日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのお話隊の皆様による読み聞かせが全学級でありました。
ページをめくるたびに、小さな声があがる学級もありました。
今年も子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。
お話隊の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

学習参観・PTA総会等が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観とPTA総会を開催しました。
子どもたちと新しい担任との学級の様子を見ていただくことができました。
昨年度は感染症の拡大予防対応の臨時休校で開催できなかった行事です。
今年は、予防対応をとりながら、可能な限り多く子どもたちの姿を保護者の皆様から見ていただきたいと思います。
写真は順に、学習参観、PTA総会、学級懇談会です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、いかのかりん揚げ、切干大根ごまネーズ、白玉団子汁、牛乳

かりん揚げにはアーモンドがまぶしてあります。
先生が盛り切れなかったかりん揚げの食缶を手に「もっと食べられる人」と声を掛けると、多くの手が挙がりました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は音楽です。
音階の学習をしていました。
5・6年生は体育です。
リレーの練習です。
バトンを受ける手、渡す手を確認していました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数です。
教科書の絵の中から「8」を探しています。
2年生も算数です。
時刻の読み方を、先生が作った掲示物で確認しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
食パン、ブルーベリージャム、オムレツ、ひじきのサラダ、コーンポタージュ、ヨーク

ふわふわの食パン、温かいポタージュ、いつもの牛乳に代ってヨーク…。
今日もおいしい給食でした。

体育館の窓が修繕されました

画像1 画像1
週休日の強風で、体育館の排煙装置の窓に不具合が生じました。
月曜に教育委員会に修繕のお願いをしたところ、月曜に修理箇所の下見、本日火曜には直りました。
迅速に対応してくださり、ありがとうございました。

不具合を教頭に知らせてくださった社会体育利用者様、ありがとうございました。
安心して体育館を使ってください。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
1年生はお兄さん・お姉さんの名前をたくさん覚えました。
覚えたての校歌も披露してくれました。
これからあるたくさんの行事に、一緒に取り組んでいきましょう。

児童朝会(任命式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級委員と児童会各委員長の任命式がありました。
学級や全校のみんなが明るく安心して学校生活を送れるようリーダーシップを発揮してください。
フォロワーの皆さんも協力しましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
五目ごはん、海老フライ、海苔酢和え、湯葉入りすまし汁、お祝いデザート、牛乳

入学・進級献立でした。
あらためて、入学・進級おめでとう!

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生による1・2年生への読み聞かせのプレゼントも今日が最終でした。
最後に一緒に校歌を歌います。
1年生も歌詞を見ずに歌えるようになりました。
6年生が退室した後、朝の会が始まりました。
日直の1年生が、大きな声で朝の会を進行していました。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土・日は大変な大風でした。
桜のしべ(幹や枝から花弁のがくまでをつなぐ柔らかい枝)がたくさん散っていました。
登校時は雨・風もほぼおさまり、ほっとしました。
全員元気に月曜の朝をスタートです。

1年生清掃デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新しい清掃班で取り組みます。
1年生も清掃デビューです。
「わたしと一緒に雑巾がけをしよう」
「1つずつ運ぶんだよ」
お兄さん、お姉さんが手順をやさしく教えていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、マセドアンサラダ、厚揚げの味噌汁、牛乳

マセドアンサラダとは、さいの目にカットされた野菜のサラダです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
億や兆の大きな数の数直線を読み取っています。
5・6年生は体育です。
50m走の記録をとっていました。
去年より速くなったかな?

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科で「学校たんけん」です。
写真は保健室や中庭を見学しているところです。
3年生は理科です。
屋外に出て、生き物の観察をしていました。

6年生からの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、6年生のお兄さん2人が来てくれました。
聞き手の予想を尋ねたりしながら楽しく読み聞かせてくれました。
今週、6年生が呼んでくれた本は2階ホールに展示してあります。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭では一輪車で、体育館ではドッジボールやバスケットボールで遊ぶ子もいました。
体を動かすのにとてもいい陽気でした。
5時間目もがんばりましょう。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の寒気とうって変わり、今日は暖かな日差しが気持ちのいい日です。
グラウンドで遊ぶ子が多くいました。
カメラに気付いて、遠くから手を振ってくれる子もいました

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、イカとブロッコリーのサラダ、ヨーグルト、牛乳

ミートソースがたっぷりでしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31