どうやって防ぐ?
過日の児童朝会で、保健委員会が感染予防について呼びかけました。感染症対策のため、写真のように校内放送で行いました。どんなクイズだったかは、お子さんに聞いてみてください。最後の写真は、放送後に反省会をしている教職員と委員会の子どもたちです。振り返りの中では、6年生から5年生への引継ぎのことも話されていました。日常の学校生活からも、1年間の締めくくりの時期であることを感じます。5年生の皆さん。6年生から最高学年のバトンをしっかりと引継ぎましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみだな〜 「チャレンジ米」
先月、5年生が収穫した「チャレンジ米」を学校の給食に提供してくれました。代表児童が、給食室に出向き、栄養士と調理員さんに手渡しました。5年生の気持をありがたくいただきます。1月24日(月)からの給食週間でいただきます。新米のできばえ(味)が楽しみです!(ちなみに最後の写真は、いただきます!のポーズです。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪! 雪!! スキー!!!
5年生が、体育館でスキーの準備をしていました。スキーの運び方やスキー靴の履き方など、基本を徹底して学びました。経験が少ない子にとっては、スキー靴は重く、固定されるので、非常に歩きにくかったようです。何事も経験が大切です。頑張れ5年生!
今週末、5年生はスキー授業が予定されています。雪国で生まれた子どもたち。スキーを通して、雪国ならではの楽しさを味わってもらえると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命書きました![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを引き締めて… 音楽朝会
過日、感染症対策を徹底した上で音楽朝会を行いました。式典時に歌われる「式典歌」を練習しました。「式典歌」がある学校は珍しいと思います。歌詞は写真のとおり短いですが、先人の越路っ子に託した願い(想い)を感じることができます。「歌の越路っ子」として大切にしてしてほしいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 短なわは,自分の目標にした級に向けて友達と競い合いながら,大なわは,昨年のクラスの記録を上回るべくがんばっています。 「ドンマイ」「いいよ,いいよ」と言った,ふわふわ言葉がたくさん聞かれ,クラスごとに熱気ムンムンで練習に取り組んでいます。 気持ちを引き締めて… 校内書初め大会
過日、校内書初め大会を開催しました。感染症対策のため当初の予定や会場を変更して行いました。体育館では、6年生が小学校生活最後の書初め大会にチャレンジしました。1・2年生は、各教室で硬筆にチャレンジしました。シーンとした会場には、子どもたちの真剣な気持ちがみなぎっていました。みなさん、納得できる“いい字”は書けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の図工と言えば…
冬の図工と言えば……「版画」です。写真は5年生の教室です。色版画に挑戦していました。子どもたちは、黒い台紙に映る“色”に意識を向けながら真剣に取り組んでいました。白黒の作品も味があっていいですし、写真のように色版画も、子どもたちのアイディアや色の工夫が表れて、とても素敵ですね。どんな作品ができあがるか、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生スキー教室![]() ![]() ![]() ![]() 冬の体育と言えば…
冬の体育と言えば……越路小では、「長なわとび」です。学年別のなわとび大会を目指して、授業や休み時間を使って、子どもたちは練習を続けています。なわとび大会を通して、子どもたちには、以下のことを学んでほしいと思っています。
〇上手な子は、まだうまく跳べない子を責めない。自分も昔はうまく跳べなかったことを思い出し、友達の気持ちを考え、うまく跳べない子を応援する。 〇うまく跳べない子は、みんなとなわ跳びを楽しむことができるように、目標をもって一生懸命に練習に取り組む。 上手な子も、うまく跳べない子も、互いのことを尊重し、協力して競技に向かっていくことは、「仲間同士のかかわり」を充実させます。この過程は、越路小が目指している「4つの重点」の一つ『思いやりを大切にした仲間づくり』の実現に結びついていきます。 なわとび大会を通して、互いのよさや頑張りを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと前のことですが… 井上円了学習
先月、6年生が東洋大学とオンラインで井上円了学習を行いました。写真のように、事前に学習し内容を振り返り、疑問に思ったことなどを質問しました。また、大学の先生からは、子どもたちの調べた内容について専門的な視座から助言をしていただきました。大学と連携して学ぶことができる越路っ子は幸せですね。東洋大学とのご縁を大切にしていきたいと思った学習会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい”あいさつ”
先週の講話朝会で、生活指導部から、生活目標について話がありました。今期は「心をこめたあいさつや声がけをしよう」です。今回は写真のように“3+1のポイント”が子どもたちに示されました。このような内容については、学校でも“ソーシャルスキル(人間関係に関する技能)”として、子どもたちに指導を行っています。朝会では、写真のように実際に隣の友達と練習をしました。ちなみに他には“上手な断り方”“仲間の誘い方”等があります。人間関係に関する技能については、お家や地域が、有効な実践(練習)の場になります。また、あいさつなどは、一番身近なお家の方々が最高のモデルです。ぜひ、お家の方々から、素敵なあいさつを広めていただければ幸いです。
“〇〇さん。おはようございます! 今日も元気に頑張りましょう!!” ![]() ![]() ![]() ![]() スタート!
新年あけましておめでとうございます。
後期後半のスタートです。講話朝会では、校長先生からは、2つのお話がありました。一つは、自分や友達の“よさ”を見つけることを大切にすること。もう1つは、「SDGS」についてです。「SDGS」については、学校だよりをご覧ください。写真は6年生の様子です。一人一人が顔をあげ、しっかりと話を聞いていました。進学への意気込みを感じます。 配付した学校だよりの裏面に、「冬の生活の安全確保」についてのお知らせを載せました。ご家庭でもご確認いただき、指導をお願いいたします。新型コロナウイルスの再拡大が危惧されますが、安全、安心に最大限留意し、教育活動を推進していきます。 今年もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい冬休みを!
今日は、2学期前半の最後の登校日でした。全校朝会を行いました。はじめに本日で離任される先生とのお別れの会を行いました。お世話になりました。次に、校長先生の講話です。「今年1年を漢字で表すと?」という質問を、子どもたちに投げかけました。ちなみに校長先生が選んだ文字は『健』です。選んだ理由は、学校に登校できるのも、心と体の健康が必要だからです。ぜひ、お家でも、お子さんと考えてみるのはいかがですか?最後に、「冬休みの決まり」について担当が「は・ひ・ふ・へ・ほ」の頭文字で話しました。ぜひ、お家でも確認してください。
事故や病気などと無縁な、“穏やかな冬休み”過ごすことができるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向かって 〜笑顔ではいチーズ!〜
6年生の卒業に向けての取組が進んでいます。今回は、卒業アルバム撮影の様子を紹介します。一人ずつ“笑顔”の写真を撮ります。勿論、担任も撮ります。子どもたちの方が、笑顔が溢れるているのは写真が多いのは気のせいでしょうか…。記念のアルバム、写真ですので、緊張するのは仕方がないですよね。どんな写真になるか?アルバムが手に届くまでのお楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() わくわくなかよしの会のじゅんび![]() ![]() ![]() ![]() どうだっかな? 町内子ども会
昨日、町内子ども会を行いました。高学年を中心に、登下校の様子はどうだったか? 登校班内で気持ちのよい挨拶ができていたか? 等を振り返りました。多くの登校班が、もう少しで、6年生から5年生へのバトンタッチです。5年生の皆さん、6年生からしっかりとバトンを引継ぎ、登校班の安全、安心を守ってくださいね。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと一息…仲良しタイム
月1回の仲良しタイムの様子です。1枚目の写真は、大人気の「だるまさんが転んだ」です。「転んだ!」の元気のよい声が廊下に響いていました。2枚目は、トランプです。少ない人数での遊びですが、笑顔が溢れていました。3枚目は、「お尻付き鬼」だそうです。子どもたちに聞いてところ、教室内で走ると怪我をするので、お尻をついて鬼ごっこをすることを考えたそうです。縦割り班ごとに、様々な楽しみ方で楽しんでいるのが微笑ましいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を味わう…「たぬきの糸車」
過日1年3組が、国語の授業を公開しました。「たぬきの糸車」というお話です。授業では、教科書の言葉を基に、“たぬき”の心情や“おかみさん”の気持ちについて考えました。授業者が自作した掲示資料や子どもたち同士の話し合いにより、子どもたちは、登場人物の気持ちについて、じっくりと考えることができました。お互いの考えや意見を大切にしょうとする雰囲気が伝わってくる授業でした。教科書には、素晴らしい名作がたくさん掲載されています。ぜひ、お家でも親子で読んでみるのはいかがでしょうか…きっと素敵な時間になると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |