<5年生> 初リード! 代表委員会の様子! その1(by山さん)![]() ![]() 5年生は、代表委員会参加者以外は、教室のモニターで様子を見守ります。 さあ、ますます忙しくなります。 子供たちのポジティブパワーも高まっています。 協力し合い、6年生の門出に花を添えられるよう、みんなでがんばります。 頼むぞ、5年生!!( `ー´)ノ <2年2組> 授業の様子! その3![]() ![]() ![]() ![]() いつもお知らせしている通り、学ぶ姿勢が素晴らしいんです。 学ぶ姿勢の視点はいくつかあります。 例えば…? みなさんなら、すぐに5つ位は言えますよね。 <2年2組> 授業の様子! その2![]() ![]() ![]() ![]() いつもお知らせしている通り、学ぶ姿勢が素晴らしいんです。 学ぶ姿勢の視点はいくつかあります。 例えば…? みなさんなら、すぐに5つ位は言えますよね。 <2年2組> 授業の様子! その1![]() ![]() ![]() ![]() いつもお知らせしている通り、学ぶ姿勢が素晴らしいんです。 学ぶ姿勢の視点はいくつかあります。 例えば…? みなさんなら、すぐに5つ位は言えますよね。 第7回 校内授業研究会! その16![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限授業終了後の放課後、UDL堪能な講師を招聘し、研究協議会を行いました。その時の様子です。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その15![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限、授業の終了です。全員教師に集中し、学びの振り返りをしっかりと行いました。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その14![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限、授業の終了です。全員教師に集中します。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その13![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その12![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その11![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その10![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その9![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その8![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その7![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その6![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その5![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その4![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その3![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その2![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その1![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ |