今日の給食
特製焼き肉丼(麦ごはん)、ナンバンジーサラダ、海老ボールスープ、デザート(牛乳プリン)、牛乳 今日は良寛牛乳様のご厚意で、献立表になかったプリンが付きました。 大変ありがとうございます。 子ども・職員ともに喜んでいただきました。 3時間目の様子 2
長岡市が編纂をしている「わたしたちのまち長岡」で戊辰戦争のことを学習していました。 5年生は算数です。 「定価500円のお弁当を425円で売ったら?」 百分率と歩合の両方で答えを求めます。 6年生は道徳で、日本人拉致問題について知り、考えます。 今日11月15日で横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから44年がたちました。 許しがたい事実とご本人やご家族の悲痛な思いを私たちは忘れてはいけません。 3時間目の様子 1
先生からタブレットで撮影してもらい、自分のフォームを点検しています。 3年生は理科です。 電気を通す素材について学習していました。 1年生 歯科指導
給食後の歯磨きのみがき残しを染め出しで見つけてびっくり! 歯ブラシの当て方、動かし方を学習しました。 おうちでもしっかり磨きましょう。 冬の準備
すると、タイミングを合わせるかのように、昼一時的にあられが! 冬が確実に近づいています。 今日の給食
里芋ごはん、鯖の塩麴焼き、蓮根のコチュジャン炒め、なめこと豆腐の味噌汁、牛乳 今日は、長岡でとれる野菜はもちろん、乾物、発酵食品、調味料など長岡の食材や特産品が使われる「地場もんランチ」メニューでした。 ごちそうさまでした。 今週もおいしかったです。 高学年 3時間目の様子
先日のスポーツ協会の先生から教えていただいた方法を取り入れて練習をする人もいます。 友達の技の成功に拍手が起こります。 後半はネットゲームをするそうです。 中学年 3時間目の様子
全校テストに向けて漢字練習です。 4年生は算数です。 単元のまとめのようです。 低学年 3時間目の様子
好きな打楽器を選んで歌に合わせて音をみんなで楽しみます。 楽しくて、曲が終わると自分たちで「アンコール!」をかけています。 4年生 歯科指導
今日は4年生の日です。 一日のだ液の分泌量や虫歯になりにくいおやつやその食べ方を教えていただきました。 最後は歯の染め出しです。 給食の後によく磨いたつもりでも、みがき残しの癖があるものです。 染め出された部分をよく観察し、ブラシの当て方を意識しながら歯磨きすることを学びました。 今日の給食
ごはん、豚肉の黒酢炒め、ひじきのごまネーズ、あさりの味噌汁、牛乳 「ごまネーズ」は卵を使わないマヨネーズで使われています。 味噌汁はあさりの旨味がよくきいていました。 ごちそうさまでした。 食べた後は歯磨きです。 お話隊が来てくださいました
子どもたちは目・耳・心を集中させてお話を聞いています。 他の教室は朝読書です。 おや、先生が子供の頃に読んだ漫画が小説となって、読書をしている子がいます。 おもしろいストーリーは時代が変わっても読み継がれるのですね。 今日の給食
ごはん、鮭のきのこ焼き、春雨の炒め物、ワンタンスープ、牛乳 「ごちそうさまでした」 食後の歯磨きが終わったら、当番が協力をして片づけをします。 4時間目の様子 2
割り算の式に隠されたきまりをお友達と相談しています。 5年生も算数で、割合の学習です。 割合は0から1の間の数値で表されることを学習しました。 6年生は社会科です。 富国強兵・徴兵令など、今大河ドラマで放送している時代の学習です。 4時間目の様子 1
どんなおもちゃを作ろうか。誰に楽しんでもらうの? 班でおもちゃ作りの相談です。 3年生はお友達へのメッセージ書きです。 お友達へ「いつもありがとう」「がんばっているね」の気持ちを伝えます。 今日の給食
きな粉揚げパン、海藻サラダ、クリームシチュー、フルーツゼリー、牛乳 「日吉小リクエスト献立」でした。 校内で投票した結果、2位となった献立です。 では1位は…? 今月下旬のお楽しみです。 低学年 図工(いきものをかこう)
大きな動物から小さな昆虫まで、さまざまな生き物が画用紙の上で息づいていました。 5年生 家庭科(エプロンづくり)
裾と紐通し部分を三つ折りしてしつけをかけています。 学習ボランティアの皆様、大変ありがとうございます。 米百俵号が来ました
今日は6年生から貸出です。 本選びに真剣な表情です。 健康委員会 いい歯をつくろう
一生自分の歯でおいしく食べていけるよう、乳歯も永久歯も大切にしていきましょう。 |