冬休み前の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会では、子どもたちが、校長先生のお話と冬休みの過ごし方のお話を真剣に聞いていました。 明日からは、冬休みが始まります。安全に気を付けて、楽しく過ごしてほしいです。 2年生 「クリスマス会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの後は、折り紙でサンタクロースを作りました。最後にサンタクロースと一緒に写真を撮って、楽しいクリスマス会になりました。 1年生「本はおもしろいな」![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせは、クリスマスのお菓子「ブッシュドノエル」の始まりについての紙芝居です。子どもたちは、クリスマス気分を味わいながら聞いていました。 ブックトークでは、外国や日本の昔話の本を紹介していただきました。昔話は、面白い話がたくさんあります。子どもたちは、紹介していただいた本を楽しんで読んでいました。 冬休みもたくさん本に親しんでほしいです。 2年生 「外国語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎時間、最初は「Yes」「No」クイズをしています。ヘイディー先生の好きなものを考えます。正解すると「イエーイ!」と大盛り上がりです。今までのクイズを通して、ヘイディー先生の好きなものをよく覚えている姿に驚きです! 今回は、動物の学習でした。言い方を練習した後、自分の動物園を作る活動をしました。ヘイディー先生に、 「rabbit please.」 と言って、自分のほしい動物のカードをもらって、動物園を作っていきます。何回もやり取りをして、一人一人のオリジナルな動物園が完成しました! 終わりのあいさつの後も、自分から英語でヘイディー先生に話しかけにいく姿も見られて、ほっこりしました。 1年生「お店屋さんごっこをしました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で何屋さんをするか決め、10種類くらいの品物カードを作りました。文房具屋、果物屋、ラーメン屋、おもちゃ屋、クレープ屋、薬屋、ラーメン屋など、様々な店ができました。「お店の人」と「お客さん」の話し方も練習をしました。 活動を楽しみながら学習することができました。 3年理科「明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() 「豆電球1個・乾電池1本・導線1本で、明かりをつけるにはどのようにすればよいか」を考えました。 子どもたちは、豆電球や乾電池・導線をいろいろつないでみましたがうまくいきませんでした。子どもの中から「Hint,please.」という声が出てきたため、担任が少しだけ見本を見せました。 担任のヒントだけで、どんどん子どもたちは明かりをつけていきました。明かりがつくと、子どもたちは大喜びしていました。 難しい問題に、あきらめずにがんばった子どもたちでした。 6年生 「外国語 This is my town.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の外国語は、街紹介の単元です。グループごとに理想の街をつくり、発表します。それぞれのグループで考えた楽しそうな街がそろいました。 先生方による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「ならべてならべて楽しみました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い体育館で、体育用具室にある道具を並べたり積んだりしました。並べながら、いろいろな形や色に気付いたり、並べ方を工夫したりして楽しみました。 思い切り活動した後は、みんなで力を合わせて元通りに片付けをしました。楽しい時間になりました。 1年生「わらべ歌を楽しみました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花いちもんめ」「おちゃらかほい」「ずいずいずっころばし」「おせんべやけたかな」「おおなみこなみ」など、たくさんの歌を楽しみながら遊びました。 最初は、歌を知らない子が多かったのですが、歌いながら遊んでみると面白さが分かり、みんな夢中になっていました。休み時間にも、わらべ歌で遊んでいる姿がたくさんありました。 3年理科「ゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムが1本の時と2本に増やした時に、ゴムが元に戻ろうとする力がどのくらい違うのかを、車が走る距離で比較しました。 子どもたちは「2本の時の方が、走る距離が長くなった」「2本にすると、元に戻ろうとする力が強くなる」と話しながら、楽しそうに実験していました。 これからも比較させながら、実感を通した理解を深めさせていきたいと考えています。 2年生 「生活科 校外学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューを通して、郵便局でのお仕事やどのようにして手紙が届くのか、一日どのくらいの手紙が届くのかなどを教えていただきました。ポストの中の手紙をどうやって回収しているのかという疑問には、実際にポストの中を見せていただきました。大変貴重な体験をさせていただきました。 6年生 「卒業文集」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・将来の自分 ・友達 ・お世話になった人 などが挙げられました。 そういった人たちに向けて書くからこそ、手加減をしないで、本気で自分の6年間と向き合い、言葉に表すことを大切にしています。 下書きは手書きとパソコンとを選べるようにしています。本番は全員手書きです。思いのこもった字で書いた卒業文集を作っていきたいと思います。 6年生 「図工 1枚の板から」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図工は、1枚の板から自分で設計して棚などを作る学習をしています。大きさをしっかりと計算しないと、うまく組み立てられません。試行錯誤しながらも、のこぎりや糸のこを使って作成中です。制作が進むにつれて、「できそう!」という充実した表情が多く見られます。完成が楽しみです。 北斗祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も思い思いのお店を準備して、楽しませたり楽しんだりしていました。お店は縦割り班で回りました。学級の団結力と異学年の交流が深まった北斗祭になりました。 1年生「アサガオリースを作りました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リボンや松ぼっくり、綿、ビーズ、マカロニ・・・たくさんの材料をボンドやホットボンドでとめて、素敵なリースができました。 お家で是非飾ってほしいです。 3年総合「点字にふれよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在は「点字」の学習をしています。 29日(月)に点字にふれてみました。子どもたちは「指先の感覚だけではよくわからない」「点がいっぱいあって、何を書いてあるのかわからない」とつぶやきました。 そこで、点字の表を見ながら、点字で何と書いてあるかを調べました。グループのメンバーで協力して、表と点字を比べていきました。点字を読むことができた子どもたちは、大喜びでした。 これからは、手話の学習も取り入れていきたいと考えています。 3年生、北斗祭の準備がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行うことができませんでした。子どもたちは、1年生の時の様子を思い出しながら準備をしてきました。 3年生の出店は、ボウリングとストラックアウトです。グループに分かれて、休み時間もがんばって準備をしてきました。今回も学習発表会の時と同様に、子どもたちが自分たちの力だけで準備をしています。 26日の北斗祭では、「やり遂げた」という思いでいっぱいになってほしいと願っています。 5年生 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「図工『でこぼこはっけん』」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でこぼこ模様を学校中で探し、クーピーでこすり出しをしました。その不思議な模様の紙を好きな形に切り取って、色画用紙に貼りました。クレヨンで絵を描き加え、素敵な作品にしました。 いろいろな所にいろいろなでこぼこ模様があり、楽しい発見がたくさんでした。 |