お互いの遊びに入れてあげたりするなど、仲良く楽しく活動していました。 あおぞら祭り(児童会祭り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、店づくりや店回りをしながら、仲間と活動を作ったり、互いのよさや頑張りを見つけることをねらいとして、あおぞら祭り(児童会祭り)を実施しました。 店を運営する立場では、自分の役割を張り切って行う子の姿が多く見られました。 店回りの時は、異学年でペアを組み、上学年の子どもは下学年の子どもが楽しめるように気を配りながら各遊び場を回っていました。 子どもたちが縦割り班(異学年集団)の活動を通して、楽しく豊かな学校生活をつくっていく姿が様々な場面で見られました。 最後に、縦割り班で集まってお互いのよさや頑張りを伝え合いました。 これらの活動が「しなやかにのびる子ども」に向かう機会となっています。 磨く![]() ![]() その中から、今日は廊下や階段の踊り場についた、雑巾拭きでは落ちない汚れと格闘してくれているチームの様子を紹介します。このチームは、通常の掃除をした後、汚れをこすり落とすスポンジを使って、時間いっぱい汚れを取ってくれています。「拭く」というより「磨く」といった方がぴったりです。毎回継続してくれるので、目立つ汚れがほとんどなくなってきました。 掃除に限らず、自分の仕事に責任を持つ姿は素晴らしいと思います。「いっしょうけんめいは、かっこいい」「いっしょうけんめいは、きもちいい」姿です。 最高の誉め言葉
今日は、長岡市教育委員会の方3名に学校の様子を見ていただきました。
各教室を回ると、元気な声で「こんにちは」のあいさつ。お客様からは「いいあいさつだね。ありがとう」と笑顔で応えていただきました。授業の様子もご覧になって、「どの学年も、先生と楽しそうにやり取りをしていて、子どもらしさが光っていました。とても気持ちのいい時間を過ごしました。」と感想を述べてくださいました。 「気持ちのいい時間」という誉め言葉が、私どもをとてもうれしい気持ちにしてくれました。 打てば響く子どもたち ―素敵な朝のあいさつ―![]() ![]() ![]() ![]() 「今朝のあいさつはどんなだろう」と思いながら児童玄関前に立っていると、「おはようございます」と元気な声が響きました。多くの子どもたちの声が、昨日よりもずっと大きく、はっきりしています。こちらがあいさつの声をかけるよりも早くあいさつする子、立ち止まって礼をする子も多くいます。昨日の話を受け止めて、自分ができることに挑戦する姿が素晴らしかったです。 おそらくは、全校朝会の後、各学級で「あいさつ」についてもう一度話をしたのだと思います。一つのことをきちんとできるようにするのは簡単なことではありません。しかし、学校でベクトルをそろえて取り組んだ時、驚くほど大きな成果に結びつきます。ぜひ、ご家庭、地域でも、今まで以上に「あいさつ」への取組をお願いします。 今日は、「気持ちのよいあいさつがたくさんあったこと」「打てば響く子どもの素敵な姿に出会えたこと」がうれしくて、お昼の校内放送で子どもたちに思いを伝えました。 6月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、生活目標についてお話がありました。6月1日〜7月11日の生活目標は、「自分と友のだちのがんばりやよさを見つけよう」です。体育学習発表会で高まったよさを発揮して生活を作ったり、自他の良さを確認したりできるよう支援していきます。 体力テストを行いました![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃を行いました![]() ![]() ![]() ![]() まずは、プール清掃です。青空の下、デッキブラシを持った子どもたちがいきいきと働いています。細かな汚れも見逃さずにきれいにしてくれることで、安心して水泳学習を行うことができます。頼りになる高学年です。 代表委員会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 内容は6月11日(金)に予定している「おおぞら祭り」についてです。昨年度はコロナ感染症拡大防止の観点から、代表委員会を実施できませんでしたが、今年度は、密にならない環境を整えながら、実施することにしました。 子どもたちがアイデアを出し合って、願いを形にしていくことはとても大切です。楽しい岡南小学校、よいよい岡南小学校を目指して、児童会活動を充実させてくれることに期待しています。 体育学習発表会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の段階で、グラウンド状況は築山側のカーブなどにゆるいところがあり、職員総出で準備を行いました。途中からは日差しもあり、白熱した体育学習発表会となりました。 どの子も、精一杯競技し、応援していました。一生懸命でかっこいい姿を見ることができ、講評では、「岡南小学校の子どもたちは素晴らしい」と話しました。 この力を、明日からの生活に生かすことができるよう支援していきます。 26日(水) 体育学習発表会を実施します
本日、体育学習発表会を実施します。
田植えをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ田植えです。植え方の説明を受けた後、苗を手に、いざ田んぼの中へ。土のぬるっとした感触に声があがります。それでも教えてもらったように楽しそうに植えていきました。結構な広さがありましたが、あっという間に植え終わりました。田植えには、地域の皆さんがたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。きちんと挨拶ができた5年生は立派でした。 学校に戻ってから各々のバケツにも苗を植えました。これからの生長を楽しみにしています。 5月25日(火)体育学習発表会は延期します。
グラウンドの回復が見込めないため、体育学習発表会は明日以降に延期します。
体育学習発表会 再度延期![]() ![]() 「無観客」ということで、保護者や地域の皆様から応援をいただくことができないので、子どもたちには、せめて良いコンディションで体育学習発表会をさせてあげたいと思っています。 明日は太陽が顔を出しそうなので、グラウンドもしっかり乾いてくれると期待しています。 体育学習発表会延期のお知らせ
本日予定していた体育学習発表会は、天候及びグラウンド状況により延期します。本日は授業日です。3時間学習し、下校完了は12時となります。
明日22日(土)の体育学習発表会は延期します
明日22日(土)の体育学習発表会は延期いたします。
ついては、22日(土)は、学校はお休みとなります。 詳細につきましては、本日配付するお便りをご覧ください。 体育学習発表会予行を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の全体練習に続いて2回目ですが、開閉会式もスムーズに行われました。ラジオ体操、パプリカのダンス、応援合戦などでは、全力で取り組む子どもたちの表情が素敵でした。あとは、天気の神様に力を貸してもらうだけです。 米作りの活動記録を掲示します![]() ![]() 素敵な子どもたち![]() ![]() |