日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

中学年 群読練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の群読の練習が、先週から始まりました。
今日はご指導に2名の先生が来てくださいました。
台本をみんなで追ってタイミングをつかみます。

廊下ですれ違って挨拶をする6年生に、先生は「大きくなったね」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。
日吉小には、子どもたちの成長を見守ってくださる先生がたくさんいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ビビンバ(麦ごはん)、焼売、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳

子どもたちの大好きなビビンバ、枝豆のグリーンが透けて見えるきれいな焼売でした。
朝は肌寒いくらいでしたが、日中は暑くなりました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、不審者対応の避難訓練で、鳥越駐在所長様よりご指導いただきました。
通学路で、家で、と子どもだけで対応しなければならない場面を想定した訓練でした。
モデルとなった子どもたちは、台本なしで立派に対応していました。
みんなで対応力を高めていきましょう。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は上学年の教室で読み聞かせをしていただきました。
長岡花火のお話、身の回りの道具のお話、童話を裁判風にアレンジしたお話と、子どもたちのもっている知識がさらに広がるお話でした。
今日も大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(ジャム&マーガリン)、大豆とひじきのチーズ焼き、カリコリサラダ、クリームスープ、飲むヨーグルト

家庭に配付されて献立表には「牛乳」とありましたが、飲むヨーグルトが付きました。
チーズ焼きとサラダは、あごをよく働かせるカミカミメニューです。

低学年 ポップコーンをつくろう(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月の終わりに児童クラブの子どもたちと収穫した爆裂種のトウモロコシは、中庭で乾燥させていました(写真1枚目)。
今日はその粒をみんなで取り出しました。
いつも食べているスイートコーンとの違いがよく分かりました。
みんなポップコーンをつくる日を楽しみにしています。

走れ、走れ(マラソンタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みのマラソンタイムです。
「密」を避けるために、昨年から学年を分けて取り組んでいます。
今日は低学年と4年生の日です。
余裕のある表情ですね。

「さわらび遠足」に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症の特別警報が解除されれば、予定通りに全校遠足に出かけたいと思っています。
たて割り班の中でのグループを確認したり、現地での遊びの相談です。
楽しみですね。

「いじめ」の新聞報道を受けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の新聞に学校配付のタブレット端末を使ったいじめによる自殺についての記事が載っていました。
記事について知っていた子どももいました。
大変痛ましく悲しい事件です。
タブレットの正しい使い方や友達に嫌な思いをさせない言葉掛けについて、みんなで確認し合いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、太刀魚の辛味焼き、ごま和え、ワンタンスープ、卵味噌、牛乳

食べ終わってもおしゃべりはしません。
早く食べ終えた人が退屈しないよう、保健室の先生から「まちがい探し」のクイズが出されました。
ナイスアイデアです。

マラソンタイム開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前にマラソンコースの白線が引かれました。
これから天気の良い日の授業ではマラソンのコース練習が行われます。
20分休みも曜日を分けてマラソン練習です。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パネルづくりでは、講師の先生と実行委員のお二人からご指導いただきました。
大変ありがとうございました。
5年生はこれから取り組む三島の民話の録音について先生から説明を聞いています。
半分ドキドキ、半分楽しみですね。
6年生はSDGsのテーマを理解し、これから自分たちのテーマを決めていきます。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数のテストが早く終わって、タブレットを使った「ごほうびタイム」がありました。
正しい持ち方をしてタブレットを落とさないようにしてくださいね。
2年生も算数のテストです。
長方形と正方形の学習の振り返りです。
3年生と4年生は、先週に引き続き、竹あかりの行灯パネルの作成です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のバーベキューソース、切干大根の炒め煮、あさりの味噌汁、牛乳

あさりのだしがよく出ている味噌汁でした。
今週は寒暖差がありましたね。
体調管理に気を付けて、来週もがんばりましょう。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前は熱中症警戒アラートが出たり、夏休み明けは雨が降ったりと、なかなか学校林に出かけることができなかった3年生です。
久しぶりの森はどうだったでしょうか。
図工の単元「『小さな自分』のお気に入り」と併せ、学校林のお気に入りを見付けてきました。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は保健です。
健康的な生活を維持するために、適度な運動・バランスのとれた食事・十分な休養や睡眠が必要なことが分かりました。
5年生は理科です。
「見えた!」の声が。顕微鏡でヘチマの花粉を調べています。
6年生は算数です。
円の求積のもとになる操作活動中でした。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は国語です。
子どもの発言を、先生は素早く分かりやすく黒板にまとめます。
2年生は算数です。
教室の中にある「直角」を、大型三角定規を当てて見付けています。
3年生は校外学習中です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、ミモザサラダ、手づくりゼリー、牛乳

手づくりゼリーは、ナタデココのモチモチ感とゼリーのツルンとした清涼感が楽しい一品でした。
今日もおいしい給食をありがとうございます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語で漢字の学習です。
「径」を使った熟語探しに手が挙がります。
5年生は道徳です。
タブレットを使って、意見・感想を交流しようとしています。
6年生は理科です。
夏休み前に取り組んだ調査問題が返却されました。
小学校の学習内容をしっかりと見直して中学校に進みましょう。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
ドッチボール遊びで仲のいいお友達とチームが分かれてしまいました。
自分ならどうする?
2年生は算数です。
点を結んで三角形や四角形をつくります。
3年生は外国語活動です。
「ロック、シーザー、ペーパー」じゃんけんの掛け声も慣れたものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28