日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は生活科の「遊びランド」です。
おもちゃ作りから遊ぶ舞台づくりやルールづくりに作業が進んでいました。
3年生はJTLの先生と外国語活動です。
「Do you have a eraser?」
子どもたちは筆箱の中を探して先生の質問に答えます。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
他の教室は静かに各自で読書…と思ったら、低学年の教室は担任の先生が読み聞かせをしてくださっていました。
校内読書旬間は終わっても本に親しみましょう。
写真は順に、6年生、3年生、低学年です。

*今月発行の学校だよりに日吉小の読書旬間の取組について紹介しております。
 HPからご覧いただけます。

緑の絆集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良好な人間関係を築くためのMyアクション宣言や交流活動。
6年生は数か月後に入学する中学校に期待感をもつと同時に、最上級生として下級生に残す姿を考えました。
いじめの芽を生まない日吉小の仲間づくりをこれからもリードしてください。

緑の絆集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校区の3校が集まり、いじめ見逃しゼロに向けた各校の取組を発表しました。
昨年度は中止となったので2年ぶりの取組です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、まめまめ汁、牛乳

今日は調理場から栄養士の先生が来てくださり、昨日の「勤労感謝の日」についてお話してくださいました。
多くの人の手を経て、私たちの給食もつくられています。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
4年生で学習した長方形の面積の求め方を利用して平行四辺形の面積を求めます。
6年生は社会科です。
歴史で治外法権の撤廃、陸奥宗光の時代の頃の学習です。
おうちで聞いてみてください。

さて、新型コロナウイルスに加えてインフルエンザの流行期にも入りました。
昨年度末に片付けた加湿器を教室に設置して予防に努めています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
4番まである歌に、班で動きそれぞれ考えて発表します。
3年生は国語です。
学年漢字テストに集中しています。
練習の成果は発揮できましたか?
4年生は算数です。
長方形の面積の求め方を学習しています。

みんな元気に登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祝日明けの今朝は、雨・風の荒れた天候でした。
子どもたちが登校する頃は少しもち直してほっとしました。
子どもたちの防寒具の着用が進んでいるようです。
ご家庭での準備ありがとうございます。

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日、お子さんを通じて学校だより11月22日号を配付いたします。
このホームページからもご覧いただくことができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
子狐ごはん、栗のコロッケ、五色和え、大花火汁、牛乳

コロッケは、形だけではなく中身も栗でできています。
子どもたちに人気でした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
「地震にそなえるまちづくり」の学習です。
5年生は算数です。
図形の面積の学習が始まりました。
6年生は図工です。
ランプシェードをこれから制作します。
材料や手順、工夫できる点等を確認しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
マットでいろいろな動きをします。
楽しそうですね。
3年生は理科です。
身の回りで電気を通すものを探しています。

ほぼ皆既月食 ご覧になりましたか

画像1 画像1
先週金曜日の夕刻、空を見上げて天体ショーをご覧になった方が多かったことでしょう。
職員室でも残っていた職員で体育館側の空を見上げていました。
写真は午後5時22分の様子で、この後もどんどん月は欠けていきました。

来年11月8日に皆既月食となるようです。
子どもたちが観察しやすい時刻の現象だということですので、また晴れるといいですね。

長岡地域理科教育センターからのお知らせです

長岡地域理科教育センターです。

11月19日(金)は、今年度2回目の月食です。
今回は、皆既月食まではいかないのですが、月のほとんどが隠れる“深い”部分月食が観察できます。
月の出が16時28分頃ですが、既に1割ほど隠れた状態で出てきて、18時03分頃に98%欠け(今回の最大食)、19時40分過ぎに終わります。
観察しやすい時間帯の月食ですので、是非、月を見上げてみてください。
また、子どもたちにも観察させたいものです。

当日、晴れることを祈りましょう。



5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
「予想を立ててみよう」
ビニル袋の中の水のすがたを考えます。
5年生は図書室でブックトークをしていただいています。
6年生は理科です。
5種類の水溶液を加熱して蒸発皿に残る物質を観察します。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年はおもちゃ作りの続きです。
動きを試しているところもあります。
3年生は習字です。
これから始まる書き初めに備えて、名前書きを半紙で練習します。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も友達といっぱい話しました。
いっぱい体を動かしました。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週はずっと傘が必要な天気のようです。
秋の日を惜しむかのように今日は外でで遊ぶ子どもが多くいました。
グラウンドのサッカーゴールも片付けのときとなりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きんぴら丼、小松菜の味噌汁、蓮根ドーナツ、牛乳

レースのカーテン越しに明るい秋の陽射しが差しこむランチルームです。
こんな日はあと何日あるでしょうか。

高学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は図書室で司書の先生からブックトークをしていただいています。
学年に合わせて、手に取ってみたくなる興味深い本を紹介してくださいます。
5年生は算数です。
「割合」のワークテストです。
もとの量、比べられる量の読み取りを間違えないように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31