2年生 「色々な本を読んでもらったよ」 1月21日![]() ![]() その一環として、ボランティアの方から、朝活動の時間に読み聞かせをしていただきました。 たくさんの素敵なお話に、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。 1月25日(火)の献立![]() ![]() ごはん くるまふのかぐらなんばんソース チーズいりきりざい わかめととうふのみそしる 牛乳 1月24日(月)の献立![]() ![]() ごもくしょうゆせきはん おからサラダ てんちじんなべ みかん 牛乳 校長室のシャコバサボテン 〜校長室から〜
職員玄関にずっと置いてあったシャコバサボテンを1カ月ほど前から校長室に入れました。花芽は出ているのですが、節の間から根っこがでてきて、これは水を欲しがっているな、けれど寒すぎて水をやるのも…と思って、少し暖かい校長室に入れました。廊下にあったときのしょんぼりした雰囲気から一転して、とても元気になったように思います。花芽もどんどんと膨らんできて、もうすぐ咲きそうです。あわせて、アザレアも入れたのですが、今年度の春に購入したもので、途中で枯れてしまうことが多いのですが、元気に花を咲かせようとしています。両方ともピンク色で、見る人を元気にさせてくれています。(校長)
3年生 「スキーの着脱練習をしました」 1月21日![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、いよいよ雪の上での練習です。今日のように晴れ渡る気持ちのよい天気になるといいなと思います。 1年生 楽しかったよ「読み聞かせ」 1月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室では委員会が企画した「スタンプラリー」が行われ、 スタンプを押してもらうことを楽しみにしながら、 本を借りては読んでいる子どもたち。 スタンプがたまると、 「しおりをもらったよ!」 「『本が3冊借りられる券』がもらえたよ!」 と、うれしそうです。 きょうの朝活動は、「本はともだちの会」の みなさんによる読み聞かせがありました。 読む方の声の調子や抑揚がすばらしく、 あっという間に お話の世界に引き込まれていました。 どんなお話だったかな。 ぜひご家庭でも話題にしてください。 読書旬間はまだまだ続きます。 たくさんの本に親しめるといいですね。 5年「体育 バレーボール」1月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,スキー教室に向けて,ご準備等たくさんのご協力をありがとうございました。スキー教室は中止となりましたが,引き続き,宮内小学校の教育活動にご支援,ご協力をお願いいたします。 1月21日(金)の献立![]() ![]() ごはん とりにくのあまざけみそやき おかかチーズサラダ しおこうじじる 牛乳 なるほど! 〜校長室から〜
今日の新潟日報の22面に、「論考2022」という論説が掲載されていました。なるほど、そう考えればいいのか…と思わされるところがありました。
フランスの人類学者アンドレ・ルロアグーランが述べた言葉です。「少しずつすべての器具を外に押し出していくのが人間の進化である。」これは決して良い意味で言っているではないと思います。食べ物をすりつぶすのは、人間の歯から調理器具を押し出している、足で移動する作業を自動車へ押し出す、自動運転へ押し出す、果てはデジタルに変換して、移動自体を押し出す。それを進化と呼ぶ。なるほどでした。コロナ禍でのいろいろな取組の中で、人間が楽をしようといろいろと押し出していることに対する警鐘をならしていた論説でした。昨日のHPで書いたことと通じるかなと思っています。(校長) 1月20日(木)の献立![]() ![]() とうにゅうキムチうどん きりぼしだいこんのいそかあえ 黒糖みそ蒸しパン 牛乳 またもや難しい局面です… 〜校長室から〜
通常の教育活動を進めたいのですが、なかなかそうはさせないぞと言われているようです。子どもたちにはいろいろな体験が必要なのですが、その体験の質がどんどんと変わっていっています。空間を共有し、五感をフルに使って、体験をする…そういうことが本当に減っていきます。主に、視覚と聴覚だけの体験です。感覚器としては優秀な部分ですが、得るものはとても少ないのではないかと思います。コロナ感染症の恐ろしさは、これから大きく子どもたちに影響していくのではないかと危惧しています。(校長)
1月19日(水)の献立![]() ![]() さとっけ あおしそあえ あさりのみそしる 牛乳 じいちゃんの小言 〜校長室から〜
今日のような雪の日の通勤で、「あっ」と思うことがあります。「しまった!歩行者がいたのに、あまりスピード落とさなかった…。水がかからなかったかな。」
そう気にする理由は、目の前で凄い場面を見たことがあるからです。狭い通学路を、登校班が通っています。雨の日でした。水はけが悪い道で、だいぶ水がたまっていました。そこを、私の前を結構スピードで車が走っていきました。案の定、水をはじきます。それがすさまじかった。登校班の10人くらいが頭から水をかぶってしまったのです。思わず、自分ではないのに「ごめんなさい!」と謝ってしまったくらいでした。その車の運転手は何もわからないでいってしまったのかな。わかったのかな。それ以来、今日のような日はとても注意をして運転をしています。(校長) 1年生「みらい集会」 1月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六送会に向けて、6年生にプレゼントする出し物についてのお話をしました。 今まで様々な場面でお世話になった6年生。 学校のためにたくさん活躍してくれた6年生に 「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、 みらい学年はダンスをプレゼントします。 休み時間も自主練習するほどノリノリな子どもたちです。 今から本番が楽しみです。 SNS等を取り上げることについて 〜校長室から〜
最近ニュースを見ていて思うことです。一般視聴者からの映像を使って番組を作ったり、ある事件について、SNSに投稿されている内容をそのまま使ったりしている番組がとても多いことがとても気になります。投稿者のほとんどは匿名だったりするわけです。誰が書いたかも、誰が撮影したかもわからないものを、どうしてそうも簡単に使うのだろうと不思議に思います。ちゃんと確認しているのかなあ。それなら、名前を出す方がよいのではないのかなあ。であれば、私のような疑問をもつこともないのに…と思うわけです。情報リテラシーを学校で教えていく上で、日ごろ目にするこのようなニュース等の取り扱いがしっかりしていれば、それほど難しくないのに…と思う今日この頃です。(校長)
1月18日(月)6年生 卒業制作〜思いを色に表そう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6限には卒業制作の着色作業を行いました。午前中に鑑賞したことを活かし、イメージを膨らませながら、思い思いの色を使って丁寧に塗りました。集中して活動したため、作業時間があっという間に終わりました。 1年生 「わたしのお気に入りは」 1月17日
校区にお住いの造形作家、佐藤陽一さんの作品展が、
きょうから始まりました。 クラスごとに鑑賞の時間を予定しています。 以下、さっそく作品を見に行ったクラスの様子です。 教室に入ると、 「うわ〜!!」の声。 粘土、レリーフ、絵、石細工など、 すてきな作品がずらりとならんでいます。 「これ!かわいい!」 「色がきれいだね。」 「見て見て!模様が細かいよ!」 色や形、模様などにも注目しながら、 みんな食い入るように鑑賞していました。 そして、自分のお気に入りを見つけました。 さて、どんな作品かな。 ご家庭でも話題にしてもらえるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「書き初めをしたよ」 1月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の課題は、「まっ白い雪がたくさんつもりました。」です。画数の多い漢字も、とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に心を込めて書きました。 また、今週は校内書き初め展を行っています。お時間があれば、是非ご来校ください。 (日にち:1月17日〜21日 時間:16時〜16時30分) 1月17日(月)の献立![]() ![]() だいこんサラダ 牛乳 大学入試が始まったのですが… 〜校長室から〜
いわゆる1次試験がこの土日に行われました。大学入試が始まったのですが、事件も起きたりして、そしてコロナもあって、リスク管理のしようがないというのが本当のところかもしれません。より一層難しくなっていると感じます。その中でも、受験生のために、平等を確保していこうと努めている方々に敬意すら覚えます。
そして、海底火山の爆発による津波で、受験会場が使えないという地域が出てきて…。それも大変なのですが、火山近辺の国々、例えばトンガなどは今どういう状況になっているのか全くわからないというのですから、心配はつきません。日本でさえ船が転覆するなどの被害があるのですから、いったいどうなっているのでしょう。 自然の猛威には勝てません。感染症もしかりです。予測をしたり、予防や対策を立てて対抗しますが、完全には防げません。けれど、人のことは何とかならないのかなと思ってしまいます。ここ最近、引き続いている同様の事件をなくせないのかと思ってしまいます。(校長) |