日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

子どもたちが下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校しました。
子どもたちが帰った後、先生方はホール、特別教室のワックスがけです。
きれいになったホールや教室で、また来学期も一生懸命活動に取り組んでいきましょう。

通知票をお届けします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの担任が通知票を子どもたちに手渡しました。
子どもたちは学習、行事でがんばりました。
ご家庭でお子さんと一緒に通知表を見て、1学期のがんばりをたくさん褒めてあげてください。
まだめあてに到達していないところがあったら、次はがんばりましょう。
がんばったところや力が発揮できなかったところ、自分を知って工夫することも成長です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉麺+和風汁、信田煮、梅肉和え、手づくりドーナツ、牛乳

1学期最後の給食です。
おいしい汁をたっぷりと吸っている信田煮でした。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期が終了します。
1時間目の前半に終業式を行いました。
それぞれの学年代表から1学期の振り返りの発表をしてもらいました。
学習に行事に、みんなよくがんばった1学期でした。
秋休み後の2学期もみんなでよいスタートを切りましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、手づくりかぼちゃのコロッケ、ほうれん草のサラダ、カロテン味噌汁、牛乳

「目の愛護デー献立」と名付けられていました。
目に良いカロテンをたくさん含んだ緑黄色野菜が多く使われた献立でした。

5年生 長岡野菜de調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑で育てた「かぐら南蛮」「巾着茄子」を使って調理実習です。
調理室だけでなく廊下にもいい匂いが広がっています。
この実習の成果を来月の親子行事にもつなげていきます。
皆さん、今日の学習をおうちでも復習してくださいね。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工で、「思い出の場所」の下絵を描いています。
写真の児童は清津峡のトンネルです。水面に映る人影もていねいに描き込んでいます。
5年生は長岡野菜を育てました。
次時に行う調理実習に向けて、食育ボランティアさんからご指導していただいています。
6年生は国語で、秋の俳句を作っています。
誰かが鈴虫を季語に使った俳句を作ったようです。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育でサッカーです。
ペアでボールをつないでゴールを狙います。
3年生は算数です。
計算ドリルで学習した「大きな数」の内容を確認しましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、マセドアンサラダ、けんちん汁、牛乳

4限が終わって、給食の準備開始。
1年生も重いお盆カゴを楽々運べるようになりました。
さあ、今日も感謝していただきましょう。

6年生 SDGs学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習で取り組んでいるSDGsの学習で、長岡技術大学の先生をお迎えしました。
今回は、ゲームを通してどの国がどの支援を必要としているか見極める学習をしました。
ゲームでは議長役からの情報をみんなで共有し合ってゴールを目指していました。
今回は架空の国でのゲームでしたが、実現したい世界・社会を考える力を付けてほしいと思います。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
長岡の地域の特色や伝統などを調べて、タブレットでまとめています。
5年生は国語で漢字ドリルをしています。
そろそろ「上」が終わる頃です。
6年生は交流会で行う紙芝居の練習です。
読み手と絵のタイミングが重要ですね。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
「8+6」で10のまとまりをつくる工夫をブロックを使っていろいろ考えています。
2年生は国語で漢字ドリルをしています。
正しい鉛筆の持ち方にも気を付けています。
3年生は算数です。
大きい数のしくみを理解して、数直線を読み取ります。

学校評議員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校評議員の皆様から来校いただきました。
前期の教育活動の点検、来年度からの学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)の確認等をしました。
その後、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
秋の味覚カレー(麦ごはん)、ツナサラダ、レモンシャーベット、牛乳

10月だというのに最高気温30度とシャーベットがうれしい暑さでした。
今日から6年生と3年生が教室で給食をいただきます。

校内ウォークラリー 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終は問題は体育館にあります。
随分とおもしろいところにありましたね。
答えとキーワードを並べて、解答用紙を提出します。
遠足はいけませんでしたが、さわらび班でたっぷりと楽しみました。
正解発表は来週行います。

校内ウォークラリー 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で行うはずだったウォークラリーを校内で行いました。
お題は全部で10問。
校内に貼られたお題を見付けてください。
班で記念撮影もお題の1つです。

今年のさわらび遠足は中止です

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天で順延となっていた「さわらび遠足」。
予備日の今日も雨となってしまいました。
とても残念ですが、今年のさわらび遠足は中止とします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、ごま酢和え、なめこの味噌汁、牛乳

雨のために1週間おあずけとなった遠足。
「明日こそ晴れますように!!」とランチルームにてるてる坊主が…。
明日は遠足の可否に関わらず、お弁当の準備をよろしくお願いします。

高学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科で、ミシンを使った被服製作が始まります。
ミシンの使い方の説明を一生懸命に聞いています。
6年生は外国語です。
「有名人クイズ」をつくって、友達にクイズを解いてもらいます。
今日はJTLの先生が来てくださいました。

中学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でサッカーが始まりました。
子どもたちが楽しそうにボールを追いかけます。
管理員さんの芝の手入れのおかげでボールがよく走ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31