日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は上学年の教室にお話隊の皆様が来てくださいました。
お話を聞ける日はみんな楽しみで、机・椅子を移動して待っています。
今日もようこそおいでくださいでくださいました。

植物に水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑いですね。
子どもたちは登校後、花壇や畑の花や野菜に話しかけるようにして水やりをします。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習で学校林に出かけました。
三島中生が設置してくれた看板を途中で見つけることもできました。
これからもいろいろな発見をしてきてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ひじきそぼろ丼、ツナちくサラダ、じゃがいも団子汁、牛乳

昨日は涼しかったのですが、今日は夏日になりました。
1週間の中でも寒暖差がありますね。
しっかり食べて体力を付けましょう。

6年生 歴史博物館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、歴史博物館へ校外学習に出かけました。
勾玉を実際につくったり、展示品の説明を受けたりと、縄文時代の世界に浸ってきました。
学校の近くにこのような学習施設があることはとてもありがたいことです。

5年生 長岡野菜栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合学習で長岡野菜のなす・なんばん・えだまめを育てています。
なんばんは大きな実を付けるために摘果をしました。
夏が楽しみですね。

低学年 体育(50m走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テスト50m走のタイムをとりました。
みんなタイム更新を目指してやる気満々です。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はタブレットを使って総合学習です。
ローマ字入力でがんばっています。
5年生は国語です。
有名な古典の冒頭部分について、一人一人感想を述べています。
6年生は…、校外学習に出かけました。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生〜3年生はどの教室でも国語でした。
1年生はひらがなの筆順をそら書きで確認しています。
2年生は「スイミー」の劇のアイデアを出し合っています。
3年生は漢字の「訓」と「音」の学習プリントを先生に見ていただいています。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運営委員会の挨拶運動は今日で一区切りです。
毎日見守ってくださる地域の方に感謝の気持ちを伝えています。
1・2年生は畑の野菜に水やりです。
今朝ももぎ時のきゅうりが顔をのぞかせています。

民生委員・児童委員の皆様が学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
民生委員・児童委員の皆様との懇談会が行われました。
その後、子どもたちの授業の様子を見てくださいました。
感染症の影響下で、地域の方から子どもたちの様子を見ていただく機会が少なくなっている今、貴重な機会です。
民生委員・児童委員の皆様、どうもありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の塩麴カレー焼き、キャベツとチーズのサラダ、切干大根味噌汁、牛乳

長岡でとれる野菜、乾物、発酵食品、調味料など、長岡の食材や郷土料理などを給食に取り入れる「地場もんランチ」。
今年度の「地場もんランチ」が今日から始まりました。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巡回図書車の米百俵号が来てくれました。
前回の本を返却して、新しい本を借ります。
感染症の拡大状況が落ち着いているから新しい本とも出合えます。
ありがたいです。

児童朝会がありました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会はおすすめの本でビンゴゲームを企画しました。
「リーチ」「ビンゴ!」
子どもたちはさわらび班で集まって、楽しみながら今度読んでみたい本を知ることができました。

児童朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会は、運営委員会の挨拶運動と図書委員会の図書の紹介です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
エッグカレー(麦ごはん)、ひじきのサラダ、手づくり味噌プリン、牛乳

味噌プリンなんておもしろいですね。
さすが「発酵のまち」です。

古紙を回収してくださいました

画像1 画像1
昨日の資源物回収品を業者の皆様が集めに来てくださいました。
よろしくお願いします。
今年はどの地域でも段ボールが多いとのことでした。
感染症下で宅配が増えたせいでしょうか。

低学年 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの後は、各学級で朝の会です。
低学年教室から元気な歌声が聞こえます。
今月の歌「にじ」を手振り身振りを付けて歌っています。
マスク越しでも笑顔が伝わってきます。

図書委員会 読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本は図書委員が選びました。
「楽しんでくれるかな」「わたしの好きな本を紹介したいな」
楽しい本を教えてくれてありがとう。
図書委員会のおかげで元気に月曜日をスタートです。

図書委員会 読み聞かせ(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ページをめくると迫力ある絵に小さな驚きの声をあげたり、身の回りにありがちなことにクスッとしたり、絵本の世界に入り込んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31