下学年 1時間目の様子
果物の名前、花の名前、お寿司の名前…、お店屋さんができそうです。 2年生も国語で新出漢字の学習です。 「あ、この形、前に習った漢字にも使われていたよ」 2年生では全部で160の漢字を学習します。 3年生も国語でした。 「『はね起きる』は『起きる』と比べてどんな感じが伝わる?」 相手に気持ちや様子が伝わる言葉を選んで使えるようになりたいものです。 今日の給食
ごはん、ししゃものかんずりソース、ポテトのカレーサラダ、白菜鍋、牛乳 かんずりは上越地方の香辛料です。 一家庭にひと瓶はあるということです。 給食向けに工夫されて魚のソースとなりました。 低学年 遊びランド完成近し
屋台を構えたり遊び方の説明の練習をしたりしました。 楽しんでもらえるといいですね。 20分休みの様子(グラウンド)
グラウンドで遊ぶ子どもたちがいます。 遊具の向こうで、管理員さんが体育館屋根からの落雪に注意するロープ張りの準備をしています。 空気が澄んでいるので、雪をかぶった飯豊連峰がよく見えます。 今日の給食
ごはん、ハンバーグBBQソース、塩ナムル、沢煮椀、牛乳 今週から給食をいただく学級がローテーションしました。 低学年と4年生が久しぶりにランチルームで給食です。 4時間目の様子 2
氷のできる様子を観察しています。 5年生は国語のプリントです。 教科書とは違う総合的な問題に挑戦です。 6年生は図工です。 いよいよランプシェードづくりが始まりました。 出来上がりが楽しみですね。 4時間目の様子 1
歌詞に合わせた振り付けを考え、みんなで楽しんでいます。 3年生は社会科です。 地域の伝統芸能について学習していました。 20分休みの様子
外で遊ぶ子に「寒くないですか?」と声を掛けると、まったく寒くないとの返事です。 子どもは強いですね。 体育館にはドッチボール、バスケットボール、バレーボールで遊ぶ子どもたちがいました。 5時間目の様子 2
漢検のプリントもありますね。 ぜひチャレンジしてください。 4年生は国語のワークテストです。 漢字の読み書きのテストです。 6年生は理科です。 水溶液の性質をリトマス試験紙で確認しています。 色が変わり、小さく「わっ」と声があがる班もありました。 今週の授業も終わりが近付いてきました。 5時間目の様子 1
明日明後日とお休みなので、おうちで本を読んでくださいね。 貸出し手続きを終えた後は読書です。 さわらび班遊び 2
4班は「リレー」です。 昼休みの短い時間ですが、1年生から6年生までが一緒になって笑って楽しい時間を過ごしました。 さわらび班遊び 1
6年生が遊びを考えポスターを作って知らせてくれていました。 1班は「なんでもバスケット」、 2班が「トランプ」です。 今日の給食
わかめごはん、鶏肉のレモン和え、海苔酢和え、かきたま汁、牛乳 今日は「日吉小リクエスト献立」1位に選ばれたメニューでした。 原案は5年生の男の子です。 「いただきます」まで時間があるので、静かに隣のお友達と手遊びをして待っています。 全校SSE 2
いつも一緒にいるお友達やおうちの人にも言葉でしっかり伝えることが大切です。 全校SSE 1
今日は第3回です。 落とし物を拾って渡している場面の劇。 どんなところがいい?どんなところが悪い? 今日の給食
ごはん、里芋の肉味噌がらめ、昆布漬け、トック入りキムチスープ、牛乳 今日も雨風が強く、冷え込みます。 しっかり食べて風邪を寄せ付けない体をつくりましょう。 食べたら歯磨きです。 4時間目の様子 2
伝統文化について情報を集め、整理していきます。 5年生は道徳です。 身の回りにあるユニバーサルデザインについて考えました。 おや、席替えをしたようですね。 6年生は理科です。 二酸化炭素を発生させ、石灰水が白濁する様子を観察しています。 4時間目の様子 1
おもちゃ作りから遊ぶ舞台づくりやルールづくりに作業が進んでいました。 3年生はJTLの先生と外国語活動です。 「Do you have a eraser?」 子どもたちは筆箱の中を探して先生の質問に答えます。 お話隊
他の教室は静かに各自で読書…と思ったら、低学年の教室は担任の先生が読み聞かせをしてくださっていました。 校内読書旬間は終わっても本に親しみましょう。 写真は順に、6年生、3年生、低学年です。 *今月発行の学校だよりに日吉小の読書旬間の取組について紹介しております。 HPからご覧いただけます。 緑の絆集会 2
6年生は数か月後に入学する中学校に期待感をもつと同時に、最上級生として下級生に残す姿を考えました。 いじめの芽を生まない日吉小の仲間づくりをこれからもリードしてください。 |