日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

さいの神 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳥越地区でさいの神が行われました。
地域の方を中心に多くの人が集まりました。
オープニングは「かたくり太鼓」の演奏です。
演奏メンバーとしてがんばる日吉っ子がいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳

子どもの好きなハヤシライス、彩りきれいなフルーツポンチで新年の給食がスタートしました。
今年もしっかりと食べて、丈夫な体をつくりましょう。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
冬休み前に学習した正多角形のかきかたと性質の振り返りをしています。
6年生は社会科です。
ここでもプリントで冬休み前の学習の振り返りをしています。
むずかしい用語も漢字で書こうと努力をしています。

4年生と5年生の教室はヒーターの具合が時々悪くなるので、非常時用のストーブを備えました。
朝、不調だったヒーターは、4時間目のときは正常に運転していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生、3年生の教室ではどちらも来週の連絡を確認していました。
忘れ物がないように準備をしてきましょう。
4年生は国語のテストをしていたそうですが、みんなが早く終わって読書をしていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期後半が始まりました。
今朝も地域の方から歩道の除雪をしていただいたり、一緒に歩いてくださっりしていただきました。
大変ありがとうございます。
子どもたちにはこの冬も元気に過ごしてほしいと願っています。

冬休み最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も青空がひろがり、遠くの粟が岳がよく見えます。
明日から2学期後半がスタート。
先生方が子どもたちを迎える準備をしています。
明日の朝は雪の予報。
気を付けて登校して来てください。

青空がひろがりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのいい青空がひろがりました。
時折、体育館屋根から滑り落ちる雪の音がします。
秋に植えた軒下のカレンデュラが咲きました。

新年賀詞交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市の賀詞交換会がアオーレ長岡で行われました。
長岡市長様のご挨拶の中に「今年の干支・寅のように、何事も果敢に挑戦を」とのお話がありました。
感染症の対応はまだ続きますが、今年も子どもたちの学習活動が充実するよう職員一同努めてまいります。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
旧年中は大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげで、日吉っ子は元気に成長しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みに入ったとたんにご覧のような雪景色です。
先生方は職員研修、児童クラブの子どもたちは体育館で鬼ごっこです。
子どもは元気ですね。

よいお年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校しました。
「さようなら」
「よいお年をお迎えください」
お友達や先生にあいさつをして帰っていきました。
次の登校日、皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学級も荷物の片付けや教室や下足箱の清掃を行っていました。
新しい年に登校したとき、気持ちよく使い始めができそうです。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校集会はランチルームで行いました。
表彰、校長先生のお話、冬休みの生活で気を付けることのお話です。
日吉っ子の皆さん、元気に冬休みを過ごしてください。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は年内での最終登校日です。
地域の皆様に見守られながら子どもたちは全員元気に登校しました。
見守り隊の皆様、今年一年大変ありがとうございました。
年明けからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ふっかつフライ、棒棒鶏和え、麻婆豆腐、牛乳

年内最後の給食でした。
当番は片付け、掃き掃除をして、エプロンを持ち帰ります。
給食調理場の皆さん、今年一年間おいしく安全な給食をありがとうございました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
自分の書きたいことにどんな表現の工夫が効果的か考えています。
5年生も国語です。
主張文の完成が近いです。
6年生は理科です。
ワークテストを提出できた人からタブレットを使い始めています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は広い教室に移動してかるたとりです。
2年生は硬筆の書き初め練習です。
書き終えたら先生から見ていただきます。
3年生は外国語活動です。
「Do you have a "C"?」
尋ねながら自分の陣地のカードを揃えます。

5年生 家庭科(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いり子だしのいい香りが実習室に広がっています。
味噌汁の具材で、いちょう切り、短冊切り、小口切りを学びました。
おいしくできていました。
おうちの皆さん、休みの日の食事づくりなどにぜひ子どもたちを頼ってください。

お話隊が来てくださいました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
雪のお話、鬼と村人のお話と、心がほっと温かくなりました。
冬休みも、子どもたちが自ら本を開いて物語に触れたり、ご家族で一緒に読書を楽しんだりする時間をつくってほしいと願っています。
お話隊の皆様、今年一年大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

お話隊が来てくださいました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年内最後の来校日です。
4人のお話隊の方が来てくださり、全校の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31