大縄跳び練習
みんなで声を出している班は回数が伸びているような気がします。 練習日もあと1回となりました。 がんばれ。 今日の給食
蓮根味噌ドライカレー、わかめと大根のサラダ、味噌プリン、牛乳 発酵食品を使った給食週間の4日目です。 味噌味でカレーもできるのですね。驚きました。 1時間目の様子 2
十日町市のHPを使って伝統産業を学習していました。 5年生は国語です。 メディアとの関わり方について考えを明確にして文章にまとめる単元です。 今の私たち生活について考えてしまいます。 6年生も国語でしたが、課題が早く終わったので「絵しりとり」ゲームです。 笑いの中に、審議にあがった絵もあるようです。 1時間目の様子 1
1年生は「たすのかな?引くのかな?」 場面を想像しながら問いの文章に着目しています。 2年生は「長さ」のワークテストです。 3年生は「□を使った式」です。 □の値の求め方に慣れてきたでしょうか。 登校の様子
が、時折強い風が吹き、一瞬目の前は真っ白になります。 子どもたちは元気に校舎に入りました。 今週最後の学習をがんばりましょう。 学習参観ありがとうございました
全学級で人権教育、同和教育の学習を見ていただきました。 雪で狭くなった駐車場も皆様からご協力いただきました。 大変ありがとうございました。 今年度もあと2か月。 進級・進学する次年度への架け橋を築いていきましょう。 4年生 自分の小さかったころ
おうちの人が撮ってくださった写真をタブレットに取り込んで編集していきます。 ICTの先生がお手伝いをしてくださいっています。 5年生 算数(体積)
「1立方メートルは何立方センチメートルだろう」 1立方センチメートルの小さな立方体を並べて大きさを実感しています。 お話隊
「わっ」「えー」「クスクス」 子どもたちは小さな声をたてながらお話の世界に入っていました。 お話隊の皆さん、雪がたくさん降る中、朝早く来校いただきありがとうございました。 登校の様子
今朝も子どもたちは車に気を付けて登校しました。 木の枝や電線は着雪で重そうです。 大繩跳び練習
昨日より記録は伸びたでしょうか。 みんなでしっかり声を掛け合っていきましょう。 今日の給食
ごはん、鶏肉のナンプラー唐揚げ、おかかチーズサラダ、塩麴汁、牛乳 給食週間中は献立についての解説書が掲示されています。 教室で食べている子どもたちも見ることができます。 除雪作業
駐車場や給食搬入車通路の確保ができました。 ありがとうございます。 市の大型除雪作業車も来てくれました。 大変なお仕事をありがとうございます。 作業の安全をお祈りしています。 2時間目の様子 2
下絵の線を丁寧に丁寧に彫り進めています。 5年生は理科で、実験です。 食塩とミョウバンのとけ方を調べるために、まず計量をしています。 6年生は卒業文集の原稿書きです。 毎年、卒業文集はいろいろなページがあって大作です。 2時間目の様子 1
縄跳びを跳んだ回数をお友達同士で数え合います。 3年生は算数です。 分からない数を□に置き換えて、式で表す学習です。 登校の様子
子どもたちは雪に対応した防寒具で登校しています。 ドライバーの皆さん、安全運転でお願いします。 大繩跳び練習
はじめての1年生も果敢に大繩の中に駆け込みます。 がんばれ! 今日の給食
はちみつチーズパン、アスパラ菜のサラダ、ナタデココヨーグルト、酒粕豆乳チャウダー、牛乳 今日から「給食週間」が始まりました。 今年のテーマは「発酵のまち 長岡」です。 今日の献立ではパン、チーズ、ナタデココ、ヨーグルト、酒粕に発酵が関係しています。 4時間目の様子 2
帯分数から仮分数に変えることやその反対のことを早くできるようになりました。 5年生も算数です。 直方体の体積の求め方を学習しています。 6年生は外国語です。 「I want to be …」 なりたい職業の言い方をカードを使って学習しています。 4時間目の様子 1
刷りあがった版画にタイトルと名前を書いた名札をつくった後は鑑賞タイムです。 3年生は書き方です。 整った字を書くだけでなく、字と字の間隔も大切なことを学習しました。 |