7月7日 5年生 つばさフェスタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このつばさフェスタに向けて、学級会を開き、どんなお店にするか計画を立てて、準備を進めてきました。学級会では、いろんなお店や意見がでましたが、みんなで話し合い、5年生は「ミニゴルフ」「的当てゲーム」「わなげ」の3つに決まりました。 3つのお店を誰が担当するかも子どもたち同士で決めました。 それぞれの担当で、どのようにすれば全校のみんなが楽しんでもらえるのか、お店の内容についても話し合って準備を進めてきました。 「下学年コーナーと上学年コーナーに分けて作るといいんじゃないかな。」 「ちょっと難しいのも作ってみよう」など、お互いで意見を出し合い、尊重し、歩みよろうとする姿が見られ、子どもたちの友達を思いやる気持ちや工夫をしようとする気持ちの高まりを感じました。 本番では、5年生教室にたくさんのお客さんが来てくれました。 どの学年にも優しく対応したり、説明したりしながら、楽しみながら活動している姿が見られました。 終わった後の振り返りには、「たくさんの人が来て、楽しんでもらえてよかったです。」「準備から頑張ってきてよかったです。」など、充実感にあふれたつばさフェスタになりました。 企画から準備、本番まで、子どもたちが協力して作り上げる姿がたくさん見られ、とても感心しました。 この自分たちで作り上げた経験を日々の生活や今度の活動に生かしていきます。 7月7日 4年生 つばさフェスタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は4つの店【まとあて・射的・ボウリング・ミニスポーツ(ミニバスケット・ミニサッカー)】を開きました。 それぞれアイデアを出し合ってやり方を考えました。 子どもたちの自主性と自立心を育てること、友達と協力し一つのことを成功させることを目標に、全校で取り組む活動です。 当日は予想以上にたくさんのお客さんが来て、子どもたちはびっくりしていました。 「こんなに来るなんて思わなかった。」 「忙しかったけど繁盛してよかった。」などの声が聞かれました。 子どもたちは、低学年の子がお店に来ると丁寧にやり方を教え、笑顔で対応していました。 上学年として頼られ嬉しそうにしている姿を見て、子どもたちの成長を感じました。 7月7日 3年生 つばさフェスタ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ですから自分のコーナーよりも他の学年のコーナーを回ることを楽しみにしていると思っていましたが、自分のコーナーのスタッフとして一生懸命説明したり、「おー!すごい!」などの声をかけて盛り上げたりと自分たちのコーナーに愛着をもって活動している様子が見られました。 また、スタッフとしてお客さんの世話をすることに喜びを感じているのだなと思いました。 振り返りでは来年に向けて「こんなコーナーを行きたい」よりも「この遊びのコーナーを開きたい」という感想が多かったです。 そんな前向きな考え方を様々な場面で発揮してほしいと願っています。 7月7日 2年生 つばさフェスタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚釣りでは、海の生き物を図鑑やタブレットを見ながら描きました。 色塗りレストランでは、釣った魚に色塗りをしてもらいました。 色塗りをしているお客さんに「上手ですね」「きれいですね」など声をかけることが出来ていました。 全校児童を招いてのはじめてのつばさフェスタでしたが、2年生の子どもたちはよく頑張ったと思います。 この学びを次に生かしていきます。 6月29日 つばさフェスタの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は「ミニゴルフ」「まとあて」「輪投げ」の3つの出店を出店します。 学級会を開き、何ができるか、してみたいか、を話し合ったところ、6つの候補が出ました。 会場の大きさや、実際にできるかについて話し合いを進め、みんな納得の上で3つに絞ることができました。 児童会まつりの準備は、学級会を開いて計画を話し合うことから始まります。 当日楽しむ、楽しませることはもちろんですが、話合いを経て、みんな納得の上での合意形成の課程を大切にしています。 これから、ますます「協働する」「協力して目的を達成する」ことが大切になってきます。折り合いを付けながら話合いを進めることを経験し、学んでいきます。 6月 4年生体育 幅跳びチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱用の踏切版を使い、体が浮く感覚や、空中での姿勢や手足の動かし方などを学びました。 4年生の子どもたちはコツをつかむと、少しでも遠くへ飛べるように何回も何回も長選していました。 「好きこそものの上手なれ」 運動する楽しさを味わい、挑戦してゆく心、それに必要な体力を養っていきます。 6月29日 1年生 あさがおがさいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色とりどりのあさがおに子どもたちも大喜びです。 「葉っぱが病気になったら、どうしたらいいの?」 「もっとつるを伸ばすにはどうしたらよいかな?」 「自分のあさがおも大きく咲いてほしいな」 など、あさがおを見て自分の思いを話していました。 才津小学校の玄関先をきれいに彩っています。 6月22日〜 水泳学習が始まっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の気持ちよさや、体が浮遊する感覚を楽しみながら水に親しみ、泳力の向上を目指します。 マスクを外しての水泳学習ですので、いつも以上に間隔を取ったり、緊急時以外はなるべく発話したりしないことを共通のルールとしています。 制限がある中ですが、子どもたちは楽しそうに水の中で体を動かしていました。 6月25日 ファミリー読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために6年生は図書室で1〜5年生が楽しめるような本を選び、何度の読み聞かせの練習をしてファミリー班読み聞かせに臨みました。 6年生の読み聞かせを真剣な表情でじっくりと聞いてくれたので、6年生の子どもたちは、一生懸命に読み聞かせをする姿が見られました。 6月 3年生理科 「あっ 動いている!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋外に置いた白い紙の上に、粘土を使って割り箸を立て、太陽の方向と影の向きや長さを1時間ごとに記録していきます。 「あっ 影が動いている」 「影が短くなっている!」 など驚きの声が上がりました。 これまでの生活経験でなんとなくわかっていることを「はっきりわかる」「説明できるようになる」にするのが理科の学習です。 実際に実験をすることから、新たな発見を得て、学びの楽しさを味わってほしいと感じています。 6月 1年生 タブレットって便利だね![]() ![]() ![]() ![]() 国語や算数のドリル学習をしたり、アサガオの成長する様子を写真に撮ったりしています。 アサガオの成長を定期的に写真に撮影し、見返すことで成長の様子を確認しています。 最初は戸惑う様子が見られましたが、今ではすっかり慣れました。 新しいことをどんどん吸収しています。 6月8日 4年生「カラフル学年防災プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生を招いた防災教室では、中越大震災のことを学び、保護者の方への調査で、身近に起こった恐ろしい災害であったことを実感することができました。 6月8日の校外学習では、中越大震災の遺構をめぐりました。 「妙見のメモリアルパーク」では、土砂崩れのスケール大きさに驚きました。 山古志にある「オラタル」では、全村避難に至る被害の大きさや、コミュニティーの強さで協力することで乗り越えてきたことなどを学びました。 午後からは、防災教室に参加し、身近なものでの応急手当の方法や防災グッズが作れることを学びました。 今後もさらに学びを続け、才津地域での防災について考えていく予定です。 6月14日 仲間のよさを見付けよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じクラスの仲間や、ファミリー班の仲間の中で、「よさを見付けて言葉にする」ことを全校を挙げて取り組んでいきます。 14日は、ファミリー班ごとに分かれて、ファミリー班遊びや清掃の時に、「特に意識して使うふわふわ言葉」をみんなで決めました。 気心が知れてくると、「ありがとう」など使わなくなるなど、場合もあるかもしれませんが、意識して使うことでしっかり気持ちが伝わりますし、言われて方もよい気持ちに名rます。 日々の取組ですが、みんなでふわふわ言葉を使っていきます。 6月11日 6年生修学旅行(19) 帰ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() 「本物のトキを楽しみにしていきましたが、テレビで見ているよりも、実際に見るとその様子がよく分かりました。」 など、学びの深まりを感じさせる感想がありました。 ご家庭でも2日間の楽しかった修学旅行の思い出を話してほしいと思います。 礼儀正しく、見学・体験のマナーも素晴らしかった6年生。見学先々で歓迎されたとのことでした。(バスガイドさんを楽しませていたとか) この旅行で得た学びをさらに生かせるようにしていきたいと思います。 保護者の皆様、旅行の準備等、大変ありがとうございました。 6年生修学旅行の更新はこれで終わります。またどうぞよろしくお願いいたします。 6月11日 6年生修学旅行(18) さようなら佐渡!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お土産が詰まったカバンを持ってジェットフォイルに乗船です。 カーフェリーと比べて小さいのですが、ジェットエンジンを搭載しているので、かなりスピードが出ます。 そのせいで航行中は立ち歩いたりすることができません。 座席に座ってシートベルトを着用する必要があります。 見送ってくれる係の方に手を振って、佐渡市小木港を出発しました。 しばらくすると、寝息が聞こえてきました。 直江津港まではあっという間になりそうです。 6月11日 6年生修学旅行(17) ここは火星?かぼちゃの天ぷら?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海底地震によって隆起した岩盤の主成分が玄武岩(げんぶがん)で、鉄を多く含んだ石であるために、鉄が錆びて赤茶けた色になるのだそうです。 その茶色い大地の様子が、火星に似てるのだそうです。 近くにカンゾウの花が咲いていました。(今がちょうど見ごろだそうです) バスガイドさんのお話によると、天ぷらにするとなんとかぼちゃの味がしておいしいそうです。 佐渡は本当にいろいろな自然が楽しめます。 6月11日 6年生修学旅行(16)たらい舟体験![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の6年生の中には、「たらい舟が一番の思い出になりました」という子もいるほど、一度は乗ってみたい舟です。 もともとは磯ねぎ漁をするために作られたたらい舟。狭く入りくんだ岩礁が多い小木海岸で、ワカメやアワビ、サザエなどをとるために考案されたもので、洗濯桶から改良に改良を重ね、現在のたらい舟になったと言われています。 3〜4人ずつ分かれて、たらい舟に乗船しました。最初は船頭さんの巧みな操船を見た後、順番に操船にチャレンジしました。 「思った方向に進まなくて、むずかしかった」 「海が透明できれいだった」 などの感想が聞かれました。 今回はあともう一つ船に乗ります。 6月11日 6年生修学旅行(15)昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは佐渡のソウルフード、「ぶりかつ丼」 透明な衝立で仕切られる中、飛沫に気を付けながらおいしくいただきました。 6月11日 6年生修学旅行(14)佐渡太鼓体験交流館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが太鼓のいろいろな場所をたたいたり、リズムを変えたりして、圧巻の演奏をすることができました。 集団の、6年生のパワーはすごい迫力です。 「太鼓をたたくと振動で手がしびれました」 「全身を使うので、汗をたくさんかきました」 「いろいろなパターンでたたくことができ、楽しかったです」 普段はマーチングで息を合わせているせいもあり、リズムの合った演奏に6年生も満足そうでした。 6月11日 6年生修学旅行(13) 砂金採り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日訪れた佐渡金山では、金の採掘について学びましたが、今度は実際に砂金取りを体験します。 人工の川の砂には砂金があり、それを砂ごと皿ですくい上げ、皿を上手に水の中で揺らすことで砂を落としていき、最後の比重の重い砂金が残る、という仕組みになっています。 6年生は一心不乱に砂をすくってはふるい、歓喜あるいは落胆し、また砂をすくってはふるう作業を繰り返しました。 6年生の最高記録はなんと11個! 「最初に砂を入れたら、水の中でしっかりパン(砂金を採る入れ物)をよ〜く回すと、金が沈んで砂と寄り分けられ、確実に採ることができます」 とコツを教えてくれました。 採った砂金はお土産として持ち帰ります。 |
|