今日の給食
ごはん、いかとポテトのチリソース、海苔ナッツ和え、根菜のごま汁、牛乳 今日から11月。 ランチルームで給食をいただく学年のローテーションが行われました。 3年生 学校林へ
林は秋の装いに変わっていました。 子どもたちは、ドングリを拾ったり、紅葉した葉っぱで遊んだりと、秋を楽しんできました。 4時間目の様子 2
考えを相手に伝えるための書き方を筆者から学んでいます。 6年生は算数です。 比を利用して、拡大図・縮図をかきます。 4時間目の様子 1
トライアングルの叩き方を工夫して音の響きを班で楽しんでいます。 4年生は理科です。 ひなた・日かげに置いておいたビーカーの水の様子を観察しています。 今日の給食
ごはん、鶏肉のスパイシー揚げ、パンプキンサラダ、団子スープ、ハロウィンデザート、牛乳 かぼちゃが多く使われた「ハロウィン献立」でした。 スパイシー揚げが余分に届いたようです。 おかわりじゃんけんに多くの手が挙がりました。 低学年 春の花を咲かそう
低学年の子どもたちが、中庭に球根を植えてくれました。 教室でもパンジーをプランターで育てます。 どんな花を咲かせるかな。春が楽しみですね。 中学年 体育(鉄棒)
回転運動につなげるために、支持の手や肩の位置に気を付けます。 ご指導ありがとうございました。 来週もよろしくお願いいたします。 就学時健診がありました
健診後、子どもたちはお父さんやお母さんと離れて、先生と一緒の活動です。 先生のお話をよく聞けましたね。立派です。 お父さん、お母さんには入学前の準備等の講座を受けていただきました。 よく食べて、よく寝て、よく遊んで、また元気に2月の体験入学に来てください。 待ってますよ。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、納豆和え、おでん、牛乳 「和」の献立でした。 おでんの大根や里芋は味がよくしみていました。 3時間目の様子 2
鉄棒のご指導に、市スポーツ協会の方が来てくださいました。 ろくぼくを使って「握る」、マットを使って「まわる」ことを意識する準備をしました。 明日も引き続きご指導いただきます。 よろしくお願いいたします。 3時間目の様子 1
書き終えたら先生に見ていただきます。 5年生は家庭科です。 今日はエプロンの布の裁断です。 ボランティアの方も来てくださいました。 6年生は総合です。 タブレットを使って調べたりシートの記入をしています。 お話隊が来てくださいました
中学年は、先日のさわらび発表会や地域の方との交流会で紙芝居にかかわる発表をしました。 お話隊の皆様のこれまでの姿から学んでいたことがいかに多いか気付いたことでしょう。 今日も楽しいお話をありがとうございました。 最後の写真は低学年の朝読書の様子です。 学校だよりを発行しました
地域の皆様は、地域の回覧板やこのHPからご覧ください。 鉄棒が設置されました
給食の時間に、先生から鉄棒で遊ぶときの注意がありました。 今年も鉄棒の新しい技に挑戦しましょう。 今日の給食
ごはん、高野豆腐の酢豚風、たくあん和え、手づくりミートボールスープ、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生が「旬の食べ物」のお話をしてくださいました。 価格、栄養価ともに、財布や体にやさしい旬の野菜・魚を取り入れましょう。 2時間目の様子 2
前に見たときよりも絵の色塗りが進んでいます。 5年生は理科です。 流れる水の働きで石の姿が変わるわけを話し合っています。 6年生は国語で、CDの音読を聞きながら内容を確認しています。 筆者は絵(鳥獣戯画)と対話をしているようです。 2時間目の様子 1
校庭に「秋」を探しています。 3年生は算数です。 具体物を使って球の直径の計測の仕方を考えています。 低学年 にこにこパーティー
4限は体育館でレクリエーション。 5限は自分たちで栽培・収穫をしたとうもろこしでポップコーンづくりです。 鍋の中ではじけるコーンの音に、自分たちの心も嬉しくて楽しくてはじけそうでした。 試食をした後は、家庭に持ち帰りです。 どうぞ、今日の楽しかったパーティーの話を聞きながら一緒に味わってください。 今日の給食
きなこトースト、ひじきのサラダ、ヨーグルト和え、ポークビーンズ、牛乳 今月、給食を教室でいただいている3年生と6年生。 片付けはエレベーターを使って、ワゴンを下ろします。 5年生 家庭家(ミシン練習)
その前に、ミシンの試し縫いです。 直線縫い、返し縫いなど、布に示された線に沿って縫う練習です。 3名の学習ボランティアさんが来てくださいました。 ミシンや糸の調子を見てくださり、作業がはかどりました。 大変ありがとうございました。 |