自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会で、冬期は3班に分かれ、日が割り振られます。(除雪計画担当者から)

 具体的には、12月の職員会議で、今期のポイントを押さえた、以下のような除雪計画の内容です。あくまでもボランティア中心のスペシャル活動なので、そこには愛とユニークさがあります。
・勤務時間1時間前の7時10分開始です。
・早朝除雪をした職員は、「回復チケット(写真)」をゲットします。
・それよりも早く来た職員は、その分の回復をゲットできます。
・個人の都合によって、当番の日を変更できます。
・休むことは自由です。
・当番でない日のボランティアは大歓迎です。
 などなどです。

 この程度の雪では除雪車は入りません。
 「だからと言って、職員ボランティアに任せていいのか?」って、疑問に思います。
 「教職員だから、当然のことなの…?」私は、そう考えてはいません。
 しかし、私が新採用の頃から、この件については何も変わっていないような…? 本来あるべき姿は、どうなんでしょうか? (^O^)/

 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて? 気合で? 当然のこと? 今朝もボランティア当番で除雪です。
 まずは、給食運搬の駐車場から…。 時間は、朝6時55分!(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会で、冬期は3班に分かれます。

 12月の職員会議で、今期のポイントを押さえた、以下のような除雪計画が提案されます。あくまでもボランティア中心のスペシャル活動なので、そこには愛とユニークさがあります。
・勤務時間1時間前の7時10分開始です。
・早朝除雪をした職員は、「回復チケット(写真)」をゲットします。
・個人の都合によって、当番の日を変更できます。
・休むことは自由です。
・当番でない日のボランティアは大歓迎です。
 などなどのような内容です。

 この程度の雪では除雪車は入りません。よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。  時間は、朝6時55分!(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その8

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、給食運搬者駐車場の景色です。かなりきれいになってきました。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。
 時間は、朝6時50分!(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、横断歩道から見た校舎&横断歩道の景色です。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。
 時間は、朝6時50分!(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、職員玄関付近の景色です。追ボランティアの到着です。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。
 まずは、給食運搬者の駐車場の確保から…!
 時間は、朝6時45分( ゚Д゚) 少し明るくなってきました。(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その6

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、蛍雪橋と横断歩道付近の景色です。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、この蛍雪橋の歩道部分も確保しなくてはなりません。
 心を込めて?気合で?当然のこと?今朝も除雪をしました。
 まずは、給食運搬者の駐車場の確保から…!
 時間は、朝6時45分( ゚Д゚) 少し明るくなってきました。(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その5

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、給食運搬者の駐車場が少し進んだ状態です。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。
  時間は、朝6時45分( ゚Д゚) 少し明るくなってきました。(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その4

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、職員駐車場の景色です。ボランティア1号の到着です。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。
 まずは、給食運搬者の駐車場の確保から…!
 時間は、朝6時45分( ゚Д゚) 少し明るくなってきました。(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その3

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、給食運搬車の駐車場の除雪をしているところです。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。

 時間は、朝6時45分( ゚Д゚) 少し明るくなってきたね。(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その2

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 写真は、児童玄関前から見た景色です。
 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。

 まずは、給食運搬者の駐車場の確保から…!
 時間は、朝6時40分( ゚Д゚) 朝だけど、まだ少し暗いね。(^O^)/

登下校の安全を願い戦う! The 除雪"(-""-)"その1

画像1 画像1
 前日の天気予報は当たり、今朝は雪が降り、少し積もりました。
 当校職員は、全員が安全委員会です。

 この程度の降雪では、モチロン除雪車は入りません。
 よって、子供たちの安全・安心な登校を願い、心を込めて?気合で?当然のこと?今朝もボランティアが集結しました。

 まずは、給食運搬者の駐車場の確保から…!
 時間は、朝6時40分( ゚Д゚) 朝だけど、まだ少し暗いね。(^O^)/

<5年2組>体積を求める!その14ラスト(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その13(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その12(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その11(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その10(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その9(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その8(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その7(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!

<5年2組>体積を求める!その6(by山さん)

画像1 画像1
 算数「体積」の学習が順調に進んでいます。

 この日は、校内研修の一環で、高額根部を中心に、多くの教員が参観しました。
 講師として、長岡市教育センターの指導主事、中越教育事務所の指導主事も招聘しました。

 子供たちに負けないくらい、当校の教員も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、日々学び続けています。

 生徒指導三機能(自己決定・自己存在感・共感的理解)を生かしたクラスづくり。
 日々の学びのスタンダード(学ぶ姿勢、発表する、聴く、書く、対話するなど)の蓄積、そして、その成果の発表の場。
 さらに、教師と仲間と共に学び続けようとする情熱。

 これらのことが、一年間の蓄積が、いかに大事であるかを本授業で再確認できました。
・子供たちが考えを伝え合う姿。
・図を描きながら説明する姿。
・みんなで理解を深め、高め合おうとする姿。
 すべてが素晴らしい。

 5年2組は、すでに最高学年としての意識が高いです。!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表