自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

第7回 校内授業研究会! その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。
 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

第7回 校内授業研究会! その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。
 授業の始まりです。(^^)/

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

第7回 校内授業研究会! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。
 授業の始まりです。(^^)/

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

第7回 校内授業研究会! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

第7回 校内授業研究会! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限、に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

第7回 校内授業研究会! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限、に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

第7回 校内授業研究会! その1

画像1 画像1
 今年度最後の校内授業研究会を24日(月)給食パワーの5限、に開催しました。
 研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。

 これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。

 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。

 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、
・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業)
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業)
・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。

 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます  「魅力ある尊敬できる」とは?
 いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。

 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その43(おわり)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その42(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その41(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その40(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その39(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その38(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その37(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/

1年生> 合同体育「跳び箱」 その36(つづき)

画像1 画像1
 24日(月)の3限の授業の様子です。

「やったぁー!」「跳べたぁー!」「楽しぃー!」「よかったね!」「やったね!」「すごいじゃん!」など、たくさんのお友達が、上手に跳べるようになりました。
 
 「これからお片付けをします。」教師の支持に1年生は、元気よく「ハイッ!」と返事をします。自分たちで協力して出来ましたよ!(/・ω・)/

 授業終了時は、お腹もペコペコペコパ!
 給食も美味しくいただきました。スキー授業もやりたいけど、1年生はありません。みんな「雪ん子学校」を楽しみにしています。\(◎o◎)/!

<5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その4(by山さん)

画像1 画像1
 「6年生に感謝する会」に向けたプロジェクト委員会。

 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。

 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。
 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。

 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!!
 このエネルギーはどこから来るのか。

 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。
 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。
 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/

<5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その3(by山さん)

画像1 画像1
 「6年生に感謝する会」に向けたプロジェクト委員会。

 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。

 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。
 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。

 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!!
 このエネルギーはどこから来るのか。

 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。
 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。
 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/

<5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その2(by山さん)

画像1 画像1
 「6年生に感謝する会」に向けたプロジェクト委員会。

 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。

 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。
 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。

 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!!
 このエネルギーはどこから来るのか。

 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。
 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。
 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/

<5年生>冬休みの充電が生きた!? プロジェクト活動!! その1(by山さん)

画像1 画像1
 「6年生に感謝する会」に向けたプロジェクト委員会。

 「6年生ありがとう週間」実施プロジェクト。この中には、給食、飾り付け、思い出発表、等々、これまで実施されてきたものや、新たなアイディアで実施される活動があるそうです。

 さらに、「新1年生を迎える会」実施プロジェクト。
 等々、様々なプロジェクト活動が、同時進行で進められています。

 しかし、子供たちは前向き! ポジティブ!! アグレッシブ!!!
 このエネルギーはどこから来るのか。

 おそらく、冬休みの過ごし方が生きているのではないでしょうか。
 学校での活躍、頑張りは、ご家庭での支えや充電が、原動力になっています。
 保護者の皆様、いつもありがとうございます!!!(^O^)/


<5年生>調べる、まとめる自主学習!その5(by山さん)

画像1 画像1
 東北中学校区の取組「自学やる気UP WEEK」の一環で、5年生では「自学キャンペーン(今年度3回目)」を実施しています。

 あおぞら学年の子供たちは、特別に「自学委員会」などを立ち上げて、呼びかけなくても、みんなしっかりと取り組みます。

 今回のWEEKは、特に「調べる、まとめる自学」を推奨しています。

 SDGsについて調べ、自分の言葉でまとめる子供が着実に増えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表