日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

児童朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会は、運営委員会の挨拶運動と図書委員会の図書の紹介です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
エッグカレー(麦ごはん)、ひじきのサラダ、手づくり味噌プリン、牛乳

味噌プリンなんておもしろいですね。
さすが「発酵のまち」です。

古紙を回収してくださいました

画像1 画像1
昨日の資源物回収品を業者の皆様が集めに来てくださいました。
よろしくお願いします。
今年はどの地域でも段ボールが多いとのことでした。
感染症下で宅配が増えたせいでしょうか。

低学年 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの後は、各学級で朝の会です。
低学年教室から元気な歌声が聞こえます。
今月の歌「にじ」を手振り身振りを付けて歌っています。
マスク越しでも笑顔が伝わってきます。

図書委員会 読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本は図書委員が選びました。
「楽しんでくれるかな」「わたしの好きな本を紹介したいな」
楽しい本を教えてくれてありがとう。
図書委員会のおかげで元気に月曜日をスタートです。

図書委員会 読み聞かせ(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ページをめくると迫力ある絵に小さな驚きの声をあげたり、身の回りにありがちなことにクスッとしたり、絵本の世界に入り込んでいました。

図書委員会 読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。新しい1週間の始まりです。
当校は今「春の読書旬間」中です。
今朝は、図書委員による読み聞かせが行われました。

資源物回収 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは町内を歩いてまわり、自分の住む地域への理解を深めたことでしょう。
保護者の皆様から日曜日の貴重な時間をいただきました。感謝申し上げます。
収益はPTA活動や児童活動のために使わせていただきます。

資源物回収 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA活動で資源物回収をしました。
地域の方から、古紙等をたくさん出していただきました。
ご協力大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、いかの薬味ソース、大豆サラダ、豚汁、かみかみデザート、牛乳

今日は噛みごたえのある「カミカミメニュー」が3品ありました。
「かみかみデザート」(2番目写真)はおからを使ったスナックでした。

高学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で、体力テスト「上体起こし」の練習です。
昨年の記録を越えているかな?

4年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数です。
教科書の補充問題を解いています。
終えたら先生から見ていただきます。

3年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語です。
週末の本の貸出を終えた後、図書室で見つけた楽しい紙芝居をしています。
とても上手に読んでいました。

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽です。
「たん」「たた」「うん」のリズム拍を楽しんでいました。

中学生とあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、玄関前で中学生と運営委員会・さわらびレンジャーが、登校する児童に明るい声を掛けていました。
すてきな中学生にたくさん出会って、中学校へのあこがれをもった子もいたでしょう。
三島中学校の皆さん、今日は大変ありがとうございました。

プール清掃をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月末から予定している水泳授業に向けて、3〜6年生がプールをきれいにしました。
まだ清掃に参加できない低学年は、「お兄さん、お姉さん、ありがとう」とお礼に来ました。
きれいになったプールで、安全で楽しい水泳学習を行いましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ニラ饅頭、くらげの中華和え、麻婆厚揚げ、牛乳

明日から「歯と口の健康週間」です。
保健室の先生から歯ブラシの選び方、動かし方などお話がありました。
食後の歯磨きは毛先の当たり方に気を付けて丁寧に磨きました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は算数です。
100より大きな数のひき算です。繰り下がりが多く出てくるようになりました。
5年生は道徳です。
タブレットを使って、お友達の考えと自分の考えを比べています。
6年生は理科です。
心臓の働きについて学習していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は、リコーダーの先生がご指導に来てくださいました。
息の仕方、指の使い方を教えていただきました。
1年生は道徳です。
登場人物の気持ちを発表しています。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の教室に、お話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもたちの目が絵本に釘付けです。
今日もすてきなお話をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31