<5年2組>校内授業研究会! その28![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、学級が温かい理由=その秘密のようです。その素晴らしさねは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その27![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、学級が温かい理由=その秘密のようです。その素晴らしさねは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その26![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、いつもの3人グループで自分が考えたこと(その理由)を述べ合っているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その25![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、いつもの3人グループで自分が考えたこと(その理由)を述べ合っているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その24![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、いつもの3人グループで自分が考えたこと(その理由)を述べ合っているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その24![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、いつもの3人グループで自分が考えたこと(その理由)を述べ合っているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その23![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、いつもの3人グループで自分が考えたこと(その理由)を述べ合っているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その22![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、いつもの3人グループで自分が考えたこと(その理由)を述べ合っているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その21![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、級友の発表&教師の説明を聞き、自分の考え(立場)を明確に表示しているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その20![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、級友の発表&教師の説明を聞いているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その19![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その18![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その17![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その16![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その15![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その14![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その13![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。写真は、課題に向き合い、一人で真剣に考えているところです。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その12![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 写真は、子供たちが、本時の課題「やりたい、追求したい」を決めたところです。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その11![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ <5年2組>校内授業研究会! その10![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長岡市教育委員会の指導主事&中越教育事務所の指導主事を招聘し、高学年部(5&6年生)及び関係者で学びました。 結果は、「子供たちの学ぶ姿がスバラシイ!」と、参観者一致の意見でした。その素晴らしさは写真からも分かりますので、紹介します。 もちろん、授業者の指導構想&指導力もOKだったのでしょう。「準備8割!」と社会人は仕事でよく言われます。日々の授業も同じなんです。 当校では、「鯛が泳ぐ授業を!」を合言葉に、この2年間実践研究を積み上げて来ました。その成果として、「授業が楽しい!」の学校評価(子供アンケート)は、90%以上の肯定的評価を得ることができるようになりました。 これからも、これに甘んじずに、未来に生きる富曽亀っ子の社会を生き抜く力(確かな学力・豊かな心・丈夫なな心と体)を育てるべく、授業改善に取り組んでまいります。(^O^)/ |