自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 3コマショット!? その3(by山さん)

画像1 画像1
 決まった! う・・・美しい!!!

5年生 3コマショット!? その2(by山さん)

画像1 画像1
 うおおぉー!!

5年生 3コマショット!? その1(by山さん)

画像1 画像1
 むむ!  こ・・・これは!?

5年生 最後に振りカエル(返る)♪

画像1 画像1
 授業の最後には「振り返り」をします。

 「鯛(〜たい)」とセットで、名付けて「振りカエル(返る)」です。

 こんなに手が挙がるんです。

 この日の主な振り返り(発言・記述から)は・・・
 「どの辺を底辺にするのかは、自分で決めていいけど、直角に気を付けて高さも確認しなければいけない。」

 「台形には必ず平行な一組の辺があります。上底と下底は、その中にあります。ただし、どれを上底あるいは下底にするのかは、見る人が決めます。」

 「今までの学び(今回だったら三角形と平行四辺形の面積)を生かして考えることが大事です。」

 「新しい課題でも、僕は思考停止しないことが大事だと思います。」
 etc・・・。

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その5(by山さん)

画像1 画像1
 休み時間になっても、子供たちの鯛が泳ぎまくっています。

 図を描きながら熱く説明する子供たち。

 もう、「話さずにはいられない!」って感じです。
 (♪もう、どうにもとまらない♬by山本リンダ)

 授業者としては、うれしいやら、誇らしいやら。

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その4(by山さん)

画像1 画像1
 次々と知性を働かせて、自分の考えを話す子供たち。

 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。
 この過程が面白い!!

 しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。
 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。
 では、下底とは? 上底とは?

 お、子供から、こんな意見が出ました。
 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」

 大事なのは、見方・・・。
 「数学的な見方・考え方」のことだと思います。
 「なるほど…!」と、教師の方が感心させられます。!!

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その3(by山さん)

画像1 画像1
 次々と知性を働かせて、自分の考えを話す子供たち。

 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。
 この過程が面白い!!

 しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。
 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。
 では、下底とは? 上底とは?

 お、子供から、こんな意見が出ました。
 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」

 大事なのは、見方・・・。
 「数学的な見方・考え方」のことだと思います。
 「なるほど…!」と、教師が感心しています。!!

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その2(by山さん)

画像1 画像1
 次々と知性を働かせて、自分の考えを話す子供たち。

 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。
 この過程が面白い!!

 しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。
 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。
 では、下底とは? 上底とは?

 お、子供から、こんな意見が出ました。
 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」

 大事なのは、見方・・・。「数学的な見方・考え方」のことだと思います。
 「なるほど…!」と、教師のわたしが感心します!!

<5年1組> 底辺と下底は何が違うの!? その1(by山さん)

画像1 画像1
 算数「図形の面積」では、台形の面積の求め方を考えました。
 「台形ってプリンみたいです。」
 「ふじさんだよ!」
 「公式には(上底+下底)×高さ÷2ってあります。」
 「え? 上底って何?」
 「いやいや、下底って何だろう。底辺とどこが違うの?」
 ・・・etc

 様々に感じ取ったことを話しながら、今日の課題「鯛(〜たい)」を決めます。

 なんと「底辺と下底の違いを明らかにし、台形の面積を正しく求めたい!」
です。

 大きな「鯛(〜たい)」が現れました!!



5年生 Web問題の活用 その4(by山さん)

画像1 画像1
 実は、どんな問題においても共通していることがあります。

 それは、「解いた直後こそ、最も子供の関心が高い」です。

 「答えを知りたい」は、もちろん! みんなはどうだったかを知りたがるのは誰でもそうです。

 この最も関心が高い時に、問題を振り返り、分類する。
 そして、何を知りたいのか。
 何に手も足も出なかったのか。
 その原因は(根本にあるものは)何か。

 ここに学習改善・・・いや、教師の指導改善の重要な鍵が隠れていると確信しています!!
 もちろん、一番の目的は、教師の授業改善なんです。

5年生 Web問題の活用 その3(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

5年生 Web問題の活用 その2(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

5年生 Web診断問題の活用 その1(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 魚(鯛)のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

冬休み前のアレに向けて!その2(by山さん)

画像1 画像1
 そうです。
 クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。
 練習にも熱が入ります。

 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び!
 多くの方に聴いていただける喜び!!

 子供たちは感謝の気持ちと幸せを感じる心を忘れずに、一生懸命に練習しています。当日をお楽しみに!(^^)/

冬休み前のアレに向けて!その1(by山さん)

画像1 画像1
 そうです。
 クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。
 練習にも熱が入ります。

 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び!
 多くの方に聴いていただける喜び!!

 子供たちは感謝の気持ちを忘れずに、練習しています。(^^)/

さくらくん、お別れの日が近付く! その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週12月14日(火)給食パワーのお昼休みの様子です。

 ヤギ委員会(部)は、晴れた日のお昼休みに活動しています。1年生のお友達とステキな家族の皆さんは、天候に関係なく雨の日でもお世話をしていますね。ありがとうございます。 

1年生「こーちょーセンセー、ヤギ飼ってもいいですか? 私たちも飼わせてください。 自分たちでどんな時もお世話をします。野菜もあげるし、お部屋のウンチもきれいにするし、散歩もします。休みの日もお家の人じゃなくて、自分たちでやります。」
 と、1年瀬の皆さんは、5月に校長室にお願いに来ました。あれから早7か月が経とうとしてます。

 「いちごちゃん」の双子の赤ちゃんの名前を「ミミちゃん」「ミントくん」と命名しました。その後、ミントくんは、約2か月後、他の小学校へ転校。

 先日は、ミミちゃんのお婿さん「さくらくん」が来ました。食事も糞の量も2倍以上になりお世話が大変でした。が、みんなでお世話しました。

 その「さくらくん」ですが、来週22日(水)10時頃、牧場へ帰ることが決まりました。お別れしなくてはならないんです。( ;∀;)

 よって、18日(土)&19日(日)が、さくらくんとじっくり会える最後になります。お別れの挨拶をしたいお家の方々は、この2日間、ヤギ小屋(学校)へお出かけください。よろしくお願いします。(^_-)-☆

子供の安全を守る会の皆さんへ!その4(by山さん)

画像1 画像1
 「挨拶しても、返ってこないとすごく寂しくなるんだよね…。」
 「逆に、挨拶がステキだとこっちも一日幸せな気持ちで過ごせるんですよ。」

 と、生活委員&全校児童に真摯に話しかけるパトロール員の皆様。

 子供たちの心にも火がついたはずです!

子供の安全を守る会の皆さんへ!その3(by山さん)

画像1 画像1
 来週から、登校班長はこのような番号札をランドセルに付けます。

 パトロール員さんからは、挨拶のよい班の番号を教えていただきます。
 もちろん、よくなってきている班も積極的に教えていただきます。

 生活委員会は、挨拶のよい班を放送等で全校に知らせます。

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業7

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの目を見ていると、考えることを楽しんでいることがよく伝わってきます。

 まさに「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業ですね!(byのぶ)

今週の学習の様子 給食前のミッチー授業6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、ミッチーが再び教壇に。

 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。
 
 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表