4時間目の様子 2
帯分数から仮分数に変えることやその反対のことを早くできるようになりました。 5年生も算数です。 直方体の体積の求め方を学習しています。 6年生は外国語です。 「I want to be …」 なりたい職業の言い方をカードを使って学習しています。 4時間目の様子 1
刷りあがった版画にタイトルと名前を書いた名札をつくった後は鑑賞タイムです。 3年生は書き方です。 整った字を書くだけでなく、字と字の間隔も大切なことを学習しました。 登校の様子
子どもたちは地域の方に見守られて、安全に登校しました。 今日の給食
豚キムチ丼、磯マヨネーズ和え、体菜と卵のスープ、牛乳 郷土の冬の保存食、体菜を使ったスープです。 子どもたちは食べたことあるかな? 4時間目の様子 2
5年生は社会です。 公害についての歴史とこれから環境を守るために行っていくことを考えました。 6年生は算数のテストです。 4時間目の様子 1
「こいぬのワルツ」の曲に合わせてリズム拍をしていました。 3年生は算数です。 グラフの目盛を確認して資料の度数を読み取ります。 漢字検定が行われました
計画的に学習を進めてきました。立派です。 時間いっぱい、力いっぱい解答用紙に向かっていました。 今日の給食
ごはん、チキン南蛮、ごま和え、どさん子汁、牛乳 ランチルームで歯磨きが終わった頃、教室で給食をいただいている1・2年生がワゴンを片付けに来ました。 今週の給食当番の仕事が終わりましたね。 4時間目の様子 2
本当の公正、公平とは何か考えました。 5年生は算数です。 ICTの先生と一緒にプログラミングで正多角形がかけるようになりました。 6年生は卒業文集の原稿を書いていました。 とても丁寧な字で書かれていて驚きました。 4時間目の様子 1
「アイ・アイ」の曲に振りを付けて歌います。 アイ・アイになりたくて立候補にたくさん手が挙がりました。 3年生は週末の図書の貸し出しです。 楽しそうな本に出合えたかな。 登校の様子
歩道や路側帯に多くの雪があり、子どもたちは車に注意しながら登校しました。 地域の方から見守っていただき、大変ありがたいです。 5時間目の様子 2
小数のかけ算・割り算の確かめです。 5・6年生は音楽です。 曲は「キリマンジャロ」。 曲想を考えながらリコーダーと鍵盤ハーモニカでパート練習のあと合奏です。 5時間目の様子 1
教科書に出てこない文章問題を真剣に読んでいます。 2年生は国語の説明文です。 読む人が分かりやすいように書こうと一生懸命です。 3年生は来週からの「給食週間」に向けて、調理場の皆さんへのメッセージ書きです。 今日の給食
ソフト麺、つけナポリタン、フレンチポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳 降雪が続きます。 でも、給食は時間通りに届きます。 ありがたいです。いただきます。 お話隊が来てくださいました
4〜6年生が読み聞かせをしていただきました。 絵本を見つめる子どもたち。 今朝もすてきな15分をいただきました。 代表委員会が行われました
委員会をしっかり引き継ごうとする5年生の姿も見られました。 みんなで協力をして、楽しいウインターフェスタにしましょう。 今日の給食
ゆかりごはん、卵焼き、さつま芋のサラダ、すき焼き風煮、いちごの飲むヨーグルト 全国的に新型ウイルスの感染者が増加傾向にあります。 市もレベル2対応に上がりました。 手洗いをしっかりして、たくさん食べて、抵抗力を高めましょう。 6年生 身体計測
今日は6年生です。 ずいぶんと身長が伸びて、先生の背を越した人もいます。 登校の様子
子どもたちは全員無事に登校しました。 ご家族から送っていただいた子どももいました。 大変ありがとうございます。 今日も子どもたちは学習に、遊びにがんばります。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、五目なます、紅白白玉汁、みかんゼリー、牛乳 「鏡開き献立」でした。 皆さんのご家庭でも鏡開きをなさいましたか。 |