3年体育「多様な動きをつくる運動」 
	 
	 
	 
	 
	 
1月21日(金)、3年生は3グループに分かれて、長なわでの連続回旋跳びに挑戦していました。初めは回旋するなわをくぐることもできなかった子どもたちが、練習を重ねるにつれ、徐々に連続して跳ぶことができるようになってきました。現在は、時間を決めて何回跳べるか挑戦しています。 4年保健「思春期にあらわれる変化」 
	 
6年図工「版から広がる世界」 
	 
	 
	 
	 
	 
今回は、版画の特性を生かし、小さな版を繰り返し紙にうつすことで、一つの作品に仕上げます。動物や魚、植物、物などの版を場所によって色を変えたり、版を回転させたりして刷ることで、アイデア豊かな、その子なりの世界観を表現します。 防犯教室 
	 
	 
	 
	 
	 
今回は、感染拡大のため、警察の方からは別室でお話いただき、子どもたちは、各教室で、リモートで送られてくる映像をテレビで見るという方式で行いました。警察の方からは、「いかのおすし」をしっかり守るように、紙芝居等を交えてお話いただきました。 また、1月17日(月)には、子どもたちの下校後、警察の方から来ていただき、職員の不審者対応研修を行いました。 なわとびチャレンジタイム 
	 
	 
	 
	 
	 
20分休みには、全学年が教室や廊下、体育館に分かれて、頑張りカードに挑戦しました。どの学年も時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。なかには、一生懸命に三重跳びに挑戦する姿も見られました。 校内書き初め大会 
	 
	 
	 
	 
	 
清掃活動 
	 
	 
	 
	 
	 
本日は、今まで以上に静かに集中して清掃する姿が見られました。今後も黙働清掃が続くように指導していきます。 冬休み作品 
	 
	 
	 
	 
	 
決められた課題だけでなく、自ら進んで取り組む姿勢が素晴らしいです。 鉄棒設置 
	 
	 
	 
	 
	 
子どもたちが帰った後、職員で体育館の鉄棒を設置しました。寺泊小学校の鉄棒は、年季ものです。鉄棒のさびを落とし、パズルのように組み立て、しっかりとねじで固定し、支柱にカバーをまき、床にマットを敷きます。 翌日、さっそく1年生が体育で鉄棒をしていました。 海原朝会(体) 
	 
	 
	 
	 
	 
その後、来週から始まるなわとび月(旬)間のデモンストレーションとして、職員が技を披露しました。なわとびに関心をもち、進んで取り組み、体の抵抗力を高めてほしいです。  |