日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

代表委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今月下旬に予定されているウインターフェスタについての審議が行われました。
委員会をしっかり引き継ごうとする5年生の姿も見られました。
みんなで協力をして、楽しいウインターフェスタにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、卵焼き、さつま芋のサラダ、すき焼き風煮、いちごの飲むヨーグルト

全国的に新型ウイルスの感染者が増加傾向にあります。
市もレベル2対応に上がりました。
手洗いをしっかりして、たくさん食べて、抵抗力を高めましょう。

6年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から今年度最後の身体計測が順次行われます。
今日は6年生です。
ずいぶんと身長が伸びて、先生の背を越した人もいます。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日中、雪と風に見舞われる予報です。
子どもたちは全員無事に登校しました。
ご家族から送っていただいた子どももいました。
大変ありがとうございます。
今日も子どもたちは学習に、遊びにがんばります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、五目なます、紅白白玉汁、みかんゼリー、牛乳

「鏡開き献立」でした。
皆さんのご家庭でも鏡開きをなさいましたか。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4限に校内書き初め大会を行いました。
3〜6年生はホールで毛筆、1・2年生は教室で硬筆の書き初め大会です。
一字一字、よい字を書こうと集中して取り組みました。
作品は次回の学習参観やみしま書き初め展で展示されます。
どうぞご覧ください。

本の初貸出です(米百俵号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明け、日吉っ子が元気な顔を見せてくれました。
今日は米百俵号の新年初の来校日。
新しい本を読みながら、生活のリズムを戻していきましょう。

さいの神 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テントでは豚汁が振舞われ、舌鼓をうちました。
火の勢いが収まると、竹の先にスルメをつるしてあぶります。
子どもたちに楽しい思い出ができました。
さいの神実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

さいの神 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を付ける役は、年男・年女の方と当校の6年生です。
一年の無病息災を祈りながら「さいの神」のやぐらに火をにうつしました。

さいの神 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳥越地区でさいの神が行われました。
地域の方を中心に多くの人が集まりました。
オープニングは「かたくり太鼓」の演奏です。
演奏メンバーとしてがんばる日吉っ子がいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳

子どもの好きなハヤシライス、彩りきれいなフルーツポンチで新年の給食がスタートしました。
今年もしっかりと食べて、丈夫な体をつくりましょう。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
冬休み前に学習した正多角形のかきかたと性質の振り返りをしています。
6年生は社会科です。
ここでもプリントで冬休み前の学習の振り返りをしています。
むずかしい用語も漢字で書こうと努力をしています。

4年生と5年生の教室はヒーターの具合が時々悪くなるので、非常時用のストーブを備えました。
朝、不調だったヒーターは、4時間目のときは正常に運転していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生、3年生の教室ではどちらも来週の連絡を確認していました。
忘れ物がないように準備をしてきましょう。
4年生は国語のテストをしていたそうですが、みんなが早く終わって読書をしていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期後半が始まりました。
今朝も地域の方から歩道の除雪をしていただいたり、一緒に歩いてくださっりしていただきました。
大変ありがとうございます。
子どもたちにはこの冬も元気に過ごしてほしいと願っています。

冬休み最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も青空がひろがり、遠くの粟が岳がよく見えます。
明日から2学期後半がスタート。
先生方が子どもたちを迎える準備をしています。
明日の朝は雪の予報。
気を付けて登校して来てください。

青空がひろがりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのいい青空がひろがりました。
時折、体育館屋根から滑り落ちる雪の音がします。
秋に植えた軒下のカレンデュラが咲きました。

新年賀詞交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市の賀詞交換会がアオーレ長岡で行われました。
長岡市長様のご挨拶の中に「今年の干支・寅のように、何事も果敢に挑戦を」とのお話がありました。
感染症の対応はまだ続きますが、今年も子どもたちの学習活動が充実するよう職員一同努めてまいります。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
旧年中は大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげで、日吉っ子は元気に成長しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みに入ったとたんにご覧のような雪景色です。
先生方は職員研修、児童クラブの子どもたちは体育館で鬼ごっこです。
子どもは元気ですね。

よいお年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校しました。
「さようなら」
「よいお年をお迎えください」
お友達や先生にあいさつをして帰っていきました。
次の登校日、皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31