日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

お話隊が来てくださいました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年内最後の来校日です。
4人のお話隊の方が来てくださり、全校の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。

昼休みの様子(雪遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜からずっと雪で遊べるときを待っていました。
今日は青空も少し見え、待望のグラウンドへ急ぐ子どもたちがいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の唐揚げ柚子ソース、いりどり、ほうとう汁、牛乳

今日は「冬至献立」でした。
冬至に「ん」の付くものを食べるといいそうです。
ほうとう汁やいりどりに、うどん、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、こんにゃくが使われていました。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工で、版画が始まりました。
下絵を細かい線までていねいに描き込んでいます。
うまく写し出せるといいですね。
5年生は理科です。
「電流のはたらき」のワークテストです。
6年生は国語です。
「柿山伏」で学習した漢字プリントです。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
スキー授業に向けてスキー板の調整をしています。
3年生は算数です。
5/6m、3/5Ⅼと、分数を使って表現できるようになりました。

低学年 最後の収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で野菜づくりをがんばった低学年です。
畑に残った大根と保存しておいたポップコーン種で最後の収穫祭です。
アイデアと工夫で前回とは違う楽しさがあることを知りました。
冬休みに「おうちでもチャレンジしたい!」という子どもがいるかもしれません。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
食パン、ジャム、タンドリーチキン、もみの木サラダ、コンソメスープ、クリスマスデザート、牛乳

ちょっぴり早いクリスマス献立でした。
冬休みが近付いてきました。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
商が小数のわり算も早く正確にできるようになりました。
5年生は社会科のワークテストです。
6年生は算数です。
「資料の整理」のまとめの問題が終わったら、タブレットのドリルパークで練習です。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
課題を終えたら先生に見ていただいて、次の課題に進みます。
2年生も算数です。
大きな数のまとめの問題に入りました。
3年生は国語です。
「たから島のぼうけん」を書き進めています。
大作家のようにたくさんの原稿用紙に書きました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ドリア(麦ごはん)、オムレツ、わかめサラダ、牛乳

新しい週がスタートしました。
お友達からエプロンを引き継いで、今週の給食当番のお仕事が始まります。

低学年 スキー授業に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末にまとまった降雪がありました。
低学年の冬季の体育授業にはグラウンドでスキーがあります。
スキー靴のサイズ合わせをして、授業に備えます。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の先生をお迎えして、4〜6年生が書き初め練習をしました。
「体を使って大きく書く」ことが前回の練習よりもよくできているようです。
先生、大変ありがとうございました。
書き初めは冬休みの課題となり、年明けには校内書き初め大会があります。

いつも見守っていただきありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日も寒い日も登下校を見守ってくださるパトロール隊の皆様に、子どもたちが感謝のメッセージを贈りました。
毎日ありがとうございます。
雪の季節となりました。子どもたちも十分に気を付けます。
これからもよろしくお願いいたします。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は担当の先生も一緒の集団下校でした。
地区子ども会で確認したことに注意して登下校しましょう。
週末は降雪の予報です。
月曜日は足下に気を付けて登校してください。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬剤師の先生から来ていただき、薬物乱用防止教室が開かれました。
医療目的に合わない薬の使用は1回でも「乱用」になったり、心身の健康を害したりすることを教えていただきました。
身近なことでは、薬とお茶・ジュースなどの飲み合わせに潜む危険性も知りました。
CMのフレーズではありませんが「正しく用法を守る」ことが大切ですね。

社会を明るくする運動作文コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組んだ「社会を明るくする運動」の作文コンテストで奨励賞をいただき、保護司の方から表彰をしていただきました。
犯罪等を犯した人でも更生できる環境づくりが大切だと力強く述べた作文でした。おめでとうございます。
また、保護司会からは貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の南蛮チーズタルタル掛け、ゆかり漬け、根菜のごま汁、牛乳

食材の旨味やコクを生かした「長岡減塩うまみランチ」でした。
塩分は一人当たり2.0グラムです。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町内ごとに部屋を分けて集まりました。
夏休み以降の登下校や地域での生活について振り返りました。
降雪期を迎え、安全な登下校や地域での過ごし方を確認しました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
小数点に気を付けて、小数のかけ算が早くできるようになりました。
高学年は体育です。
壁倒立に挑戦です。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
久しぶりに鍵盤ハーモニカで演奏してみましょう。
3年生は総合です。
学校林の学習のまとめを始めます。
たくさん撮った写真の中から使う写真を選んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31