第7回 校内授業研究会! その16
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限授業終了後の放課後、UDL堪能な講師を招聘し、研究協議会を行いました。その時の様子です。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その15
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限、授業の終了です。全員教師に集中し、学びの振り返りをしっかりと行いました。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その14
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限、授業の終了です。全員教師に集中します。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その13
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その12
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その11
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その10
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その9
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その8
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その7
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その6
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その5
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その4
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その3
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その2
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その1
研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その43(おわり)
「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その42(つづき)
「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その41(つづき)
「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その40(つづき)
「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ |