4年生図工「光とかげから生まれる形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに行き,様々なものを使って影をつくり,それをクロームブックで撮影し,作品にしました。 子どもたちは「空中ブランコができるよ。」「魔法使いになれそうだ。」など,影からたくさんのことを想像し,作品にすることができました。 1年生音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで描いた絵を見せながら、元気いっぱいに歌いました。1年生は、途中で、手話も取り入れて歌っていました。 1年生の発表の後、全校でも歌いました。マスク越しでしたが、体育館に子どもたちの歌声が響きました。 小中連携江陽中学校区あいさつ運動
9月28日(火)、29日(水)の2日間、小中連携江陽中学校区あいさつ運動を行いました。中学校からは、福戸小出身の1年生と生活委員の生徒が参加してくれました。小学校からは、運営委員会の児童が玄関前に立ちました。
あいさつのポイントは、・相手と目を合わせて ・自分から進んで ・笑顔ではっきりとした声であいさつすることでした。 久々に会った中学生と嬉しそうに挨拶する姿や恥ずかしそうに挨拶する姿などありました。例年のようなハイタッチはできませんでしたが、中学生との交流でいつものあいさつ運動を明るく元気に行うことができました。中学生の皆さん、ありがとうございました。 *福戸小では、9月27日(月)〜10月1日(金)の5日間、4回目のあいさつ運動を実施中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「じぶんのよいところを見つけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お隣さんの良いところはどんなところ?」 と子どもたちに聞くと、すぐに 「○○!」 と教えてくれました。ところが、 「自分の良いところはどんなところ?」 と聞くと、静かになってしまいました。 なかなか自分の良いところには気づきにくいようです。 授業の後半には、友だちに良いところを見つけてもらう活動をしました。良いところを見つけてもらって、嬉しそうにしていたり、見つけてくれた友だちの優しさを改めて感じていたりと、心があたたかくなった時間でした。 2年生 「わたしのすてきなぼうし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミリーが持っているのは、想像すると、どんなぼうしにもなる、すばらしいぼうしです。 授業のときにも、 「こんなぼうしがいいな。」 という声が聞こえていました。 そこで、今は図工の時間にあったらいいなと思う、自分だけのぼうしを絵にかいています。これから色を塗っていきます。どんなぼうしに仕上がるのか楽しみです。 ふくとんバッジ贈呈式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福戸コミュニティセンターが,ふくとんのバッジを作成し,それを地域の老人の方や小学生に配付してくださいました。 各学級の代表が,ふくとんバッジを受け取りました。コミュニティセンターの皆様からは,ふくとん(枝豆の妖精)は福戸地区のマスコットにし,これからも大切にしたいので,ぜひ,バッジも大切に使ってほしいと願いを話されました。ふくとんもバッジも大事にしていきます。 3年理科「音をつたえよう」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、トライアングルや大太鼓・小太鼓のふるえ方を手で触ったり、よく見たりしました。 実験結果を表にまとめ、グループで結果から「音が大きいと、ふるえ方が大きい」と導き出していました。 今後は、糸電話で学習していきます。糸電話の音の伝わり方がどうなるのか、今からとても楽しみです。 6年生「いじめ見逃しゼロスクール集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ やってしまった側は「そんなことで。」と思ってしまうかもしれないけれど、された側にとっては、許されることではないと思いました。 ・ みんながみんなの考えを理解するためには、今日考えたように、思っていることを聞くことがすごく大切だと思いました。 などと振り返りました。今日考えたことを今後の学校生活に生かしていけるようにしたいと思います。 3年理科「音をつたえよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに「音はどんな時に出るか」と尋ねたところ、ほとんどの子どもが「ものをたたいた時に、音が出る」と答えました。 そこで、大太鼓をたたいた時の様子を全員で見ました。「太鼓の皮が、震えているみたい」「太鼓の皮が、波のようになっている」など、皮が震えている様子を確認しました。 その後、トライアングルや小太鼓ではどうなるかを調べました。どちらも震えていました。また、大太鼓の様子も自分たちで確かめたくなり、実際にたたいて調べました。 今回は「目と耳」をしっかり使って学習します。今後が楽しみです。 1年生「外国語活動をしました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘイディー先生は、ニュージーランドの出身です。ニュージーランドのことや、ヘイディー先生の好きなものを教えてもらいました。子どもたちは、ニュージーランドのクリスマスが夏で、サンタクロースがサーフボードに乗ってやってくることにびっくり! 楽しいゲームをたくさんしながら、「Hello. My name is 〇〇. Nice to meet you.」の自己紹介の言葉を覚えました。子どもたちは元気いっぱい、何度も大きな声で自己紹介をしていました。 とても楽しい時間でした。 6年生 「家庭科 楽しくソーイング〜エプロン製作〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「かたちの学習をしています」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、たくさんの箱に触れ、仲間分けしたり、転がしたり、高く積んだりという活動を楽しみながら行っています。その活動を通して、立体図形の特徴を理解していきます。 どの班が1番高く積めるか競争をしました。班のみんなで協力し、工夫をし、何度もチャレンジしていました。 学習活動が十分にできるのは、様々な形のたくさんの箱があってこそです。保護者の皆様、箱集めのご協力ありがとうございました。 5年生家庭科「整理・整とん」![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 「委員会活動(前期最終)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 こん虫を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「こん虫を調べよう」の学習で、2限にバッタを探しに行きました。どんなところにバッタがいるのかを考えながら、子どもたちは楽しそうにバッタを捕まえていました。 バッタを捕まえているうちに、「草むらにいるのは、(自分たちにとって)必要だから、ここにいるんだね。」と事前に学習したことを振り返っていました。 「あたま・むね・はら」の学習も終わっていますが、実際のバッタを観察してしっかり確認させていきたいと思っています。 1年生「防災教育 地震について学習をしました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の教室とグラウンドのイラストが描いてあるワークシートを使い、地震が起きたら危ない場所に丸を付けました。その後、印をつけたところについて隣の人と比べて話し合ったり、クラスのみんなに発表したりしました。 もし地震が起きたら、学校には危険が予測される場所がたくさんあります。子どもたちは自分の命を守るためにどうしたらよいか、真剣に考えていました。 6年生「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「朝運動」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「7月の音楽朝会」![]() ![]() ![]() ![]() 4年オーロラ学年 大きくなったへちま すずしくなると「生き物の様子」
□4年生で育てているへちまが大きくなりました。夏休み中も水やりをして、たくさんのおばなとめばなが咲きました。そして、大きな実ができました。
□9月10日(金)理科の時間に、秋の生き物探しをしました。校庭の様子も、夏のころとくらべて変わってきたように見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |