5年生 親子行事
お米の先生もお招きしました。 発表の後は食事会です。 長岡野菜を具材にした新米のおにぎり、肴豆、豚汁などです。 お腹いっぱいいただきました。 午後の授業もがんばってくださいね。 3年生 親子行事
3年生は柳醸造様を訪問して、味噌づくり体験をしました。 「味噌って大豆からできるのか!」 これから味噌汁をいただくときも今までと違った見方ができますね。 柳醸造様、貴重な体験をさせていただきました。 大変ありがとうございました。 5・6年生 親善音楽会鑑賞
発表した5・6年生は、5時間目にそれぞれの教室でグループ校の発表動画を鑑賞しました。 ほんの4週間ほど前まで一生懸命に練習した日々が思い出されます。 他校の合唱や器楽演奏も音楽の勉強になりました。 来年は保護者の皆様からも見ていただける開催形態になればと願っています。 今日の給食
ごはん、卵焼き、納豆和え、すき焼き風煮、牛乳 低学年と4年生は教室で給食です。 どちらの学級も係がCDをセットして、音楽を聴きながら給食をいただいています。 高学年 3時間目の様子
反比例のグラフをかくために対応の点をできるだけ多くとろうとしています。 なめらかな曲線になることが確認できました。 5年生はエプロンづくりが終わりました。 多くのボランティアの方のお力添えをいただきました。 ありがとうございました。 中学年 3時間目の様子
前・後転、開脚、ブリッジといろいろな技を試しています。 低学年 3時間目の様子
おうちから持ってきた材料、先生が用意してくださった材料と、製作準備ができました。 ひみつの先生の読み聞かせ 2
教室に入ってこられる先生にワクワク、読んでくださる本にクスクスと、楽しい時間でした。 ひみつの先生の読み聞かせ 1
今朝は、朝読書タイムに担任以外の先生から読み聞かせをしていただきました。 低学年 外国語活動
歩く、走る、泳ぐ…などの動作を英語で言えるようになりました。 先生の問いかけに力いっぱい答える子どもたち。 楽しく学びました。 今日の給食
特製焼き肉丼(麦ごはん)、ナンバンジーサラダ、海老ボールスープ、デザート(牛乳プリン)、牛乳 今日は良寛牛乳様のご厚意で、献立表になかったプリンが付きました。 大変ありがとうございます。 子ども・職員ともに喜んでいただきました。 3時間目の様子 2
長岡市が編纂をしている「わたしたちのまち長岡」で戊辰戦争のことを学習していました。 5年生は算数です。 「定価500円のお弁当を425円で売ったら?」 百分率と歩合の両方で答えを求めます。 6年生は道徳で、日本人拉致問題について知り、考えます。 今日11月15日で横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから44年がたちました。 許しがたい事実とご本人やご家族の悲痛な思いを私たちは忘れてはいけません。 3時間目の様子 1
先生からタブレットで撮影してもらい、自分のフォームを点検しています。 3年生は理科です。 電気を通す素材について学習していました。 1年生 歯科指導
給食後の歯磨きのみがき残しを染め出しで見つけてびっくり! 歯ブラシの当て方、動かし方を学習しました。 おうちでもしっかり磨きましょう。 冬の準備
すると、タイミングを合わせるかのように、昼一時的にあられが! 冬が確実に近づいています。 今日の給食
里芋ごはん、鯖の塩麴焼き、蓮根のコチュジャン炒め、なめこと豆腐の味噌汁、牛乳 今日は、長岡でとれる野菜はもちろん、乾物、発酵食品、調味料など長岡の食材や特産品が使われる「地場もんランチ」メニューでした。 ごちそうさまでした。 今週もおいしかったです。 高学年 3時間目の様子
先日のスポーツ協会の先生から教えていただいた方法を取り入れて練習をする人もいます。 友達の技の成功に拍手が起こります。 後半はネットゲームをするそうです。 中学年 3時間目の様子
全校テストに向けて漢字練習です。 4年生は算数です。 単元のまとめのようです。 低学年 3時間目の様子
好きな打楽器を選んで歌に合わせて音をみんなで楽しみます。 楽しくて、曲が終わると自分たちで「アンコール!」をかけています。 4年生 歯科指導
今日は4年生の日です。 一日のだ液の分泌量や虫歯になりにくいおやつやその食べ方を教えていただきました。 最後は歯の染め出しです。 給食の後によく磨いたつもりでも、みがき残しの癖があるものです。 染め出された部分をよく観察し、ブラシの当て方を意識しながら歯磨きすることを学びました。 |