お話隊が来てくださいました
お話の中に雪にまつわる紙芝居がありました。 そう言えば、昨夜から降り積もったあられを手にして登校した子どもがいました。 日吉がお話のような風景になるのももうすぐでしょう。 4年生から6年生までは朝読書です。 5年生 糸のこに挑戦
その前に、今日は糸のこを扱う練習をしました。 まっすぐ、曲線、ジグザグ…。 思いどおりに切り進める難しさを知りました。 今日の体験を作品づくりに生かしてください。 今日の給食
ごはん、チーズダッカルビ、春雨サラダ、ぽかぽか汁、牛乳 今日は風が強いですね。 気温は明け方が今日の最高気温で、その後低くなっています。 ぽかぽか汁は酒粕を使った体が温まる汁物です。 上学年 2時間目の様子
氷ができる様子の再実験です。 前回よりも変化がよく確認できたようです。 5年生も理科です。 電流と磁石の学習キットを先生からいただきました。 組み立てにワクワクしますね。 6年生は図工です。 地域の方からご指導いただいてランプシェード台を木材で作ります。 下学年 1時間目の様子
果物の名前、花の名前、お寿司の名前…、お店屋さんができそうです。 2年生も国語で新出漢字の学習です。 「あ、この形、前に習った漢字にも使われていたよ」 2年生では全部で160の漢字を学習します。 3年生も国語でした。 「『はね起きる』は『起きる』と比べてどんな感じが伝わる?」 相手に気持ちや様子が伝わる言葉を選んで使えるようになりたいものです。 今日の給食
ごはん、ししゃものかんずりソース、ポテトのカレーサラダ、白菜鍋、牛乳 かんずりは上越地方の香辛料です。 一家庭にひと瓶はあるということです。 給食向けに工夫されて魚のソースとなりました。 低学年 遊びランド完成近し
屋台を構えたり遊び方の説明の練習をしたりしました。 楽しんでもらえるといいですね。 20分休みの様子(グラウンド)
グラウンドで遊ぶ子どもたちがいます。 遊具の向こうで、管理員さんが体育館屋根からの落雪に注意するロープ張りの準備をしています。 空気が澄んでいるので、雪をかぶった飯豊連峰がよく見えます。 今日の給食
ごはん、ハンバーグBBQソース、塩ナムル、沢煮椀、牛乳 今週から給食をいただく学級がローテーションしました。 低学年と4年生が久しぶりにランチルームで給食です。 4時間目の様子 2
氷のできる様子を観察しています。 5年生は国語のプリントです。 教科書とは違う総合的な問題に挑戦です。 6年生は図工です。 いよいよランプシェードづくりが始まりました。 出来上がりが楽しみですね。 4時間目の様子 1
歌詞に合わせた振り付けを考え、みんなで楽しんでいます。 3年生は社会科です。 地域の伝統芸能について学習していました。 20分休みの様子
外で遊ぶ子に「寒くないですか?」と声を掛けると、まったく寒くないとの返事です。 子どもは強いですね。 体育館にはドッチボール、バスケットボール、バレーボールで遊ぶ子どもたちがいました。 5時間目の様子 2
漢検のプリントもありますね。 ぜひチャレンジしてください。 4年生は国語のワークテストです。 漢字の読み書きのテストです。 6年生は理科です。 水溶液の性質をリトマス試験紙で確認しています。 色が変わり、小さく「わっ」と声があがる班もありました。 今週の授業も終わりが近付いてきました。 5時間目の様子 1
明日明後日とお休みなので、おうちで本を読んでくださいね。 貸出し手続きを終えた後は読書です。 さわらび班遊び 2
4班は「リレー」です。 昼休みの短い時間ですが、1年生から6年生までが一緒になって笑って楽しい時間を過ごしました。 さわらび班遊び 1
6年生が遊びを考えポスターを作って知らせてくれていました。 1班は「なんでもバスケット」、 2班が「トランプ」です。 今日の給食
わかめごはん、鶏肉のレモン和え、海苔酢和え、かきたま汁、牛乳 今日は「日吉小リクエスト献立」1位に選ばれたメニューでした。 原案は5年生の男の子です。 「いただきます」まで時間があるので、静かに隣のお友達と手遊びをして待っています。 全校SSE 2
いつも一緒にいるお友達やおうちの人にも言葉でしっかり伝えることが大切です。 全校SSE 1
今日は第3回です。 落とし物を拾って渡している場面の劇。 どんなところがいい?どんなところが悪い? 今日の給食
ごはん、里芋の肉味噌がらめ、昆布漬け、トック入りキムチスープ、牛乳 今日も雨風が強く、冷え込みます。 しっかり食べて風邪を寄せ付けない体をつくりましょう。 食べたら歯磨きです。 |