3時間目の様子 2
ダムの働きについて発表していました。 5年生は算数です。 三角形の角を調べていました。 6年生は家庭科です。 これまでの学習の復習プリントです。 3時間目の様子 1
5回素早く馬跳びをしています。 教室の前には、夏休みのがんばりが展示されていました。 3年生は理科です。 ヒマワリとホウセンカの根の張り方を比較していました。 子どもたちが登校しました
雨のため、長靴で登校した子どもが多かったです。 今週、予報では毎日の最高気温25〜26度ということです。 秋らしさが進んでいます。 2種のおたよりを発行しました
7月は保護者の皆様からアンケートにご協力いただき、大変ありがとうございました。 1学期後半からの教育活動に活かし参ります。 ※本HP「おたより」からもご覧いただけます。 今日の給食
ごはん、鮭のカップ焼き、茄子味噌、春雨スープ、牛乳 給食の一口メモで、新潟県は茄子の作付面積が多いことが分かりました。 夏休み中、家でも茄子をいっぱい食べたことでしょう。 給食の茄子味噌は、家庭のものと違ったおいしさがあります。 全校朝会
続いて生活目標や体力づくりについてお話がありました。 少し長いお話でしたが、みんなしっかりと聞くことができました。 気持ちが引き締まっていますね。 1学期の後半がスタートしました
手に大きな宿題の作品を持っている人もいます。 1学期後半もがんばりましょう。 ラジオ体操
朝日がまぶしいですね。 おうちの方もたくさん参加してくださいました。 大変ありがとうございます。 元気な姿を学校で待ってます。 職員研修(最終)
今日は午後から、教育センター指導主事加藤様をお迎えして複式学級の指導についてご指導いただきました。 ご指導の内容は複式学級だけでなくどの学級でも生かせる内容でした。 先生方は夏休み明けの日吉っ子の姿を思い浮かべながら研修に臨みました。 加藤様ご指導大変ありがとうございました。 新型コロナウイルス感染症防止対策の強化・徹底について(お願い)
市教委より保護者の皆様に向けて、8月23日付「新型コロナウイルス感染防止対策の強化・徹底について(お願い)」が出されました。
本HP「おたより」からご覧ください。 お子さんの健康状態の把握と早期発見をお願いいたします。 ※この内容は保護者メールでもお伝えしました。 重大な事故が起きた際の休日・夜間等の緊急連絡方法
市教委より出された7月15日付「お子さんに重大な事故が起きた際の休日・夜間等学校への緊急連絡方法について(お知らせ)」が、本日より一部変更されました。
変更点は、新型コロナウイルス感染または疑いの場合の対応もすべて子どもサポートコールに一本化されたことです。 保護者の皆様にはメールで新しい通知文をお送りしました。本HPからもご確認いただけます。 夏休み明けに改めてお子さんを通じて配付いたします。 とうもろこしの収穫
児童クラブの先生も手伝ってくださいました。 このとうもろこしはポップコーンの原料となる「爆裂種」です。 収穫の後は、秋野菜の種まき。夏休み明けも楽しみです。 松も涼しく
今日は造園の方から来ていただき、園庭の松の枝を落としていただきました。 松もさっぱりとして涼しそうです。 ラジオ体操
子どもたちとまだ残っている宿題の話などしました。 こども園に通っている小さなお友達も参加してくれました。 今日もがんばりましょう。 みしまこどもの広場
今日はグラウンドで3回目の「夏休み・みしまこどもの広場」が開かれました。 ペットボトル、マヨネーズの空き容器、コップなど身の回りのものが遊びの道具になりますね。 米百俵号ブックカーニバル 3
素敵なプレゼントもいただきました。 図書館の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。 米百俵号ブックカーニバル 2
米百俵号ブックカーニバル 1
ブックカーニバルです。 児童クラブの子どもたちが参加しました。 本を借りに来ました
またたくさん読んでくださいね。 夏休み中、本を借り換えることができるのは8月11日までです。 JRC リモート交流
本来ならば会場校に集まるのですが、感染症予防の対応下のためリモートで交流を行いました。 離れていても同年代の仲間がいることを心強く感じました。 参加校の皆様、ホスト校の皆様、大変ありがとうございました。 |