第7回 校内授業研究会! その7![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その6![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その5![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その4![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その3![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その2![]() ![]() ![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その1![]() ![]() 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その43(おわり)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その42(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その41(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その40(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その39(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その38(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その37(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/ 1年生> 合同体育「跳び箱」 その36(つづき)![]() ![]() 「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/ 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ! 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/! <5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その4(by山さん)![]() ![]() 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!! このエネルギーはどこから来るのか。 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/ <5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その3(by山さん)![]() ![]() 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!! このエネルギーはどこから来るのか。 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/ <5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その2(by山さん)![]() ![]() 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!! このエネルギーはどこから来るのか。 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/ <5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その1(by山さん)![]() ![]() 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!! このエネルギーはどこから来るのか。 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/ <5年生>調べる、まとめる自主学習!その5(by山さん)![]() ![]() あおぞら学年の子供たちは、特別に「自学委員会」などを立ち上げて、呼びかけなくても、みんなしっかりと取り組みます。 今回のWEEKは、特に「調べる、まとめる自学」を推奨しています。 SDGsについて調べ、自分の言葉でまとめる子供が着実に増えています。 |