給食のサラダがおいしい!

【今日のメニュー】
〇 米粉めん
〇 牛乳
〇 ジャージャーめん
〇 和風れんこんサラダ……じゃこ入りでした!
 毎回、サラダがおいしいです。いろいろな工夫がされています。それが生徒にも伝わっていきます。心のこもった給食づくり、ありがとうございます!

【今日の一言】
 今日のお話は食べ方についてです。
 みなさんは自分がどんな食べ方をしているかわかりますか?鏡を見ながら食べる人はなかなかいないと思うので、自分がどんな食べ方をしているのかきっとわからないと思います。
 ではまわりを見渡すとどうでしょう?口のなかに食べ物がはいっているのにしゃべり続ける人、お皿を持たず背中をまげて食べている人、ひじをついて食べる人。そんな人はいませんか?
 まわりの人をいやな気持にさせない食べ方をするのがマナーです。みんなで気持ち良く食べたいものですね。
画像1 画像1

ふるさとの歴史・文化・自然と努力の結晶

 次は、学校賞のCさん・Dさん・Eさんです。

司会: C さんは、なぜたちばな公園を描きましたか?
C :登下校中に桜が咲いているのを見てきれいだなあと思ったからです。
司会:色使いが優しいですよね。
C :はい、私はあまり濃くないすっきりした水彩画を描きたいと思っていたので、水を多めに使い、淡い色を少しずつ重ねていきました。
司会:数本の桜の遠近感もよく出ていますね。他に工夫したところは?
C :左側の一点からガードレールと桜並木の二つの斜線が広がっている構図です。
司会:なぜ表彰されたと思いますか?
C :いろいろな人の好みに合う色使いといろいろな人の目に止まる構図を工夫したから賞をいただけたのかな、と思いました。とても楽しく描けました。

司会: D さんはどうして都野神社を描きましたか?
D :近くに住んでいて子どものころからよく遊びに行っていたところだからです。
司会:工夫したところはどこですか?
D :木の緑色に黒色を加えて、光の当たっている神社の屋根を際立たせようとしました。
司会:手を合わせているのは?
D :子どものころ、二年参りに行ってお参りしたことが記憶に残っているからです。
司会:身近なふるさとを大事にしている気がしますね。
D :はい。都野神社を、与板だけでなく他の地域の皆さんにも知ってもらえたらいいと思っています。
司会: E さんはどうして楽山亭を描きましたか?
E :美術の時間に描く場所をインターネットで調べていたときに、直感でここを描きたいと思いました。すごくきれいだったんです。
司会:工夫したところは?
E :木がライトアップの光で照らされているところです。より立体感が出るように、たくさんの緑色を使い、納得がいくまで塗り重ねていきました。最後までやり遂げ、最高の作品に仕上げました。また、あまりにきれいなので思わずカメラに収めたい、と思ったのですが、それを身近なスマホに変えました。

司会:今回、それぞれの絵を描き終えて、どんな気分でしたか?
C :描き終えてよかったし、家族の評判も良かったので嬉しかったです。
D :1・2年生のときは描く場所に選択肢があったのですが、3年生になったら自由に好きな場所を選べました。だから、楽しかったです。
E :時間をかけたので達成感が強いです。1・2年生のときは納得がいかなかったのですが、3年生になって丁寧にこだわって描いて賞をもらえたので嬉しいです。
A :楽しかったです。前々から描きたいと思っていたこの絵を描こうと、勇気を出して決心し挑戦してよかったです。また、この絵を見た人に楽山亭の美しさを伝えられたことがよかったです。
B :色使いが難しかったです。
司会:なるほど。ここを描きたいという直感とそれを実現する技能の両方が大切なのかな?工夫する点も、発想・対象・構図・着色など、いろいろあるんですね。。そして、描いた絵で見る人の心に感動やエネルギーを与えていてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとの歴史・文化・自然と努力の結晶

 与中祭絵画部門で表彰された3年生の生徒に、「自分の絵を語る」というテーマで話を聞きました。
【参加者】PTA会長賞:Aさん、審査員賞:Bさん、学校賞:Cさん、Dさん、Eさん
 まずは、PTA会長賞のAさんと審査員賞のBさんです。

司会:どうしてこういう絵が描けたのですか?
A :発想のことですか。
司会:すべての点で。
A :最初、手の中に動物を描こうと思ったのですが、ある人からのアドバイスで化け
物にしたのです。
司会:ある人って。
A :はい、絵の先生です。
司会:なるほど。……楽山苑と化け物、何か関係はありますか?
A :保育園児のときから家族とよく訪れていた楽山苑。手の中の化け物を、見てくれる人はどう思うだろうか、という思いもありました。楽山苑と化け物は直接は関係ありません。
司会:工夫したところは?
A :手の中は逆光になっているので、中心を暗くして外側を徐々に明るくするようにしました。黄色の光の中に青色や赤色を取り入れ、よりきれいな光にしたつもりです。
司会:でも、あまりおどろおどろしくないですよね。楽しい『鬼太郎』の世界みたい。目玉のおやじもいるような。
司会: B さん、これはどの辺りを描いた絵ですか?
B :ビール園から黒川を見た辺りです。
司会:東岸から北西を見ている感じかな?では、黒川は?
B :桜の木々の向こうに少し描いてあります。
司会:なぜこういう絵が描けたのですか?
B :河川公園に行ったとき、桜がとてもきれいでした。与板の桜がいつまでも続いて欲しいという思いがありました。
司会:ぐっと来た?
B :はい。しかも、春は一年の初め、すべてに対してのスタートだなあ、と思い、描きました。
司会:工夫したところは?
B :桜の桃色を明るく見せることです。そのために、黄色や紫色を入れてみました。
司会:紙飛行機が飛んでいますが……。
B :紙飛行機もシャボン玉も少し絵を華やかにしようとして入れました。
司会:紙飛行機にはどんな意味がありますか?
B :今の自分から将来の自分に向かって飛ばしたって感じです。
司会:しゃぼん玉は?
B :何かいい感じにしようと思って入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷり愛情メニュー

【今日のメニュー】
〇 ご飯
〇 牛乳
〇 厚揚げ入り肉炒め
〇 切干大根のかみかみ和え
〇 白菜の味噌汁
 各メニュー名からは分かりませんが、野菜たっぷりの副菜でした。厚揚げ入り肉炒めにはピーマン・玉ねぎ、切干大根のかみかみ和えにはきゅうり・人参・キャベツが入っていました。切干大根のかみかみ和えはさらにツナ入りで、酢で味が引き締まっていました。
 味噌汁も白菜は勿論、人参・里芋・長ネギと具沢山でした。栄養士さん・調理員さんの愛情が感じられます。……おいしかったです。

【一口メッセージ】
 今日は「白菜」についてのお話です。「白菜」は、英語で「チャイニーズキャベツ」と言います。中国のキャベツですね。鍋物やキムチづけに欠かせない野菜です。白菜は、秋の終わりから、たくさん採れ始め、冬の間食べられます。冬は野菜がなかなか採れないので、貴重ですね。そして、冬の寒さに耐えるほど、どんどん甘味が増して、おいしくなります。白菜に黒い点々があることがありますが、これは病気ではなく、温度が高かったり、低かったりすると出てくるものです。安心して食べられます。ビタミンCが多く、かぜをひきにくくする働きがあります。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

食物繊維満載メニュー

【今日の給食メニュー】
 〇 さつまいもご飯
 〇 牛乳
 〇 厚焼き玉子
 〇 ごぼうサラダ
 〇 きのこと豆腐の葛煮

【今日の給食一口メッセージ】
 今日は手洗いのお話です。12月になり、寒くなってきましたが、皆さんは給食などの食事の前にしっかりと手洗いをしていますか?冬は水が冷たくなるので、ついつい手洗いが雑になりがちです。冬は一年の中でも一番インフルエンザやノロウイルスなどの病気になりやすいときなので、丁寧に手洗いをして欲しいです。キレイになった手を、きれいなハンカチで拭いてから食事を食べるようにしていきましょう。アルコール消毒も忘れずに行いましょう。


画像1 画像1

コミュニケーション講座

11月11日(木)、12(金)に、全学年の総合的な学習の時間で、コミュニケーションの授業がありました。講師は、コミュニティー・スクール・ディレクターの高橋宏明さんです。
 夏休みに、高橋さんを中心に、地域の皆様と小中学校の先生方が「与板15の子ども像」について話し合いました。この授業は、与板15の子ども像に向かうため、コミュニケーションの基本(聴く、伝える)を楽しい活動を通して体験的に学ぶことがねらいでした。
 グループごとに車座になって活動しました。「先生方のお話を聴く(なぜ教師という職業を選んだのか)」という活動では、生徒は教えていただいた「うなずき・あいづち」を上手にいれながら、「耳と目と心」で先生方の話を「聴き」、その後、先生方に「訊く(質問する)」ことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験から学ぶ防災教室

 講話を聞き、その後、防災グッズづくりに挑戦しました。段ボールでトイレやベッドが作れることにびっくりしている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班での防災教室

 11月4日(木)の午後、ふるさと未来創造堂や長岡市防災玉手箱サポーターの皆様からお越しいただき、御指導をいただきながら、全校で防災グッズづくりに挑戦しました。熱心で丁寧な御指導に感激しました。心より御礼申し上げます。
 縦割り班で生徒同士が力を合わせて挑戦することで、「縦・横のつながり」をつくることも大きなねらいの一つでした。防災は人と人とのつながり無しにはできませんから。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ながおか・スミレプロジェクト

 長岡市では、感染症の影響により、仕事や生活面の不安や孤独・孤立などの悩みを抱える女性をサポートするため、「ながおか・スミレプロジェクト」を実施しています。

 ●内容
  ・電話や窓口での相談対応
  ・女性が安心して気軽に参加できる交流イベントなどの居場所づくり
  ・生理用品の無償提供  など

 ●相談窓口専用ダイヤル
   080−9691−7830
   10時〜16時(土曜日のみ10時〜15時)
   ※日曜日・祝日は休業

 ●事業期間
   令和4年3月31日(木)まで

 詳しくは、下記URLからご確認ください。
   https://sumireproject.jp/





今日の給食

【今日の給食一言放送】
 皆さんは食事のマナーに気をつけていますか。姿勢よく、正しく、はしと食器をもって食べていますか。一人一人がマナーよく食べようと心がけると、周りで食べている人も、自然と食事に集中し、きちんと食べるようになります。また、マナーを守り、正しい食べ方をすることで、食事を用意してくれた人への感謝の気持ちを表すことにもつながります。

【今日のメニュー】
 〇ご飯
 〇牛乳
 〇手作りふりかけ
 〇春雨サラダ
 〇キム肉じゃが

 暑さがぶり返し、疲れ気味の生徒もいます。キム肉じゃがを食べて疲れを吹き飛ばしましょう。ふりかけがあったので、ご飯も食べやすかったです。それも、じゃこやひじき入りの手作り。栄養も満点でした。

画像1 画像1

保健指導プレゼンテーション〜コロナ対策〜

 夏休み明け、コロナ対策として、健康委員会が自治的に呼びかけや点検を実施するとともに、養護教諭が各学年朝会で保健指導を行っています。「配布文書:保健だより」にそのプレゼンテーション資料「与中生みんなで新型コロナウイルス感染症を予防しよう!」をアップしました。ご覧いただけると幸いです。

休憩時間から、今日の味噌ラーメンの話題が広がっていました!

画像1 画像1
 今日はセレクトデザートです。以前、りんごゼリー、ピーチゼリー、おこめのムースの三つの中から好きなものを選んでもらいました。みなさんはどれにしましたか。そして、今日は味噌ラーメンです。味噌ラーメンスープには、にんじん、きゃべつ、メンマ、もやし、玉ねぎ、ねぎ、にらと、野菜がたっぷりです。野菜は、食物繊維が多く、体の調子を整えてくれます。たっぷりの野菜をおいしくいただきましょう。

健康委員会の取組

 指示待ち人間を育てない。そのためには、置かれた問題状況を自分や自分たちで解決する経験を通して、自己指導能力や自治能力を育てることが大切です。
 新型コロナ感染症対応においてもそれは例外ではありません。「配布文書:保健だより」にアップした「与中生みんなで感染症を予防しよう週間(体育祭バージョン)」をご覧ください。生徒もウイズコロナ時代を創り上げるために頑張ります!

給食が食育です!

【給食一言放送】
 今日は暑い日でも食べやすいように、えびとたまごのあんかけどんぶりです。今日はカルシウムの多い牛乳のほかに、りんごヨーグルトがあります。えびやわかめにもカルシウムが入っているため、今日はカルシウムたっぷり献立です。カルシウムは骨を丈夫にします。カルシウムは食品で摂っているだけでは体に吸収されません。吸収されるには、太陽の光を浴びて、元気に遊ぶと骨はどんどん丈夫になってくれます。たくさん食べてたくさん体を動かしましょう。
画像1 画像1

配膳室前の掲示板には……

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食がある日は、毎日、長岡市与板学校給食共同調理場から給食が学校の配膳室に運ばれてきます。
 その配膳室の前には、掲示板があり、給食関係の掲示物が貼られています。今日は、当該月の給食だより、そして、食にかかわる情報満載のポスターが貼られていました。

部活動実施上の留意事項(市教委からの通知等より)

 夏季休業中において、児童生徒の新型コロナウイルス感染が増加傾向にあることに加え、部活動の練習会や合唱活動等による感染拡大事例が複数件報告されています。
 感染拡大防止に向けて大切なことはたくさんありますが、8月24日(火)付の市教委通知等で特に強調されていることを列挙します。ご承知おきいただけると幸いです。

 1 【練習試合等への参加校の範囲】練習試合、合同練習等については、市内校同士のみとすること。

 2 【ゼロ密】活動場所や食事場所、更衣室等でのすべての密(密閉、密集、密接など)を避けること。

 3 【症状がある生徒の活動への不参加】家庭で朝の検温を確実に行うとともに、次の2つの場合、生徒を活動に参加させないこと
  (1) 本人に発熱等の症状がある場合
  (2) 同居家族に症状がある場合

今日の給食

画像1 画像1
【今日の給食時の放送原稿】
 今日から幼稚園と中学校は8月の給食がスタートしました。冷たいものを食べ過ぎてお腹を壊した人、熱中症になった人、夜更かしをしていた人はいませんか?今年の夏もとても暑かったので、疲れがたまっている人もたくさんいるかも知れませんね。夏休みの疲れを取るためには、規則正しい生活リズムがとても大切です。特に朝ごはんをしっかりと食べると体が元気になります。幼稚園、学校のリズムに慣れるよう、しっかりと朝ごはんを食べてから登校しましょう。
【今日のメニュー等】
 今日のメニューは、以下のとおりでした。
  〇 ご飯
  〇 鶏肉の甘酒味噌焼き
  〇 おかかチーズサラダ
  〇 キャベツとじゃがいもの味噌汁
 味噌汁は、キャベツとじゃがいもの他にえのきと油揚げも入った具沢山汁でした。おいしかったですし、栄養満点だと思いました。熱中症対策にもなりますね。
 毎日の朝ご飯の用意は大変ですよね。でも、子どもたちの心と身体に染みわたるメニュー、みんなで情報共有できるといいですね。今日の具沢山汁やおかかチーズサラダは、その参考になるような気がしました。
 子どもたちも、いつも作ってもらう側ではなく、ときには家族のために作ってみる側に立ってはいかがでしょうか。ご飯を作れる・用意できる、ということは、大切な「生きる力」の一つだと思うからです。

新型コロナウイルス感染防止に向けて

 感染力の強いデルタ株によって、国内でも県内でも市内でも新型コロナウイルスの感染者が増加しています。特に、子どもの感染者が増え、その結果、家族内感染が広がっていることも大きな特徴です。軽症であっても、味やにおいを感じられない、だるさが続く、等の後遺症が残ると、子どもたちが目標に向かって頑張ったり、仲間や家族と共に生き生きと生活したりすることができなくなります。そうなることを大変心配しています。
 そこで、夏休み明けの今日、1時間目に「健康指導」を行いました。まず、養護教諭が、現在の感染状況と心配されること、感染防止対策に主体的、自律的に取り組むこと、等を校内放送で呼びかけました。各学年・各学級の様子を見て回ると、私語一つなく真剣に聞いている生徒がほとんどでした。その後、学級担任が、保健だよりを基に学級の実態に合った指導をしました。
 学校でも努力しますが、御家庭でも感染防止対策を徹底していただけけると幸いです。(「配布文書:コロナ対応」の「新型コロナウイルス感染防止対策の強化・徹底について(お願い)」、並びに、本日紙ベースで配布した保健だよりをご覧ください。)特に、以下の点をよろしくお願いいたします。

 1 次のような場合は、お子さんの登校を控えてください。いずれも、欠席ではなく出席停止扱いとなります。
  (1) 本人に、発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合
  (2) 同居の家族に(1)のような症状がある場合

 2 お子さんや同居の家族がPCR検査を受ける場合は、速やかに学校に御連絡ください。

音楽鑑賞会

 「本物や一流」は、人(生徒)の心に火を点けます。それは、「本物や一流」のもつ卓越性だけでなく、その道で人生を歩み、社会に貢献しようとする覚悟がにじみ出ているからでしょうか。人の幸せを念頭に置いた志と言い換えていいかも知れません。
 6月3日(木)の定期テスト終了後、弦楽四重奏団、アンサンブル・オビリーの皆様(ヴァイオリン:佐々木將公さん、阿部智子さん、ヴィオラ:加野晶子さん、チェロ:片野大輔さん)をお招きし、音楽鑑賞教室を開催しました。プロの演奏を間近に聞くことで、音楽への関心を深め、感性を豊かにしつつ、憧れ意識をもち、人の心を動かしたり人を幸せにしたりする生き方について考えて欲しかったからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は食育月間です!

 6月の給食だよりを「配布文書」にアップしました。

 毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。自分でご飯を食べることができる、ということは、何よりも大切な「生きる力」です。学校では、給食がその有効な教材となっています。御家庭でも、「食」について話題にし、「食」の大切さや奥深さを実感させてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

コロナ対応

いじめ防止

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

PTA

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係