日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

さいの神 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テントでは豚汁が振舞われ、舌鼓をうちました。
火の勢いが収まると、竹の先にスルメをつるしてあぶります。
子どもたちに楽しい思い出ができました。
さいの神実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

さいの神 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を付ける役は、年男・年女の方と当校の6年生です。
一年の無病息災を祈りながら「さいの神」のやぐらに火をにうつしました。

さいの神 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳥越地区でさいの神が行われました。
地域の方を中心に多くの人が集まりました。
オープニングは「かたくり太鼓」の演奏です。
演奏メンバーとしてがんばる日吉っ子がいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳

子どもの好きなハヤシライス、彩りきれいなフルーツポンチで新年の給食がスタートしました。
今年もしっかりと食べて、丈夫な体をつくりましょう。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
冬休み前に学習した正多角形のかきかたと性質の振り返りをしています。
6年生は社会科です。
ここでもプリントで冬休み前の学習の振り返りをしています。
むずかしい用語も漢字で書こうと努力をしています。

4年生と5年生の教室はヒーターの具合が時々悪くなるので、非常時用のストーブを備えました。
朝、不調だったヒーターは、4時間目のときは正常に運転していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生、3年生の教室ではどちらも来週の連絡を確認していました。
忘れ物がないように準備をしてきましょう。
4年生は国語のテストをしていたそうですが、みんなが早く終わって読書をしていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期後半が始まりました。
今朝も地域の方から歩道の除雪をしていただいたり、一緒に歩いてくださっりしていただきました。
大変ありがとうございます。
子どもたちにはこの冬も元気に過ごしてほしいと願っています。

冬休み最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も青空がひろがり、遠くの粟が岳がよく見えます。
明日から2学期後半がスタート。
先生方が子どもたちを迎える準備をしています。
明日の朝は雪の予報。
気を付けて登校して来てください。

青空がひろがりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのいい青空がひろがりました。
時折、体育館屋根から滑り落ちる雪の音がします。
秋に植えた軒下のカレンデュラが咲きました。

新年賀詞交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市の賀詞交換会がアオーレ長岡で行われました。
長岡市長様のご挨拶の中に「今年の干支・寅のように、何事も果敢に挑戦を」とのお話がありました。
感染症の対応はまだ続きますが、今年も子どもたちの学習活動が充実するよう職員一同努めてまいります。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
旧年中は大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげで、日吉っ子は元気に成長しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31