日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は道徳です。
日本と外国のつながりを考えています。
5年生は算数です。
分数のたし算です。
通分が早くできるようにがんばっています。
6年生も算数です。
「3:1」と等しい等しい比はどれかな?

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は「さわらび発表会」のステージ練習です。
観客の笑顔が目に浮かんできます。
仕上げの一週間、がんばりましょう。
3年生は、地域の方との交流会で披露する紙芝居の練習です。

挨拶運動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は三島中学校のお兄さん、お姉さんが来てくださり、一緒に挨拶運動です。
来てくれた中学生は全員日吉小の卒業生でした。大きくなったね。
久しぶりにお兄さん、お姉さんに会う小学生はとてもうれしそうでした。
中学生の皆さん、また来てください。

校内でも元気に挨拶運動です。
今日は2年生のボランティアが一緒に挨拶にまわってくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、海苔ナッツ和え、呉汁、牛乳

鶏肉のレモン和えは子どもたちの人気メニューです。
今日もおいしかったです。
ごちそうさまでした。

3〜6年生 室内楽コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県内出身のプロの演奏グループ「アンサンブル・オビリー」様から演奏をしていただきました。
長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチの取組です。
子どもたちになじみ深い曲や教科書に載っている曲などを演奏してくださいました。
弦楽器のもつ繊細な音の響き合いが楽しい1時間でした。
オビリー様、大変ありがとうございました。またご来校ください。


お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3・4・5年生の教室に、お話隊の皆さんが来てくださいました。
みんな集中してお話をよく聴いています。
「読書の秋」です。
本を読みたくなった人がいたことでしょう。

挨拶運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から挨拶運動が始まりました。
「おはようございます」
校門で運営委員会がのぼり旗をもって、登校する子どもたちを迎えます。
教室には挨拶ボランティアの1年生も一緒に明るい声を届けます。
今日もみんなで元気に学校生活を送りましょう。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は「さわらび発表会」のステージ練習です。
先生も、子どもたちもよい発表になるよう一生懸命です。
5年生は図工で、先日の稲刈りのことを描いていました。
重なる稲穂の色、力を込めている姿を現わそうと工夫をしています。
6年生は理科です。
月と太陽についての学習です。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
今度就学時検診で来校するお友達に、サンダーのことを教えてあげようと、サンダーの姿のスケッチを始めていました。
2年生も国語です。
新出漢字をそら書きで筆順を確認しています。
画数が多い漢字が多くなってきましたね。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃は異学年で組んで行います。
場所によって2〜5名で編成されています。
みんなで生活の場をきれいに整えます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
秋のスタミナ丼(麦ごはん)、白菜とねぎの卵スープ、梨のデザート、牛乳

「早く終わった人は、前を向いてクイズに挑戦しましょう」
給食中のおしゃべりができない今、早く食べ終えても退屈しないよう、給食主任の先生の優しいアイデアです。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工で、先日の下絵から色塗りに移りました。
イメージした色をうまく引き出せるよう工夫しています。
高学年は音楽で、合唱、合奏のステージ練習です。
先生がビデオ撮影の準備をしています。
うまくなっていますよ。がんばって。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年はお勉強の先に、連絡帳書きをしています。
子どもたちは昼休みのことなどを先生に話しながら書き進めています。
3年生は2学期の新しい係のお話を聞いています。
みなさん、どんな係になるのでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、ジャム、オムレツ(ケチャップソースかけ)、海藻サラダ、コーンポタージュ、牛乳

今日は昨日に比べてぐっと気温が下がりました。
10月らしい気温、というところでしょうか。
温かいポタージュがうれしい季節です。

高学年 いきいきサロン教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のお年寄りとの交流会を2年ぶりに実施することができました。
一緒に簡単な体操をしたり、ゲームをしたりしました。
子どもたちからは、合唱とダンスのプレゼントです。
「大きくなったね」と声を掛けていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

昨年度から運動会やさわらび発表会にお招きできない分、地域の方から子どもたちの成長を見ていただく貴重な機会でした。
大変ありがとうございました。
これから寒くなりますが、お体を大切にお過ごしください。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
焼きそば、餃子、華風和え、わかめスープ、牛乳

焼きそばが主食。いつもと変わった献立でした。
餃子じゃんけんに多くの手が挙がりました。

今日から2学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の秋休みを経て、今日から2学期がスタートです。
各学年の代表児童が、2学期に頑張りたいことを力強く述べました。
校長先生のお話、10月の生活のお話と続きました。
2学期は103日間。
学年の学習・活動を充実させましょう。

竹あかりin造形大

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症対応で、「越後みしま竹あかり街道」が造形大で開催されました。
一般の入場はできませんが、中学年は、行灯パネル制作をしていることから、昨日ご招待いただきました。
夕闇に行灯や竹灯籠が美しく輝き、参加した子どもたちは大喜びでした。
ライトアップ実行委員の皆様、造形大の皆様、大変ありがとうございました。

造形大の「越後みしま竹あかり街道」は10月11日(17:00〜20:00)も開催しております。
この時間帯でWeb中継も行うとのことです。
ご覧ください。 www.nid-takeakari.com

子どもたちが下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校しました。
子どもたちが帰った後、先生方はホール、特別教室のワックスがけです。
きれいになったホールや教室で、また来学期も一生懸命活動に取り組んでいきましょう。

通知票をお届けします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの担任が通知票を子どもたちに手渡しました。
子どもたちは学習、行事でがんばりました。
ご家庭でお子さんと一緒に通知表を見て、1学期のがんばりをたくさん褒めてあげてください。
まだめあてに到達していないところがあったら、次はがんばりましょう。
がんばったところや力が発揮できなかったところ、自分を知って工夫することも成長です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31