日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2年生は生活科です。
野菜の記録シートが書き終えたら先生に見ていただきます。
ホールの掲示板には先日の図工「わっかでへんしん」の写真が貼ってありました。
みんなのポーズがすてきです。
3年生は自分たちでモニターを使って読み聞かせをしています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨の中の登校です。
先週は夏日になるほど暑かったのに、今週は肌寒く感じるときもあります。
集会委員会の朝の放送で「寒い日もあるので体調管理に気を付けましょう」と呼びかけがありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のかりん揚げ、大豆サラダ、えびボールスープ、牛乳

牛乳じゃんけんに1年生3人が勝ち残りました。最後の勝負!
運動会練習で減っていたおなかも満たされました。
ごちそうさまでした。

運動会の予行練習をしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの運動会にかける意気込みをひしひしと感じます。
ご家庭での励ましをお願いいたします。

運動会の予行練習をしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の開閉会式と応援合戦の練習をしました。
今週は雨天が多いので、貴重な晴れ間です。

眼科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みに眼科検診がありました。
これで春の各検診は終了しました。
検査に出している結果が届き次第、お子さんの状態をお知らせします。

昼休み(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雨でグラウンドに出られません。
体育館で鬼ごっこをしている子が多くいました。
ストラックアウトも人気です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の若葉焼き、カレーきんぴら、キャベツの味噌汁、牛乳

野菜の甘さを引き出し、香辛料をうまく使って、一食あたり塩分2グラムの「長岡減塩旨味ランチ」でした。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合です。
今年のテーマ「環境」について、調べ学習をしています。
5年生は国語です。
順番に音読をして、内容を確認しています。
6年生は算数です。
課題が終わった人から次の作業に入ります。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
挿絵から感じたことの発表をしています。
2年生はタブレットを使った学習です。
教頭先生も来てくださいました。
3年生は算数です。
割り算の計算です。

昼休み(全校応援練習) 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もっと声が出せるよ」と頼もしい声も。
運動会まであとわずか。感染症を追い払うくらいにがんばりましょう。

昼休み(全校応援練習) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援歌、振り付けがうまくなりました。

昼休み(全校応援練習) 1

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドで行うはずだった全校応援練習を体育館で行いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、ジャム、カルカルグラタン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳

今日の給食の「一口メモ」は、パンについてのお話でした。
給食用のパンは、おかずの味を感じやすいように甘味を抑えた特別なパンということです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
雨でグラウンドが使えないので体育館で運動会種目の練習です。

6年生は算数です。
分数の問題を黒板で解いてみんなで答え合わせです。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科です。
野菜の世話について、動画で学習しています。
一生懸命に見ていますね。

5年生は図工です。
身近なものを味わいながら絵の具でスケッチをしています。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のため、体育館で遊ぶ子が多かったです。
「鬼ごっこをする人」の声に、たくさん集まりました。
ストラックアウトで遊ぶ子も。
教室棟のホールでは、運動会の5年生リーダーが赤白一緒に応援練習をしていました

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキン南蛮、ごま和え、まめまめ汁、牛乳

牛乳にストローが付いていなかったため、紙コップに移して飲みました。
いつもと感じが違いますね。

4年生 理科(気温の変化)

画像1 画像1
4年生が気温の変わり方を調べています。
雨の中、時間を決めて百葉箱の寒暖計を記録に来ています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は上手な話合いの仕方を動画で学習しています。
結論を言ってから根拠を述べ、班員に分かりやすく伝えることを学びました。
5年生は国語です。
説明文の内容をイラストと見比べて確認しています。
6年生は算数です。
分数と整数との乗除計算の練習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28