<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その5(by山さん)![]() ![]() 図を描きながら熱く説明する子供たち。 もう、「話さずにはいられない!」って感じです。 (♪もう、どうにもとまらない♬by山本リンダ) 授業者としては、うれしいやら、誇らしいやら。 <5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その4(by山さん)![]() ![]() 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。 この過程が面白い!! しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。 では、下底とは? 上底とは? お、子供から、こんな意見が出ました。 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」 大事なのは、見方・・・。 「数学的な見方・考え方」のことだと思います。 「なるほど…!」と、教師の方が感心させられます。!! <5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その3(by山さん)![]() ![]() 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。 この過程が面白い!! しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。 では、下底とは? 上底とは? お、子供から、こんな意見が出ました。 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」 大事なのは、見方・・・。 「数学的な見方・考え方」のことだと思います。 「なるほど…!」と、教師が感心しています。!! <5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その2(by山さん)![]() ![]() 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。 この過程が面白い!! しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。 では、下底とは? 上底とは? お、子供から、こんな意見が出ました。 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」 大事なのは、見方・・・。「数学的な見方・考え方」のことだと思います。 「なるほど…!」と、教師のわたしが感心します!! <5年1組> 底辺と下底は何が違うの!? その1(by山さん)![]() ![]() 「台形ってプリンみたいです。」 「ふじさんだよ!」 「公式には(上底+下底)×高さ÷2ってあります。」 「え? 上底って何?」 「いやいや、下底って何だろう。底辺とどこが違うの?」 ・・・etc 様々に感じ取ったことを話しながら、今日の課題「鯛(〜たい)」を決めます。 なんと「底辺と下底の違いを明らかにし、台形の面積を正しく求めたい!」 です。 大きな「鯛(〜たい)」が現れました!! 5年生 Web問題の活用 その4(by山さん)![]() ![]() それは、「解いた直後こそ、最も子供の関心が高い」です。 「答えを知りたい」は、もちろん! みんなはどうだったかを知りたがるのは誰でもそうです。 この最も関心が高い時に、問題を振り返り、分類する。 そして、何を知りたいのか。 何に手も足も出なかったのか。 その原因は(根本にあるものは)何か。 ここに学習改善・・・いや、教師の指導改善の重要な鍵が隠れていると確信しています!! もちろん、一番の目的は、教師の授業改善なんです。 5年生 Web問題の活用 その3(by山さん)![]() ![]() 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/) 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」 「!」のマーク・・・自信アリ! 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。 5年生 Web問題の活用 その2(by山さん)![]() ![]() 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/) 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」 「!」のマーク・・・自信アリ! 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。 5年生 Web診断問題の活用 その1(by山さん)![]() ![]() 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/) 魚(鯛)のマーク・・・「〜を知りたい!」 「!」のマーク・・・自信アリ! 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。 冬休み前のアレに向けて!その2(by山さん)![]() ![]() クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。 練習にも熱が入ります。 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び! 多くの方に聴いていただける喜び!! 子供たちは感謝の気持ちと幸せを感じる心を忘れずに、一生懸命に練習しています。当日をお楽しみに!(^^)/ 冬休み前のアレに向けて!その1(by山さん)![]() ![]() クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。 練習にも熱が入ります。 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び! 多くの方に聴いていただける喜び!! 子供たちは感謝の気持ちを忘れずに、練習しています。(^^)/ さくらくん、お別れの日が近付く! その8![]() ![]() ![]() ![]() ヤギ委員会(部)は、晴れた日のお昼休みに活動しています。1年生のお友達とステキな家族の皆さんは、天候に関係なく雨の日でもお世話をしていますね。ありがとうございます。 1年生「こーちょーセンセー、ヤギ飼ってもいいですか? 私たちも飼わせてください。 自分たちでどんな時もお世話をします。野菜もあげるし、お部屋のウンチもきれいにするし、散歩もします。休みの日もお家の人じゃなくて、自分たちでやります。」 と、1年瀬の皆さんは、5月に校長室にお願いに来ました。あれから早7か月が経とうとしてます。 「いちごちゃん」の双子の赤ちゃんの名前を「ミミちゃん」「ミントくん」と命名しました。その後、ミントくんは、約2か月後、他の小学校へ転校。 先日は、ミミちゃんのお婿さん「さくらくん」が来ました。食事も糞の量も2倍以上になりお世話が大変でした。が、みんなでお世話しました。 その「さくらくん」ですが、来週22日(水)10時頃、牧場へ帰ることが決まりました。お別れしなくてはならないんです。( ;∀;) よって、18日(土)&19日(日)が、さくらくんとじっくり会える最後になります。お別れの挨拶をしたいお家の方々は、この2日間、ヤギ小屋(学校)へお出かけください。よろしくお願いします。(^_-)-☆ 子供の安全を守る会の皆さんへ!その4(by山さん)![]() ![]() 「逆に、挨拶がステキだとこっちも一日幸せな気持ちで過ごせるんですよ。」 と、生活委員&全校児童に真摯に話しかけるパトロール員の皆様。 子供たちの心にも火がついたはずです! 子供の安全を守る会の皆さんへ!その3(by山さん)![]() ![]() パトロール員さんからは、挨拶のよい班の番号を教えていただきます。 もちろん、よくなってきている班も積極的に教えていただきます。 生活委員会は、挨拶のよい班を放送等で全校に知らせます。 今週の学習の様子 給食前のミッチー授業7![]() ![]() ![]() ![]() まさに「〜たい(鯛)」が泳ぐ授業ですね!(byのぶ) 今週の学習の様子 給食前のミッチー授業6![]() ![]() ![]() ![]() 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ) 今週の学習の様子 給食前のミッチー授業5![]() ![]() ![]() ![]() 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ) 今週の学習の様子 給食前のミッチー授業4![]() ![]() ![]() ![]() 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ) 今週の学習の様子 給食前のミッチー授業3![]() ![]() ![]() ![]() 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ) 今週の学習の様子 給食前のミッチー授業1![]() ![]() ![]() ![]() 算数「体積」の学習です。立方体や直方体ではなく、ちょっと変わった形の体積を求めています。 班の仲間と協力して、解決に向かうって、楽しいよね!(byのぶ) |