日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

低学年 最後の収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で野菜づくりをがんばった低学年です。
畑に残った大根と保存しておいたポップコーン種で最後の収穫祭です。
アイデアと工夫で前回とは違う楽しさがあることを知りました。
冬休みに「おうちでもチャレンジしたい!」という子どもがいるかもしれません。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
食パン、ジャム、タンドリーチキン、もみの木サラダ、コンソメスープ、クリスマスデザート、牛乳

ちょっぴり早いクリスマス献立でした。
冬休みが近付いてきました。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
商が小数のわり算も早く正確にできるようになりました。
5年生は社会科のワークテストです。
6年生は算数です。
「資料の整理」のまとめの問題が終わったら、タブレットのドリルパークで練習です。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
課題を終えたら先生に見ていただいて、次の課題に進みます。
2年生も算数です。
大きな数のまとめの問題に入りました。
3年生は国語です。
「たから島のぼうけん」を書き進めています。
大作家のようにたくさんの原稿用紙に書きました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ドリア(麦ごはん)、オムレツ、わかめサラダ、牛乳

新しい週がスタートしました。
お友達からエプロンを引き継いで、今週の給食当番のお仕事が始まります。

低学年 スキー授業に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末にまとまった降雪がありました。
低学年の冬季の体育授業にはグラウンドでスキーがあります。
スキー靴のサイズ合わせをして、授業に備えます。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の先生をお迎えして、4〜6年生が書き初め練習をしました。
「体を使って大きく書く」ことが前回の練習よりもよくできているようです。
先生、大変ありがとうございました。
書き初めは冬休みの課題となり、年明けには校内書き初め大会があります。

いつも見守っていただきありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日も寒い日も登下校を見守ってくださるパトロール隊の皆様に、子どもたちが感謝のメッセージを贈りました。
毎日ありがとうございます。
雪の季節となりました。子どもたちも十分に気を付けます。
これからもよろしくお願いいたします。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は担当の先生も一緒の集団下校でした。
地区子ども会で確認したことに注意して登下校しましょう。
週末は降雪の予報です。
月曜日は足下に気を付けて登校してください。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬剤師の先生から来ていただき、薬物乱用防止教室が開かれました。
医療目的に合わない薬の使用は1回でも「乱用」になったり、心身の健康を害したりすることを教えていただきました。
身近なことでは、薬とお茶・ジュースなどの飲み合わせに潜む危険性も知りました。
CMのフレーズではありませんが「正しく用法を守る」ことが大切ですね。

社会を明るくする運動作文コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組んだ「社会を明るくする運動」の作文コンテストで奨励賞をいただき、保護司の方から表彰をしていただきました。
犯罪等を犯した人でも更生できる環境づくりが大切だと力強く述べた作文でした。おめでとうございます。
また、保護司会からは貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の南蛮チーズタルタル掛け、ゆかり漬け、根菜のごま汁、牛乳

食材の旨味やコクを生かした「長岡減塩うまみランチ」でした。
塩分は一人当たり2.0グラムです。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町内ごとに部屋を分けて集まりました。
夏休み以降の登下校や地域での生活について振り返りました。
降雪期を迎え、安全な登下校や地域での過ごし方を確認しました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
小数点に気を付けて、小数のかけ算が早くできるようになりました。
高学年は体育です。
壁倒立に挑戦です。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
久しぶりに鍵盤ハーモニカで演奏してみましょう。
3年生は総合です。
学校林の学習のまとめを始めます。
たくさん撮った写真の中から使う写真を選んでいきます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
大麦めん、和風汁、根々スナック、ごま和え、ヨーグルト

教室で給食をいただいている3年生と5年生です。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は外国語活動です。
校舎の平面図を見て、道案内のリスニングです。
どの教室に着いたのか鉛筆でたどっています。
5年生は家庭科で炊飯の実習です。
ガラス鍋で対流の様子を観察しました。
6年生は社会で、プリントで復習をしています。
NHKで現在放映している大河ドラマの時代の学習です。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
思い切り踏み切って跳び箱を越えます。
3年生は算数です。
2けたのかけ算もいよいよ仕上げです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は5年生の教室にお話隊が来てくださいました。
100円で買える物は…?
ホールケーキなら中心角20度だそうです。
5年生がこれから学習する正多角形の作図につながりそうなお話の部分がありました。
他の学年は各自が選んだ本で朝読書です。
おや、低学年の教室では読書を終えて本を返し始めています。

個別面談ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、今日と個別面談期間でした。
お忙しい中を大変ありがとうございました。
お子さんの学校での様子ととご家庭での様子を共有でき、有意義な時間となりました。
明日からの子どもたちの指導に役立てていきたいと存じます。
ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31