10/21 5年生自然教室(13) 閉校式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間をしっかりと守り、活動に余裕が生まれる、たくさんの良い姿が見られた2日間でした。 ぜひどんな2日間だったか話題にしていただきたいと思います。(そのように子どもたちにも話しました) 保護者の皆様、道具の準備等、ご協力ありがとうございました。 この経験を次に生かすことができるよう、取り組んで参ります。 10/21 5年生自然教室(12) 晴れ間と昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し外で体を動かしてからの昼食となりました。 昼食のカレーはまるで飲み物?でした。 (よく噛んでと話しましたが)みんなあっという間に平らげていました。 昼食後は活動のまとめタイムです。 タブレットを持ち出し、撮った写真や動画をまとめていました。(階段に腰掛けてタブレットを打つ姿はまるでどこかの大学生のようでした。) 間もなく閉会式です。 10月21日 5年生自然教室(11) 草木染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綿布に豆乳で模様を描いていきます。 その後、藤の葉をちぎって煮詰めた液に浸してさらに煮詰めます。 20分ほど煮たら一旦取り出します。 媒染液に浸し、もう20分ほど煮たら完成です。 煮ている間は草木染めのことを教えていただきました。 完成した作品は本日持ち帰ることになっています。 どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。 10/21 5年生自然教室(10) つかの間の晴れ間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋点検を一発でクリヤしたこともあり、時間があったので、近くにある吊り橋まで散歩に行ってきました。 「おお〜!揺れる揺れる〜。」 「吊り橋 意外と高い〜。」 雨が降り出すまでの一瞬でしたが、自然を感じました。 10/21 5年生2日目スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続いて時間をしっかりと守り行動できています。 部屋の片付け、身の回りの整理も頑張っています。 朝食をとり、次の草木染めに向けて準備を進めます。 10/20 5年生自然教室(6) キャンドルサービスの集い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火の神、火の守によってキャンドルに点火し、マイムマイムをみんなで踊りました。 最初は恥ずかしそうな感じでしたが、だんだんと元気が出てきて、楽しく踊ることができました。 やはりマイムマイムは欠かせませんね。 続く第2部では、インストラクターの司会によりレクリエーションを楽しみました。 ろうそくの明かりの下で楽しいひと時を過ごしました。 10/20 5年生自然教室(5) 活動班会議〜夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公」について 「仲間」について 「自分」について 班のめあてについて みんなしおりにしっかりと記入していました。 夕食のメニューはハンバーグ弁当デザート付きでした。 ぱくぱく もくもく 黙々と美味しくいただきました。 今日はこの後キャンドルサービスです。 10/20 5年生自然教室(4) アドベンチャーゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中はグループごとのミッションでしたが、午後は全員に課題が課されました。 全員ボールキャッチ バースデイチェーン 竹筒ボールおくり それぞれ最初は簡単なルーツなのが、タイムの設定が加わったりするなど、段々と難しくなっていきます。 アイディアを出して、話し合って協力しないとクリアすることはできません。 すべてのミッションをクリアすることはできませんでしたが、みんなで成功を願って、声を掛け合う姿がたくさん見られました。 「竹筒ボールおくりが一歩だったので悔しかった。次ある時は成功させたい」 などの感想が聞かれました。 得られた経験を今後に活かしていきます。 ボールおくりは学校に帰ってから再チャレンジすることになりました。 10/20 5年生自然教室(3) コースターづくり(紙すき体験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和紙ができるまでを詳しく教えていただきました。 「和紙の寿命は1000年!すごい!」 「耐久性が半端ない!」 驚きの連続でした。和紙に興味深々でした。 コースターはその和紙をすいて作りました。 コウゾを細かくした原液を丸い枠の中に入れてすいていきます。 さまざまな形の飾りを入れ、オリジナルデザインを完成させました。 この後乾燥していただき、明日の帰りまでには受け取れるとのことです。 どんなデザインができたかはお楽しみです。 10/20 5年生自然教室(2) たれカツ丼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな味わいながら食べていました。 昼食後はタブレットで周りの景色を写真に撮ったり、午前中の振り返りを入力したりして過ごしました。 10/20 5年生自然教室(1) ガルル王からの挑戦状![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめのプログラムは「ガルル王からの挑戦状」です。 班で協力しながらすごろくのゴールを目指します。 さまざまなミッションをクリアするには、協力が不可欠です。 「超楽しい!」 「こうすればいいんじゃない?」 どの班も笑い声を響かせながら、ミッションをクリアしています。 10月15日 ファミリー遠足(7) 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの感想発表で、5年生が 「歩くのは大変だったけど、たくさん励まし合って歩くことができました。来年はコロナが収まって、マスクなしで思いっきり遊びたいです。」 と述べていました。 異学年との関わりの中で、協力することの大切さを改めて感じることができたファミリー遠足になりました。 この経験を今後の学校生活へ生かしていきたいと考えています。 10月15日 ファミリー班遠足(6) 自由遊び![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー班遊びの次は自由遊びの時間です。 ふわふわドームや木製遊具、坂滑りなどにチャレンジし、時間いっぱいまで楽しみました。 コロナ禍で何かと制限がある中、屈託なく、汗をたくさんかいて遊びまわる子どもたちの姿を久しぶりに見た気がしました。 秋晴れの心地よい天気の中、本当に楽しいひと時となりました。 10月15日 ファミリー班遠足(5) ファミリー遊び![]() ![]() ![]() ![]() リーダーが考えたドッジボールや鬼ごっこなどで思いっきり遊びました。 みんな仲良く楽しそうに汗をかきながら遊んでいました。 10月15日 ファミリー遠足(4)昼食〜坂滑り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アウトドアで食べるお弁当は最高でした。(準備等、ありがとうございました) 昼食が終わると坂滑り、坂転がり?のスタートです。 敷物をお尻の下に敷いて坂を滑り降ります。 思い思いのスタイルで坂滑りを楽しみました。 10月15日 ファミリー遠足(3) 最後は〇〇〇段!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ち受ける最後の難関は、フォリーの丘へ通じる435段の階段です。 「うわ〜!まじか〜!」 「がんばれ、あと少しだよ!」 薄曇りで風が心地よい日でしたが、この時ばかりは汗が出てきます。 励まし合いながら、ふ〜ふ〜言いながら登り切り、鐘を鳴らしてゴールしました。 「やった!ついたぞ」 「景色がやばい」 「つかれた〜!」 汗を拭きつつ、眼下に広がる美しい景色を堪能していました。 10月15日 ファミリー班遠足(2)丘陵公園へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会で鍛えたせいか、周りから励ましの声のおかげか、本人たちの頑張りがあって、半年前に入学した1年生も歩き通すことができました。 10月15日 ファミリー班遠足(1)出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片道6km弱の道のりです。昨年はコロナ禍により実施できませんでしたが、今年は感染症対策をとり、実施に至りました。 ファミリー班ごとに2分間隔で学校を出発しました。 学習サポーターの方も2名参加していただき、子どもたちの安全を見守っていただきました。(ありがとうございました) 10月12日 2学期のスタートです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、卒業・進級に向けての2学期が始まります。 子どもたちが登校してくる前に、どのクラスの黒板にも担任からのメッセージがありました。 「ひとり一人 もくひょうをもって がんばろう!」 「自分の思いを外に発信して 自分の殻をやぶっていこう」 「皆さんと一緒に活動できる喜びを先生も味わいながら楽しみます!」 心機一転 子どもたちとともに充実した学びができるように取り組みます。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 10月8日 美化サポーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの靴のマーキングや、長年の使用による黒ずみなど、洗剤とスポンジでみるみるきれいになっていきます。 大人数で行うとあっという間にきれいになりました。 (この後、職員でワックスをかけ、通行の安全のためのマーキングを施工しました) 2学期、きれいになった廊下で心機一転スタートです。 ご参加いただいた、美化サポーターの皆様、誠にありがとうございました! |
|