米百俵号が来ました
前回の本を返却して、新しい本を借ります。 感染症の拡大状況が落ち着いているから新しい本とも出合えます。 ありがたいです。 児童朝会がありました 2
「リーチ」「ビンゴ!」 子どもたちはさわらび班で集まって、楽しみながら今度読んでみたい本を知ることができました。 児童朝会がありました
今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、ひじきのサラダ、手づくり味噌プリン、牛乳 味噌プリンなんておもしろいですね。 さすが「発酵のまち」です。 古紙を回収してくださいました
よろしくお願いします。 今年はどの地域でも段ボールが多いとのことでした。 感染症下で宅配が増えたせいでしょうか。 低学年 朝の会
低学年教室から元気な歌声が聞こえます。 今月の歌「にじ」を手振り身振りを付けて歌っています。 マスク越しでも笑顔が伝わってきます。 図書委員会 読み聞かせ(高学年)
「楽しんでくれるかな」「わたしの好きな本を紹介したいな」 楽しい本を教えてくれてありがとう。 図書委員会のおかげで元気に月曜日をスタートです。 図書委員会 読み聞かせ(中学年)
図書委員会 読み聞かせ(低学年)
当校は今「春の読書旬間」中です。 今朝は、図書委員による読み聞かせが行われました。 資源物回収 2
保護者の皆様から日曜日の貴重な時間をいただきました。感謝申し上げます。 収益はPTA活動や児童活動のために使わせていただきます。 資源物回収 1
地域の方から、古紙等をたくさん出していただきました。 ご協力大変ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、いかの薬味ソース、大豆サラダ、豚汁、かみかみデザート、牛乳 今日は噛みごたえのある「カミカミメニュー」が3品ありました。 「かみかみデザート」(2番目写真)はおからを使ったスナックでした。 高学年 3時間目の様子
昨年の記録を越えているかな? 4年生 3時間目の様子
教科書の補充問題を解いています。 終えたら先生から見ていただきます。 3年生 3時間目の様子
週末の本の貸出を終えた後、図書室で見つけた楽しい紙芝居をしています。 とても上手に読んでいました。 低学年 3時間目の様子
「たん」「たた」「うん」のリズム拍を楽しんでいました。 中学生とあいさつ運動
すてきな中学生にたくさん出会って、中学校へのあこがれをもった子もいたでしょう。 三島中学校の皆さん、今日は大変ありがとうございました。 プール清掃をしました
まだ清掃に参加できない低学年は、「お兄さん、お姉さん、ありがとう」とお礼に来ました。 きれいになったプールで、安全で楽しい水泳学習を行いましょう。 今日の給食
ごはん、ニラ饅頭、くらげの中華和え、麻婆厚揚げ、牛乳 明日から「歯と口の健康週間」です。 保健室の先生から歯ブラシの選び方、動かし方などお話がありました。 食後の歯磨きは毛先の当たり方に気を付けて丁寧に磨きました。 4時間目の様子 2
100より大きな数のひき算です。繰り下がりが多く出てくるようになりました。 5年生は道徳です。 タブレットを使って、お友達の考えと自分の考えを比べています。 6年生は理科です。 心臓の働きについて学習していました。 |