<5年2組>校内授業研究会! その18![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その17![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その16![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その15![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その14![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その13![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その12![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 写真は、子供たちが、本時の課題「やりたい、追求したい」を決めたところです。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その11![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その10![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その9![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 写真は、ドラエモンの技のポケットです。(^^)/ もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その8![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その7![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その6![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その5![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その4![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その3![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その2![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その1![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。つまり、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。 「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年生>SDGs! 地域の方に感謝の手紙を! その3(by山さん)![]() ![]() 子供たちの様子を見て観ると…、 ・富曽亀コミュニティセンターの方々 ・ふ0れあい食事サービスで出会えた方々 ・子供安全を守る会の皆さん ・地域の和食店の方々 全員に書きたいところですが、自分で心を決めて感謝の気持ちを文章で表現しています。 地域に守られ、地域で生きる私たち。 今後も地域とのつながりを大切にして、「地域で学び 地域を学び 地域と学ぶ」を忘れず学びを深めていきます。 大変ありがとうございました。( `ー´)ノ <5年生>SDGs! 地域の方に感謝の手紙を! その2(by山さん)![]() ![]() 子供たちの様子を見て観ると…、 ・富曽亀コミュニティセンターの方々 ・ふ0れあい食事サービスで出会えた方々 ・子供安全を守る会の皆さん ・地域の和食店の方々 全員に書きたいところですが、自分で心を決めて感謝の気持ちを文章で表現しています。 地域に守られ、地域で生きる私たち。 今後も地域とのつながりを大切にして、「地域で学び 地域を学び 地域と学ぶ」を忘れず学びを深めていきます。 大変ありがとうございました。( `ー´)ノ |