除雪作業
駐車場や給食搬入車通路の確保ができました。 ありがとうございます。 市の大型除雪作業車も来てくれました。 大変なお仕事をありがとうございます。 作業の安全をお祈りしています。 2時間目の様子 2
下絵の線を丁寧に丁寧に彫り進めています。 5年生は理科で、実験です。 食塩とミョウバンのとけ方を調べるために、まず計量をしています。 6年生は卒業文集の原稿書きです。 毎年、卒業文集はいろいろなページがあって大作です。 2時間目の様子 1
縄跳びを跳んだ回数をお友達同士で数え合います。 3年生は算数です。 分からない数を□に置き換えて、式で表す学習です。 登校の様子
子どもたちは雪に対応した防寒具で登校しています。 ドライバーの皆さん、安全運転でお願いします。 大繩跳び練習
はじめての1年生も果敢に大繩の中に駆け込みます。 がんばれ! 今日の給食
はちみつチーズパン、アスパラ菜のサラダ、ナタデココヨーグルト、酒粕豆乳チャウダー、牛乳 今日から「給食週間」が始まりました。 今年のテーマは「発酵のまち 長岡」です。 今日の献立ではパン、チーズ、ナタデココ、ヨーグルト、酒粕に発酵が関係しています。 4時間目の様子 2
帯分数から仮分数に変えることやその反対のことを早くできるようになりました。 5年生も算数です。 直方体の体積の求め方を学習しています。 6年生は外国語です。 「I want to be …」 なりたい職業の言い方をカードを使って学習しています。 4時間目の様子 1
刷りあがった版画にタイトルと名前を書いた名札をつくった後は鑑賞タイムです。 3年生は書き方です。 整った字を書くだけでなく、字と字の間隔も大切なことを学習しました。 登校の様子
子どもたちは地域の方に見守られて、安全に登校しました。 今日の給食
豚キムチ丼、磯マヨネーズ和え、体菜と卵のスープ、牛乳 郷土の冬の保存食、体菜を使ったスープです。 子どもたちは食べたことあるかな? 4時間目の様子 2
5年生は社会です。 公害についての歴史とこれから環境を守るために行っていくことを考えました。 6年生は算数のテストです。 4時間目の様子 1
「こいぬのワルツ」の曲に合わせてリズム拍をしていました。 3年生は算数です。 グラフの目盛を確認して資料の度数を読み取ります。 漢字検定が行われました
計画的に学習を進めてきました。立派です。 時間いっぱい、力いっぱい解答用紙に向かっていました。 今日の給食
ごはん、チキン南蛮、ごま和え、どさん子汁、牛乳 ランチルームで歯磨きが終わった頃、教室で給食をいただいている1・2年生がワゴンを片付けに来ました。 今週の給食当番の仕事が終わりましたね。 4時間目の様子 2
本当の公正、公平とは何か考えました。 5年生は算数です。 ICTの先生と一緒にプログラミングで正多角形がかけるようになりました。 6年生は卒業文集の原稿を書いていました。 とても丁寧な字で書かれていて驚きました。 4時間目の様子 1
「アイ・アイ」の曲に振りを付けて歌います。 アイ・アイになりたくて立候補にたくさん手が挙がりました。 3年生は週末の図書の貸し出しです。 楽しそうな本に出合えたかな。 登校の様子
歩道や路側帯に多くの雪があり、子どもたちは車に注意しながら登校しました。 地域の方から見守っていただき、大変ありがたいです。 5時間目の様子 2
小数のかけ算・割り算の確かめです。 5・6年生は音楽です。 曲は「キリマンジャロ」。 曲想を考えながらリコーダーと鍵盤ハーモニカでパート練習のあと合奏です。 5時間目の様子 1
教科書に出てこない文章問題を真剣に読んでいます。 2年生は国語の説明文です。 読む人が分かりやすいように書こうと一生懸命です。 3年生は来週からの「給食週間」に向けて、調理場の皆さんへのメッセージ書きです。 今日の給食
ソフト麺、つけナポリタン、フレンチポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳 降雪が続きます。 でも、給食は時間通りに届きます。 ありがたいです。いただきます。 |