日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

マラソン大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の時間帯から校内マラソン大会が行われました。
高学年女子からレース開始です。
ご家族・地域の皆様が応援に来てくださいました。

写真は順に、高学年女子、高学年男子、中学年女子のスタートの様子です。

学校だより9月27日号をお届けします

画像1 画像1
本日学校だよりを配付いたしました。
感症予防対応で発令された「特別警報」の中で、一人一人が注意しながら学校生活を送りました。
みんな元気に学習に臨むことができました。
ご家庭のご協力に感謝いたします。

12歳からの新型コロナワクチン接種

画像1 画像1
長岡市では12歳から15歳までの子どもたちに積極的なワクチン接種を勧めています。
これまでの個別接種に加えて、集団接種の日程が設けられました。
6年生がいるご家庭はご検討ください。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
テストを終えた人から漢字のドリルです。
5年生は理科で、天気と雲の変化の学習です。
6年生は「1学期の振り返りと2学期に向けて」の作文です。
1学期終了まであとわずかとなりました。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年はさわらび発表会の練習です。
ランチルームから元気な声が響いてきます。
3年生はドリルを使って漢字の学習です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、キムタク納豆、具だくさん汁、牛乳

日吉小は給食の残さいがとても少ない学校です。
その理由の一つに、盛り残しがないように当番も先生もきれいに盛り付けるからです。
今日もたくさんいただきました。

3・5・6年生 マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みのマラソンタイムです。
次の3時間目に体育を控えている低学年が、ジャングルジムから「がんばれー」と大きな声で応援しています。
大会本番が近づきました。

今日はお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛情たっぷりのお弁当です。
みんなうれしそうにいただいています。
家に帰ったら、作ってくださったおうちの人に「おいしかったよ」と伝えましょう。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
「切り捨て」「切り上げ」「四捨五入」と概数の勉強です。
5年生は社会科で食料生産の問題についてです。
6年生は道徳で、食べ残された海老を話題に、こちらも食べ物について考える内容でした。
食育や消費者教育は、いろいろな学年で、いろいろな教科で横断的に学習しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定した遠足は、雨のため延期です。
通常の金曜授業を行っています。
低学年は、さわらび発表会の練習です。
ゆっくりと大きな声で分かりやすく声を出す練習をしています。
3年生は理科です。
動画で空気と水の性質の違いを整理しています。

新米が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週5年生が稲刈りをした米を、お米の先生が、籾摺り・精米をして届けてくださいました。
きらきら輝く新米です。
大変ありがとうございました。
お米は、総合的な学習の時間で、畑で育てた長岡野菜とあわせて調理実習をする予定です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩の揚げ煮、ピリ辛和え、さつま汁、牛乳

甘いさつま芋を使った汁でした。
たくさん食べて午後の授業もがんばります。

間もなくマラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会がいよいよ来週に迫りました。
高学年は大会前の最後の体育です。
今日も力いっぱい走りました。
管理員さんがグラウンドの整備を丁寧にやってくださっています。

中秋の名月

画像1 画像1
昨日は満月&中秋の名月でした。
夜空を見上げたご家族も多いのではないでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、キャベツとコーンのサラダ、根菜の煮物、お月見デザート、牛乳

「豊穣の秋」を感じさせる献立でした。
気持ちを込めて「いただきます」。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は祝日が2日あるので、外で走る機会が少なくなります。
歩かずに自分のペースで走り続けましょう。
マラソン大会まであと1週間となりました。

今日から「秋の全国交通安全運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路に交通安全を喚起するのぼり旗が取り付けられました。
地域の交通安全協会、安全運転管理者協会の皆様が通学路の注意か所に立ってくださいます。
大変ありがとうございます。
三連休後の秋晴れの中、子どもたちは全員元気に登校しました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動に適した秋らしい気候です。
今日はサッカーを楽しむ子が多くいました。
体育館のバドミントン、遊具で遊ぶ子どもたちも楽しそうです。

明日から3連休。
事故や感染症に気を付けて過ごしてください。
火曜日、元気に会いましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚とポテトのカレー揚げ、塩ナムル、豆乳ごま味噌汁、牛乳

1・2年生の給食の片付けです。
当番がエレベーター前でワゴンの到着を待っています。
一週間当番をがんばりました。

5年生 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に田植えをした稲が黄金色に穂を垂らしています。
鎌を持って稲刈りです。
腕や腰が痛くなりました。
そして、毎日いただくごはんがこの労働を経て食卓に並ぶことに、改めて尊さを実感しました。
そして機械化が進む現代の農業についても教えていただきました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31