日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
大麦めん、和風汁、根々スナック、ごま和え、ヨーグルト

教室で給食をいただいている3年生と5年生です。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は外国語活動です。
校舎の平面図を見て、道案内のリスニングです。
どの教室に着いたのか鉛筆でたどっています。
5年生は家庭科で炊飯の実習です。
ガラス鍋で対流の様子を観察しました。
6年生は社会で、プリントで復習をしています。
NHKで現在放映している大河ドラマの時代の学習です。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
思い切り踏み切って跳び箱を越えます。
3年生は算数です。
2けたのかけ算もいよいよ仕上げです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は5年生の教室にお話隊が来てくださいました。
100円で買える物は…?
ホールケーキなら中心角20度だそうです。
5年生がこれから学習する正多角形の作図につながりそうなお話の部分がありました。
他の学年は各自が選んだ本で朝読書です。
おや、低学年の教室では読書を終えて本を返し始めています。

個別面談ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、今日と個別面談期間でした。
お忙しい中を大変ありがとうございました。
お子さんの学校での様子ととご家庭での様子を共有でき、有意義な時間となりました。
明日からの子どもたちの指導に役立てていきたいと存じます。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖のカレー照り焼き、和風マカロニサラダ、卵とじ煮、ヨーグルト、牛乳

高野豆腐においしい出汁がたっぷりとしみ込んだ卵とじ煮でした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
場面の要旨をまとめて、班で確認をしています。
5・6年生は体育でマット運動です。
開脚前転のコツを先生が子どもたちを集めて指導しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
計算ドリルが終わった人は、先生に見ていただきます。
2年生も算数で、単元は「10000までの数」。
大きな数を扱うようになりました。
3年生は版画の学習が始まりました。
下絵を一生懸命に描いています。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はドッチボールが人気です。
大勢集まりました。
ミニサッカーやバスケットボールで遊ぶ子もいます。
今日のような陽射しのある日はうれしいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、チキンの甘酢ソース、海苔酢和え、里芋豚汁、牛乳

昨日、市内で女児の新型コロナウイルス感染の報道がありました。
まだまだ油断できない状況ですね。
手洗いをしっかりとして、給食は黙食です。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で、小数のわり算です。
手の挙げ方がすばらしいですね。
5年生も算数です。
先生が書画カメラで説明をしながら答え合わせです。
6年生は外国語です。
「My Best Memory」で小学校生活で一番の思い出を発表するシートに取り組んでいます。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は版画の刷りです。
ばれんでよくこすって、紙をめくると…。
ワクワクしながら作業に取り組んでいます。
3年生は理科です。
電流についての学習です。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で多くの子どもたちが鬼ごっこやバドミントンで遊んでいます。
職員室前廊下の気温が11.5度なので、体育館はもっと低いでしょう。
子どもたちは元気です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
揚げ鮭ごはん、ごまネーズ和え、厚揚げと大根のオイスター煮、牛乳

今日は地場産の食材を多く使った「地場もんランチ」でした。
スピーチ台のツリーがクリスマスムードを高めます。
登校日もあとわずか。健康に気を付けて冬休みを迎えましょう。

児童朝会(全校遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は運営委員会による「全校遊び」が行われました。
学級の赤・白に分かれて○×ゲームです。
日吉小の大先輩・青柳卓雄氏のことや今年の運動会のことなどをクイズにして、みんなで楽しみました。
運営委員の皆さん、楽しい企画をありがとう。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、社会福祉協議会三島支所長様が来校され、運営委員の子どもたちは集めた募金を手渡すことができました。
支所長様は「三島や長岡のために使わせていただきます」と子どもたちに説明してくださいました。
募金に際しては保護者の皆様からご理解とご協力を賜りました。
大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、白身魚のチリソース、ナムル、呉汁、牛乳

給食後、3年生と5年生は教室からワゴンをランチルームに運んで片付け終了です。
今週の給食もおいしかったですね。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
平面図形の面積の求め方をタブレットでも確認しましょう。
6年生は家庭科で、JISマークやグリーンマーク…、身の回りにあるマークとその意味を学習していました。
SDGsの「つくる責任 つかう責任」にも結び付けて考えていました。
6年生教室前は図工作品のランプシェードが飾られています。
来週の懇談会の折にご覧ください。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は図工です。
昔話をモチーフにした作品づくりだそうです。
3年生は総合で、日吉や三島のよさを挙げています。
自然、人の温かさの他に「犯罪が少ない!」の意見も。
すばらしいことです。
4年生は算数です。
小数のかけ算の方法を既習事項から見付けようとしています。

6年生 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から、来春進学する中学校の入学説明会に参加しました。
中学校生活全般のオリエンテーションや授業の体験がありました。
少し緊張しましたが、一緒に進学する隣の小学校の子ともお友達になったようです。
中学生への準備をしっかりしていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31