日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

日吉小DEミニ竹あかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「越後みしま竹あかり街道」が今年も開催できませんでした。
そこで、ライトアップ実行委員の皆様のお力を借りて、日吉小玄関前でミニ竹あかりを開きました。
中学年の子どもたちが制作した行灯パネルを最高の演出で飾ってくださいました。
ライトアップ実行委員の皆様、大変ありがとうございました。
子どもたちのご家族、地域の方々が大勢見に来てくださいました。
来年こそは本来の「越後みしま竹あかり街道」が開催されますように。


さわらび発表会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は親善音楽交流会で披露する合唱・合奏ばかりでなく、修学旅行や総合的な学習の取組も発表しました。
どの発表も高学年らしい内容・態度でした。
また一つ日吉小の引き継いでいきたい伝統を下級生に示してくれました。
今日の成果をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

さわらび発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は朗読劇です。
国語と音楽の内容を横断的に発表にまとめました。
朗読指導をしてくださった先生も見に来てくださいました。
先生、ありがとうございました。
休憩をはさんだ後のダンスも楽しく踊ります。

さわらび発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も感染症予防の対応で、ご案内はご家族に限らせていただきました。
今日はご来校いただき、ありがとうございました。
オープニングは元気な低学年の「はじめの言葉」と劇です。
みんな大きな声でせりふが言えました。
クスッと笑える場面のある楽しい劇でした。

さわらび発表会リハーサル 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも仲良く遊んでいるお兄さん、お姉さんの発表に、下級生は目が釘付けです。
「かっこいいな」
「来年、私もあんなことできるようになりたいな」
仲間のよさを知り合う時間でもありました。
休憩後からスペシャルゲスト!市教育委員会の皆様が参観してくださいました。
ダンス発表には軽快な手拍子もしていただきました。
子どもたちは本番に向けて大変勇気づけられました。
大変ありがとうございました。


さわらび発表会リハーサル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさわらび発表会のリハーサルです。
全校で互いに発表し、鑑賞し合います。
「よい鑑賞者は、よい発表者をつくります」と校長先生のお話。
発表するステージの上の人も、鑑賞のフロアの人もがんばります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
味噌ラーメン、ごま団子、じゃこサラダ、牛乳

さわらび発表会のステージ練習をがんばったので、みんなお腹がペコペコです。
さあ、盛り付けをがんばりましょう。

米百俵号が来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは米百俵号を楽しみに待っています。
「あ、これがいい」
お目当ての本を見付けたようです。
米百俵号の方から
「日吉小学校の子どもたちはよく本を読んでくれますね」
とお褒めの言葉をいただきました。
いつも子どもたちが楽しめる本を届けてくださりありがとうございます。

朝読書(お話隊)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は1・2年生の教室にお話隊が来てくださいました。
あはは、うふふ
楽しそうな笑い声が自然と漏れてきます。
他の学級は自分の選んだ本で朝読書です。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語の漢字練習です。
先生から見てもらったら、タブレットを使ってドリル学習です。
6年生は算数で比の学習のまとめです。
先生に質問をしている人もいます。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
さるきちくんのいたずらはみんなにどんな迷惑をかけるかな?
2年生は国語です。
ていねいな字で漢字練習をしています。
3・4年生はさわらび発表会の練習です。
今日はの朗読の先生から見ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん、秋刀魚の生姜煮、海苔酢和え、味噌かきたま汁、牛乳

今日は冷え込みました。
子どもたちは、さわらび発表会に向けてよく練習をしています。
当日も力が発揮できるよう、体温調節ができる服装、うがい、手洗いなどの感染症予防をお願いします。

挨拶運動(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日間続いた挨拶運動、今日が最終日です。
全員の登校を見届け、見守り隊の皆様に挨拶をします。
いつも日吉っ子の安全を見守っていただき、大変ありがとうございます。

今日の校内挨拶ボランティアは高学年です。
5日間のボランティア活動も、終えてみると全児童が参加してくれました。
ありがとう。元気な挨拶を続けていきましょう。

低学年 ALTの先生と外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目にALTの先生が来てくださいました。
動物のクイズや形の名称を答えるカードゲームなど、子どもたちは大喜びで活動に取り組んでいました。

赤とんぼ止〜まれ

画像1 画像1
昼休み、赤とんぼがグランドに飛び交っています。
そっと出した指先に赤とんぼが止まりました。
「私の指にも止まって」
隣のお友達も指を差し出します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉とごぼうのつくね、油揚げの和風サラダ、秋野菜の豆乳汁、牛乳

今日は「長岡減塩うまみランチ」です。
塩分は一人当たり1.8グラム!
素材の旨味で塩分が低く抑えられています。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は体育でサッカーです。
今日は日差しが暖かく、気持ちよさそうです。
6年生は算数です。
先日よりも、2つの数量の関係を早くつかんで、等しい比を多様につくることができるようになっています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワークテストをしている学級が多くありました。
1年生は算数、2年生は国語、5年生は理科でした。
皆さん、しっかりと取り組んでいますね。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会では、挨拶運動4日目の取組(今朝のボランティアは4年生です)と2学期の学級委員の任命式を行いました。
2学期は活動の充実・まとめの時期です。
学級委員の皆さんは力を発揮してください。

委員会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会は、目前に迫った「さわらび発表会」のアナウンスの練習です。
運営委員会は、現在行っている挨拶運動やこれからの活動の見通しを確認しています。
委員会による児童の主体的な活動のおかげで、授業や休み時間にはない体験や学校生活の心地よいリズムが生まれます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31