自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 Web問題の活用 その4(by山さん)

画像1 画像1
 実は、どんな問題においても共通していることがあります。

 それは、「解いた直後こそ、最も子供の関心が高い」です。

 「答えを知りたい」は、もちろん! みんなはどうだったかを知りたがるのは誰でもそうです。

 この最も関心が高い時に、問題を振り返り、分類する。
 そして、何を知りたいのか。
 何に手も足も出なかったのか。
 その原因は(根本にあるものは)何か。

 ここに学習改善・・・いや、教師の指導改善の重要な鍵が隠れていると確信しています!!
 もちろん、一番の目的は、教師の授業改善なんです。

5年生 Web問題の活用 その3(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

5年生 Web問題の活用 その2(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

5年生 Web診断問題の活用 その1(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 魚(鯛)のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

冬休み前のアレに向けて!その2(by山さん)

画像1 画像1
 そうです。
 クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。
 練習にも熱が入ります。

 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び!
 多くの方に聴いていただける喜び!!

 子供たちは感謝の気持ちと幸せを感じる心を忘れずに、一生懸命に練習しています。当日をお楽しみに!(^^)/

冬休み前のアレに向けて!その1(by山さん)

画像1 画像1
 そうです。
 クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。
 練習にも熱が入ります。

 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び!
 多くの方に聴いていただける喜び!!

 子供たちは感謝の気持ちを忘れずに、練習しています。(^^)/

さくらくん、お別れの日が近付く! その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週12月14日(火)給食パワーのお昼休みの様子です。

 ヤギ委員会(部)は、晴れた日のお昼休みに活動しています。1年生のお友達とステキな家族の皆さんは、天候に関係なく雨の日でもお世話をしていますね。ありがとうございます。 

1年生「こーちょーセンセー、ヤギ飼ってもいいですか? 私たちも飼わせてください。 自分たちでどんな時もお世話をします。野菜もあげるし、お部屋のウンチもきれいにするし、散歩もします。休みの日もお家の人じゃなくて、自分たちでやります。」
 と、1年瀬の皆さんは、5月に校長室にお願いに来ました。あれから早7か月が経とうとしてます。

 「いちごちゃん」の双子の赤ちゃんの名前を「ミミちゃん」「ミントくん」と命名しました。その後、ミントくんは、約2か月後、他の小学校へ転校。

 先日は、ミミちゃんのお婿さん「さくらくん」が来ました。食事も糞の量も2倍以上になりお世話が大変でした。が、みんなでお世話しました。

 その「さくらくん」ですが、来週22日(水)10時頃、牧場へ帰ることが決まりました。お別れしなくてはならないんです。( ;∀;)

 よって、18日(土)&19日(日)が、さくらくんとじっくり会える最後になります。お別れの挨拶をしたいお家の方々は、この2日間、ヤギ小屋(学校)へお出かけください。よろしくお願いします。(^_-)-☆

子供の安全を守る会の皆さんへ!その4(by山さん)

画像1 画像1
 「挨拶しても、返ってこないとすごく寂しくなるんだよね…。」
 「逆に、挨拶がステキだとこっちも一日幸せな気持ちで過ごせるんですよ。」

 と、生活委員&全校児童に真摯に話しかけるパトロール員の皆様。

 子供たちの心にも火がついたはずです!

子供の安全を守る会の皆さんへ!その3(by山さん)

画像1 画像1
 来週から、登校班長はこのような番号札をランドセルに付けます。

 パトロール員さんからは、挨拶のよい班の番号を教えていただきます。
 もちろん、よくなってきている班も積極的に教えていただきます。

 生活委員会は、挨拶のよい班を放送等で全校に知らせます。

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業7

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの目を見ていると、考えることを楽しんでいることがよく伝わってきます。

 まさに「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業ですね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前の算数5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生教室では、算数「体積」の学習をしていました。

 グループ内で自分の考えを級友に伝えているようです。

 うまく伝わったかな?

今週の学習の様子 給食前の算数4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、算数「体積」の学習をしていました。

 グループ内で自分の考えを級友に伝えているようです。

 うまく伝わったかな?

今週の学習の様子 給食前の算数3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、算数「体積」の学習をしていました。

 グループ内で自分の考えを級友に伝えているようです。

 うまく伝わったかな?

今週の学習の様子 給食前の算数2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、算数「体積」の学習をしていました。

 グループ内で自分の考えを級友に伝えているようです。

 うまく伝わったかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表