子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その9![]() ![]() 日頃お世話になっている子供の安全を守る会の皆さんです。 生活委員会のミニコントの後に、あいさつのよい班とよくない班の違いを、みんなに説明してくれました。 みなさんはどのように感じましたか?(^O^)/ 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その8![]() ![]() 当校の挨拶を、よりさわやかにすること。そして、一人一人が相手に伝わるあいさつをできるようになること。 挨拶は、未来をたくましく生き抜く力の一つです。 学校・家庭・地域の連携で育てることが大事です。 しかも、挨拶がよい地域は、防犯がしっかりできている地域ともいわれています。 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その7![]() ![]() 当校の挨拶を、よりさわやかにすること。そして、一人一人が相手に伝わるあいさつをできるようになること。 挨拶は、未来をたくましく生き抜く力の一つです。 学校・家庭・地域の連携で育てることが大事です。 しかも、挨拶がよい地域は、防犯がしっかりできている地域ともいわれています。 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その6![]() ![]() 当校の挨拶を、よりさわやかにすること。そして、一人一人が相手に伝わるあいさつをできるようになること。 挨拶は、未来をたくましく生き抜く力の一つです。 学校・家庭・地域の連携で育てることが大事です。 しかも、挨拶がよい地域は、防犯がしっかりできている地域ともいわれています。 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その5![]() ![]() 日頃お世話になっている子供の安全を守る会の皆さんです。 生活委員会が感謝の気持ちを述べるとともに、全校に呼びかけを行いました。 その時のミニコントです。 この写真は、あいさつがよい班の見本ですね。(^O^)/ 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その4![]() ![]() 日頃お世話になっている子供の安全を守る会の皆さんです。 生活委員会が感謝の気持ちを述べるとともに、全校に呼びかけを行いました。 その時のミニコントです。あいさつのよい班とよくない班の違いをみんなに見せてくれました。 みなさんはどのように感じましたか?(^O^)/ 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その3![]() ![]() 日頃お世話になっている子供の安全を守る会の皆さんです。 生活委員会が感謝の気持ちを述べるとともに、全校に呼びかけを行いました。 その時の様子を紹介します。 生活委員会の代表者が司会・進行を行います。(^^)/ 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その2![]() ![]() 日頃お世話になっている子供の安全を守る会の皆さんです。 生活委員会が感謝の気持ちを述べるとともに、全校に呼びかけを行いました。 その時の様子を紹介します。 精鋭なるスタッフの皆様です。(^^)/ 子供の安全を守る会の皆さんと交流会! その1![]() ![]() 日頃お世話になっている子供の安全を守る会の皆さんです。 生活委員会が感謝の気持ちを述べるとともに、全校に呼びかけを行いました。 その時の様子を紹介します。 まず、担当職員の挨拶です。(^O^)/ 毎朝の点検 冬休み前編 その4(by山さん)![]() ![]() ☆ 委員会の仕事や強いられて行っているわけではありません。 クリスマスツリー。 クリスマスを彩る飾り。 整然と整った教室。廊下。 非常口の開閉もスムーズ。→雪が積もって開かないことのないように! 当校は、今朝も安全な一日を迎えられそうです。 毎朝の点検 冬休み前編 その3(by山さん)![]() ![]() ☆ 委員会の仕事や強いられて行っているわけではありません。 クリスマスツリー。 クリスマスを彩る飾り。 整然と整った教室。廊下。 非常口の開閉もスムーズ。→雪が積もって開かないことのないように! 当校は、今朝も安全な一日を迎えられそうです。 毎朝の点検 冬休み前編 その2(by山さん)![]() ![]() ☆ 委員会の仕事や強いられて行っているわけではありません。 クリスマスツリー。 クリスマスを彩る飾り。 整然と整った教室。廊下。 非常口の開閉もスムーズ。→雪が積もって開かないことのないように! 当校は、今朝も安全な一日を迎えられそうです。 明け方の教室 冬休み前編 その1(by山さん)![]() ![]() ☆ 委員会の仕事や強いられて行っているわけではありません。 クリスマスツリー。 クリスマスを彩る飾り。 整然と整った教室。廊下。 非常口の開閉もスムーズ。→雪が積もって開かないことのないように! 当校は、今朝も安全な一日を迎えられそうです。 5年生 ひし形の面積を求める その5(by山さん)![]() ![]() なぜ、「対角線×対角線÷2」なのか。給食前パワーであきらめずに考えました。 次々に持論を展開する子供たち。 「公式だから」で片づけることなく、図形を構成する要素に着目し、自分の言葉で説明します。 数学的な見方・考え方が働いているのが分かります。 さすがの子供たちです。 5年生 ひし形の面積を求める その4(by山さん)![]() ![]() なぜ、「対角線×対角線÷2」なのか。給食前パワーであきらめずに考えました。 次々に持論を展開する子供たち。 「公式だから」で片づけることなく、図形を構成する要素に着目し、自分の言葉で説明します。 数学的な見方・考え方が働いているのが分かります。 さすがの子供たちです。 5年生 ひし形の面積を求める その3(by山さん)![]() ![]() なぜ、「対角線×対角線÷2」なのか。給食前パワーであきらめずに考えました。 次々に持論を展開する子供たち。 「公式だから」で片づけることなく、図形を構成する要素に着目し、自分の言葉で説明します。 数学的な見方・考え方が働いているのが分かります。 さすがの子供たちです。 今朝の児童玄関前の様子!その5![]() ![]() また、昨夜から雪は降り続かなかったので、そんなに雪はないと思っていました。 が、出勤してみたらこんな状態…。水分を多く含んだぐちゃぐちゃの雪がたまっており、富曽亀っ子の通路を確保する必要がありました。 すでに、管理員さんが除雪機で、若手職員2名がスノーダンプで除雪していました。6時40分のことでした。愛があるなぁー、やるなぁー! もちろん、教頭とこーちょーも除雪に参加しました。徐々に雪が少なくなっているのが分かりますかぁ?(^O^)/ 5年生 ひし形の面積を求める その2(by山さん)![]() ![]() なぜ、「対角線×対角線÷2」なのか。給食前パワーであきらめずに考えました。 次々に持論を展開する子供たち。 「公式だから」で片づけることなく、図形を構成する要素に着目し、自分の言葉で説明します。 数学的な見方・考え方が働いているのが分かります。 さすがの子供たちです。 5年生 ひし形の面積を求める その1(by山さん)![]() ![]() なぜ、「対角線×対角線÷2」なのか。給食前パワーであきらめずに考えました。 次々に持論を展開する子供たち。 「公式だから」で片づけることなく、図形を構成する要素に着目し、自分の言葉で説明します。 数学的な見方・考え方が働いているのが分かります。 さすがの子供たちです。 <生活委員会> 「さわやか挨拶キャンペーン」その3(by山さん)![]() ![]() 生活委員会の発案で、班長は番号札を鞄にぶら下げています。 理由は、安全パトロール員の皆さんが、挨拶のよい班、よくなってきた班を番号で記憶すればよいからです。 富曽亀っ子全員登校後、生活委員会n振り返り時に教えてくれます。教えていただいた班の番号を、毎朝、全校に放送でお知らせします。 挨拶活性化の好循環ができることを願っています!! |