英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は数字、2年生は形について学習しました。 英語で答えるクイズにも、積極的に挙手をして、元気いっぱい発表していました。 ドリームおもちゃランド その5![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、1年生にプレゼントしようと、心を込めて作った、カラフルな景品が、たくさん並んでいました。 みんなの笑顔がいっぱいに広がった「ドリームおもちゃランド」。大成功でした。 ドリームおもちゃランド その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生に親切に、丁寧に、遊び方を教えたり、困っていたら進んで声をかけたりと、お兄さんお姉さんに成長した姿を見ることができました。 こうして交流しながら、1年生は、今の2年生の姿に学んでいます。来年になれば先輩として、力を発揮するのでしょう。 ドリームおもちゃランド その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空き箱ラジコンカー」は、何台かある中から、自分が気に入ったものを選ぶ楽しさもありました。 ドリームおもちゃランド その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き箱やペットボトルなど、身の回りにあるものが、わくわくおもちゃに大変身。 2年生の子どもたちの発想力に驚きました。 一つ一つのおもちゃは、形もきれいで、かっこよく、カラフルに、丁寧につくられていました。 ドリームおもちゃランド その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、オープニング・セレモニー。 1年生は、招待状を握りしめ、2年生のおもちゃの紹介を熱い眼差しで聴いていました。 楽しい時間の始まりです。 レバーをおいしく![]() ![]() レバーを甘みのあるポテトと一緒にいただきました。臭みもなく、おいしかったです。 スープは、コーンの旨味たっぷり。ふんわり卵でとじられて、やさしいお味でした。 ロボコン大会 表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボコンクラブの子どもたちが、自分が製作した自慢のロボコンをもって、大会に挑みました。 その中で、3名の子どもたちが優秀賞を獲得し、賞状が届きました。 操作技能の高さも要求されるようです。うれしい結果ですね。 ロボコンクラブで講師をおつとめくださった皆様にも、感謝いたしております。 表彰の時には、校長室に熱烈な応援団2名もやってきて、お祝いの拍手をおくっていました。 3年生 米菓工場へ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真で紹介できませんが、おせんべいが出来上がっていくまでを追って、見ることができました。お店に並んでいる商品やいつも食べているおせんべいに、より親しみが深まったかもしれませんね。 仕事の内容、働いている人たちについてなど、真剣にメモしていました。 一つ一つのことに生き生きと反応する子どもたちの姿に、工場の皆さんは好感をもってくださったようです。 積極的に、素直に学ぶ姿勢は、こだまっ子のよさですね。 3年生 米菓工場へ その1![]() ![]() ![]() ![]() 朝、登校した時から、「今日は、おせんべい工場へ行くんだよ」と、ワクワクの子どもたち。 工場では、まずは、おせんべいやあられの製造過程をはじめ、工場についての様々なことを、説明していただいたり、映像で教えていただいたりしました。 身体にやさしい献立![]() ![]() 今日は、野菜と大豆食品たっぷりの、身体にやさしくしみてくる献立でした。 ふっくらとしたやさしいお味のがんもどきは、甘辛な野菜のあんかけで。 ひじきは、胡麻の旨味が広がるノンエッグマヨネーズで。 お汁は、豆乳で、まろやか、あったかでした。 交流会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の時からの活動なので、心も通い合います。 聾学校のお友達からの発表やクイズ、手話での交流、ジェスチャーゲームなど、楽しい時間を過ごしました。 次に会える日を楽しみにしています。 hopeful 給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだまっ子たちは、それを見て、楽しみに待っていました。 今日の全校の食べっぷりは最高でした。完食に限りなく近かったです。 うれしいことですね。5年生の温かな思いが、全校に伝わりました。 給食後は、5年生が、全校を回り、インタビューをして感想を聞いていました。 「おいしかったです」と、みんなみんな笑顔でした。 hopeful 給食![]() ![]() 今日は、5年生が考案した献立でした。 hopefulは、5年生の愛称「きぼう」学年にかけています。 主食はもちろん、5年生が育てたお米「ツヤピカリ」(愛称) おかずやお汁の「神」は上組小の「上」にかけています。 栄養バランスや色合いもよく考え、旬の長岡の野菜も使っています。 調味料の醤油や味噌も地域でつくられているものです。 5年生の心のこもった給食。地元のおいしさを存分に味わいました。 ポスターコンクール表彰![]() ![]() ![]() ![]() 本日、JAの職員の方が来校くださり、直接賞状と賞品を授与してくださいました。 「ありがとうございます」と、はっきりと声にして、受け取っていました。 長岡野菜に親しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長岡野菜絵本プロジェクト」の方をお招きして、さらに、野菜について物知りになりました。 前回は夏においでいただき、巾着ナスの絵本を通して、夏野菜を中心に教えていただきました。 自分たちの育てた肴豆も、講師の方にお届けしました。「家族で取り合いになるくらい、おいしかった」と感想を言っていただき、子どもたちは大喜び。 今回は、秋、冬野菜の学習。 まずは、クイズに挑戦。正解すると、笑顔いっぱい。 その後、体菜と長岡菜の絵本「たあこと なあこ」を読み聞かせしていただきました。 長岡野菜に親しみ、故郷への愛情も深まります。 ココア揚げパン![]() ![]() 今日は、子どもたちの大好きな揚げパン。 調理員さんたちが、一つ一つ、ふわっと揚げてくださいました。 ほんのりビターなココアも、しっかりと全面にまぶされていて、おいしかったです。 トマト煮は、白菜の甘みがスープに出ていて、いいお味でした。 6年生 保健の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、養護教諭による授業を行いました。 喫煙が健康に影響を与えると分かっていても、なぜ、たばこを吸ってしまうのか・・・ など、考えていました。 今年度も、この後、薬剤師さんから授業をしていただく予定です。 お役に立てるように その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶や身の回りのことを手話でできるように、丁寧に教えていただきながら挑戦。 実際にコミュニケーションが取れるようになりたいと、一生懸命取り組んでいました。 写真のように、「上組」という表し方も教えていただき、「なるほど」と、うれしそうな子どもたち。 誰もが安心して、幸せに生活できるように、自身でできることを増やしていきたい、という思いを膨らませていました。 お役に立てるように その1![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、聾者の方のご講話をいただき、生活についてや、生活の中で助けになっているものや設備についてなど、知ることができました。 初めて知ることがたくさんで、新しい世界を広げることができました。 聾者の方に寄り添い、考えて行動しようという気持ちも芽生えました。 |