日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いわしの蒲焼、南蛮マヨネーズ和え、具だくさん汁、節分豆、牛乳

1日早い「節分献立」でした。
皆さんのご家庭では豆まきをなさいますか?

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
区切りのところまで課題を終えると先生に見ていただきます。
5年生は算数のワークテストが返却されて、答え合わせです。
6年生はICTの先生と一緒に情報モラルの学習です。
新しいモニターは大きく鮮明ですね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は新入生の体験入学の準備を進めています。
教室前には版画作品が掲示してあります。
次回の学習参観でご鑑賞ください。
3年生は5・7・5の俳句で好きなことを紹介するそうです。
一生懸命句作中です。

3年生 算数(かさと重さ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、教育センターの先生から算数の学習の様子を見ていただきました。
理科の学習にも関わりが深いところです。
予想を立てながら実際の重さを調べていました。




公開授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数、5年生・6年生はそれぞれ外国語です。
しっかり課題に取り組んでいる様子を見ていただきました。
その後、先生方はランチルームに集まって研修会でした。

公開授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、三島の小中学校の先生が子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。
1年生は道徳、2年生は国語、3年生は算数の授業です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のココア揚げパン、かみかみサラダ、ヨーグルト和え、ポークビーンズ、牛乳

ココア揚げパンは、三島中3年生の卒業お祝いリクエスト献立だそうです。
リクエストメニューが3月の卒業式までの間にたくさん登場するそうです。
楽しみですね。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は教室で家庭科です。
スーパーでの牛乳の購入を例にとって消費を考えています。
賢い消費はSDGsのねらいにもつながります。
6年生も家庭科です。
ミシン掛けが進んで、完成が近づいてきました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は図工です。
新しい作品づくりに取り組むようです。
先生のお話をよくきいて、作りたい作品の構想を立てています。
中学年は体育です。
体ほぐしに5人グループで風船バレーをしています。

委員会引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会では校長先生のお話の後、委員会の引継ぎがありました。
6年生の委員長から5年生の新委員長へファイルが手渡されました。
下級生へのバトンタッチが少しずつ始まりました。
2・3月の生活目標のように「あたたかいメッセージ」を伝え合って春を待ちましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28