日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、キャベツロールとんかつ、アスパラガスとひじきのサラダ、かぼちゃの味噌汁、牛乳

低学年は早く準備ができるようになりました。
来週の給食試食会で準備の様子も見ていただけるといいですね。

3年生 手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校薬剤師の先生から、正しい手洗いについて教えていただきました。
新型コロナウイルスだけでなく、食中毒も心配な季節です。
正しい手洗いで、見えないウイルスや細菌から体を守りましょう。

高学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツテストの50m走とボール投げの練習の様子です。
この後、記録をとりました。
大きく記録が伸びた子もいたそうです。
がんばりました。

低学年 校外学習(郵便局を訪問)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の近くの郵便局を訪問しました。
郵便局の役割やそこでの仕事についてお話を聞きました。
毎日のように届けられる郵便物にこれからは愛着を感じることでしょう。

第1回全校SSE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小では、社会性の育成として全校でSSE(ソーシャルスキル教育)に取り組んでいます。
今日は「友達へのあたたかい言葉掛け」についてです。
お互いの心に花束を贈るような言葉遣いをしていこうと学習しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、チョコクリーム、ハンバーグBBQソース、ごまじゃこサラダ、豆乳クラムチャウダー、牛乳

教室で給食をいただく学年も、健康委員の子どもが「給食の一口メモ」を紹介します。
そのあと、みんなで「いただきます」をします。

通学路点検マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、保護者の皆さんや地域の見守り隊の皆さんと一緒に行った通学路の危険個所の点検活動をもとに、写真とコメントを地図に貼り付けて地域ごとにマップづくりをしました。
慣れている道にも安全を心掛けましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は先日のプリントが返却されました。
たくさんマルをもらいましたね。
5年生は国語です。
先生と一緒に新しい漢字をドリルを使って確認しています。
6年生は算数です。
間違えやすい「小数を逆数にする」考えをみんなで確認して納得していました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
今度「おおきなかぶ」の劇をするようです。
2年生は算数です。
「大きなかず」のプリントです。
3年生は国語です。
新しい読み物の音読をしていました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階ホールでは、上学年が「サマーフェスタ」の案を出し合っています。
2階ホールでは、低学年の2人がカラーパネルを組み立てて遊んでいます。
体育館では鬼ごっこです。汗をいっぱいかいたので、水分を補給しましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩の揚げ煮、アーモンド和え、具だくさん汁、牛乳

麩の揚げ煮は、人気メニューです。
おかわりじゃんけんに多くの手が挙がりました。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
角の求め方を黒板で紹介しています。
5年生は図工です。
自分で風景などの写真を選び、その写真の外側に広がる世界を想像して描いています。
6年生は総合です。
いろいろな職業に従事している人の仕事の内容や仕事に対する思いをビデオで視聴しています。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい1週間の始まりです。
1年生は国語で、「おおきなかぶ」の学習です。
繰り返す表現の中の工夫を見つけています。
2年生は算数のワークテストです。
「見直しをしっかりしましょう」と先生から全体に声掛けがありました。
3年生も算数です。
筆算で繰り下がりのある計算をしています。

通学路安全点検(点検活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校の見守り隊の皆様や保護者の皆様と一緒に、実際に通学路を歩いて点検です。
メモをとったり、地図で確認したりしながら進めていきました。
大勢の目で確認しながら点検活動を終えることができました。
ご協力大変ありがとうございました。

通学路安全点検(全体会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
与板警察署のお二人から防犯・交通安全についてのお話を聞きました。
会場の密を避けるために、保護者の皆様とはリモートでつないでホールで参加していただきました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
閉じ込めた空気の性質をグループで話し合っています。
5年生も理科です。
顕微鏡でメダカの卵を観察しています。
6年生は社会科です。
出土品などから縄文時代と弥生時代の暮らしの変化を考えました。

学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の学習参観がありました。
低学年は、保健室の先生も一緒にきれいに手を洗うお勉強です。
3年生は道徳です。
誰に対しても公平に接することができるか考えます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、鮭の唐揚げ、ぜんまいのナムル、味噌ワンタンスープ、牛乳

「いただきます」の号令は健康委員がします。
今週最後の給食です。「いただきます」

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会のワークテストです。
6年生は来週のさわらび班遊びの計画を立てていました。
早速玄関前に各班の計画が掲示され、体育を終えた中学年が見ていました。
楽しみですね。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
ブロックを使ってひき算の学習です。
2年生も算数です。
1〜9の数を組み合わせて100になるよう演算の工夫をしています。
難問でしたががんばっていました。
中学年は体育です。
ラダートレーニングをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31