4時間目の様子 2
自分の書きたいことにどんな表現の工夫が効果的か考えています。 5年生も国語です。 主張文の完成が近いです。 6年生は理科です。 ワークテストを提出できた人からタブレットを使い始めています。 4時間目の様子 1
2年生は硬筆の書き初め練習です。 書き終えたら先生から見ていただきます。 3年生は外国語活動です。 「Do you have a "C"?」 尋ねながら自分の陣地のカードを揃えます。 5年生 家庭科(調理実習)
味噌汁の具材で、いちょう切り、短冊切り、小口切りを学びました。 おいしくできていました。 おうちの皆さん、休みの日の食事づくりなどにぜひ子どもたちを頼ってください。 お話隊が来てくださいました 2
冬休みも、子どもたちが自ら本を開いて物語に触れたり、ご家族で一緒に読書を楽しんだりする時間をつくってほしいと願っています。 お話隊の皆様、今年一年大変ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 お話隊が来てくださいました 1
4人のお話隊の方が来てくださり、全校の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。 昼休みの様子(雪遊び)
今日は青空も少し見え、待望のグラウンドへ急ぐ子どもたちがいました。 今日の給食
ごはん、鮭の唐揚げ柚子ソース、いりどり、ほうとう汁、牛乳 今日は「冬至献立」でした。 冬至に「ん」の付くものを食べるといいそうです。 ほうとう汁やいりどりに、うどん、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、こんにゃくが使われていました。 2時間目の様子 2
下絵を細かい線までていねいに描き込んでいます。 うまく写し出せるといいですね。 5年生は理科です。 「電流のはたらき」のワークテストです。 6年生は国語です。 「柿山伏」で学習した漢字プリントです。 2時間目の様子 1
スキー授業に向けてスキー板の調整をしています。 3年生は算数です。 5/6m、3/5Ⅼと、分数を使って表現できるようになりました。 低学年 最後の収穫祭
畑に残った大根と保存しておいたポップコーン種で最後の収穫祭です。 アイデアと工夫で前回とは違う楽しさがあることを知りました。 冬休みに「おうちでもチャレンジしたい!」という子どもがいるかもしれません。 今日の給食
食パン、ジャム、タンドリーチキン、もみの木サラダ、コンソメスープ、クリスマスデザート、牛乳 ちょっぴり早いクリスマス献立でした。 冬休みが近付いてきました。 2時間目の様子 2
商が小数のわり算も早く正確にできるようになりました。 5年生は社会科のワークテストです。 6年生は算数です。 「資料の整理」のまとめの問題が終わったら、タブレットのドリルパークで練習です。 2時間目の様子 1
課題を終えたら先生に見ていただいて、次の課題に進みます。 2年生も算数です。 大きな数のまとめの問題に入りました。 3年生は国語です。 「たから島のぼうけん」を書き進めています。 大作家のようにたくさんの原稿用紙に書きました。 今日の給食
ドリア(麦ごはん)、オムレツ、わかめサラダ、牛乳 新しい週がスタートしました。 お友達からエプロンを引き継いで、今週の給食当番のお仕事が始まります。 低学年 スキー授業に備えて
低学年の冬季の体育授業にはグラウンドでスキーがあります。 スキー靴のサイズ合わせをして、授業に備えます。 書き初め練習
「体を使って大きく書く」ことが前回の練習よりもよくできているようです。 先生、大変ありがとうございました。 書き初めは冬休みの課題となり、年明けには校内書き初め大会があります。 いつも見守っていただきありがとうございます
毎日ありがとうございます。 雪の季節となりました。子どもたちも十分に気を付けます。 これからもよろしくお願いいたします。 集団下校
地区子ども会で確認したことに注意して登下校しましょう。 週末は降雪の予報です。 月曜日は足下に気を付けて登校してください。 6年生 薬物乱用防止教室
医療目的に合わない薬の使用は1回でも「乱用」になったり、心身の健康を害したりすることを教えていただきました。 身近なことでは、薬とお茶・ジュースなどの飲み合わせに潜む危険性も知りました。 CMのフレーズではありませんが「正しく用法を守る」ことが大切ですね。 社会を明るくする運動作文コンテスト
犯罪等を犯した人でも更生できる環境づくりが大切だと力強く述べた作文でした。おめでとうございます。 また、保護司会からは貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。 |